福岡市内で、1クラス2~3人の、少人数のフランス菓子教室をしています 石川美奈子です。教室の詳細は→キッチンパラダイスHP・http://www.kitchenparadise.com/へ。


by minaring1001

<   2015年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今月は、塩味の練り込みパイ生地で作るチーズのタルト001.gif
e0204904_2311582.jpg

タルト・フロマージュとジュレ・パンプルムースです。グレープフルーツはフランス語でパンプルムース012.gifピンクグレープフルーツの果汁で、ジュレを作りました。
e0204904_2311710.jpg
果肉のマリネと、皮のシロップ煮を飾ってます。
タルトは大きいのとコロンとかわいい小型も012.gif
e0204904_2311974.jpg
ラム酒漬けレーズンが入ってます。
e0204904_2312548.jpg
なかなかない味なんですよ001.gif
[PR]
by minaring1001 | 2015-06-21 22:47 | お菓子 | Comments(0)

メロンのソルベ

クラフティのレッスンでは、メロンのソルベも作りました001.gifメロンはいろんな種類がありますね。オレンジの果肉と、グリーンのものと二つ作ると楽しいです016.gif
e0204904_111256.jpg

[PR]
by minaring1001 | 2015-06-20 00:04 | お菓子 | Comments(0)

さくらんぼのお菓子

手の込んだお菓子を作ってみました001.gifビスキュイ・オ・ザマンド・ショコラにクレーム・オ・ブールをうす〜くサンドし、カットして側面に。底部分にも生地をしいて、ババロア・ショコラを詰めました016.gif
e0204904_19554866.jpg
ショコラのグラサージュを流して…
さくらんぼは、シロップ漬けにしてます012.gif
e0204904_19555164.jpg
手の込むお菓子です001.gif
[PR]
by minaring1001 | 2015-06-19 19:46 | お菓子 | Comments(0)

ババロア・ショコラ

2種類のチョコレートのババロアのお菓子です016.gif
e0204904_23493967.jpg
さくらんぼのお酒のキルシュで風味づけしてます001.gif
e0204904_23494027.jpg

[PR]
by minaring1001 | 2015-06-18 23:44 | お菓子 | Comments(0)

チェリーの季節

限られたチェリーの季節に作るお菓子016.gifクラフティです。
e0204904_20148.jpg
どんなケーキも素敵に見せてくれるジアンのお皿にのせてみました001.gif
e0204904_20443.jpg

[PR]
by minaring1001 | 2015-06-15 01:31 | お菓子 | Comments(0)

シフォンケーキ

シフォンケーキは、フランス菓子ではないので、あまり作らないお菓子です001.gif
e0204904_256352.jpg
私は14cmの型を使ってます。
お皿は最近こればっかり012.gif柄物なので、カップはシンプルな白か、ガラスになってしまいます。
和菓子も合うので、そのときは白いお湯呑みで。
有田の陶器市で見つけたお皿ですが、ほこりだらけで水浸しのカゴの中に、欠けたものや印刷のうす〜いぼやけたものと一緒に入っていて005.gif
一瞬迷いましたが、いい買い物だったと思います056.gif
[PR]
by minaring1001 | 2015-06-11 00:32 | お菓子 | Comments(0)
九州は美味しい柑橘がいっぱい001.gif福岡の甘夏と、熊本の晩柑でタルトのレッスン。ピスタチオのアパレイユとジューシーな柑橘がよく合います016.gif晩柑は、ジューシーフルーツとも呼ばれるみたいです。
e0204904_18412.jpg
フランジパーヌという焼きこむタイプのクリームです。
e0204904_184324.jpg
サックサク012.gif
e0204904_184374.jpg
生徒さんは、一人二玉ずつ柑橘のカット、がんばりましたよ001.gif
e0204904_184487.jpg

[PR]
by minaring1001 | 2015-06-10 00:58 | お菓子 | Comments(0)

サダハル・アオキさん

岩田屋パティスリー・サダハル・アオキさんに、シェフが来られていて握手してもらいました016.gif
e0204904_13575028.jpg

想像とちがって、がっしりした大きな手でした。
ドキドキそわそわ乙女になってしまいました012.gif
e0204904_13574942.jpg

緊張…何もお話しできませんでした005.gif
[PR]
by minaring1001 | 2015-06-08 14:50 | Comments(0)

シティベーカリー

天神の、ディーン&デルーカやシティベーカリーは、広島から来た友だちが行きたい!ってことで初めてついて行ったくらいで、情報にうとい私ですが…
またまた平尾にシティベーカリーがオープンしたから行こう!と友だちが連れて行ってくれました001.gifここで作って、天神のお店に運んでるそうです。
e0204904_1415347.jpg
パンを半分にカットしてもらって、二階席にトレイを運ぶ途中で、ころころ…ころ…ころりん…パンを落としてしまいました005.gifが〜ん。
気づいたお店の方が、新しいのを持ってきて下さって、016.gifしかも半分にカットして。ありがたいですね056.gifパンはすごくボリュームがあってアメリカンなかんじ、カプチーノも本格的で美味しい〜。お腹がいっぱいになりました。
買って帰ったクランベリーとピスタチオがゴロゴロたくさん入ったチャバタ、好みの味でした001.gif
[PR]
by minaring1001 | 2015-06-07 01:05 | Comments(0)

ヒストリック個展

「ヒストリック」の個展が、平尾のギャラリーやすむらさんで3日から始まりました001.gif
e0204904_101218.jpg

私は焼き菓子を作らせていただきました012.gif
e0204904_101596.jpg

抜群のセンスの持ち主、藤村ひさ美さんが作るバッグやコサージュ、ネックレスなど、センスが光る他にはない作品がいっぱいです016.gif
e0204904_101776.jpg
ひさ美さんのアドバイスも、すばらしいですよ012.gif
e0204904_101853.jpg

平尾の中村調理師専門学校を右手にみてしばらく進むと会場です。どなたでも入れますよ016.gif9日までです。

ギャラリーやすむら
福岡市中央区大宮2-1-31
092-531-8803
11:00〜20:00 最終日は18時まで
[PR]
by minaring1001 | 2015-06-06 23:46 | Comments(0)