福岡市内で、1クラス2~3人の、少人数のフランス菓子教室をしています 石川美奈子です。教室の詳細は→キッチンパラダイスHP・http://www.kitchenparadise.com/へ。


by minaring1001

<   2015年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

桃のムース

今月は、桃をたくさん使いました001.gif出張お菓子レッスンでも桃016.gif
e0204904_43212.jpg
e0204904_43320.jpg

自宅の教室でも桃012.gif
e0204904_432145.jpg

e0204904_431459.jpg
アーモンドいっぱいの生地が中に入ってます。
e0204904_432436.jpg

そして、余った生地やムースでグラスデザートを作りました001.gif
e0204904_432845.jpg

[PR]
by minaring1001 | 2015-07-31 01:51 | お菓子 | Comments(0)
フランス、ルーアン地方の伝統菓子のミルリトンです001.gif
e0204904_3491461.jpg

バターが多い配合の生地だから、扱いがむずかしいんですよ〜
e0204904_349214.jpg
りんごのキャラメリゼが中に入ってます012.gif
e0204904_3492349.jpg
アパレイユ(中種のことです)をながし、粉糖のかけ具合で仕上がりがきまります。
e0204904_3492490.jpg

もう一品は、桃のソルベ016.gif
e0204904_3492551.jpg
桃のコンポートを作り、ピュレに…
e0204904_3492638.jpg
きれいな色016.gif
e0204904_3492772.jpg
焼き立てのサクサクがたまりません001.gif
e0204904_3492938.jpg
ミルリトンは、福岡のお菓子屋さんではなかなか見つけられませんが…伝統菓子をたくさん作る、溝口シェフのお店「ル・ブルトン」さんでみかけましたよ016.gif
e0204904_349285.jpg

[PR]
by minaring1001 | 2015-07-30 23:55 | お菓子 | Comments(0)

天神のイリー

夜の天神でお茶しようと、地下街のイリーにはじめて入りました。いつも通りがかりに、落ち着けなさそう…と思ってましたが005.gif
ソファが一列の席に二人ならんで012.gif
e0204904_222769.jpg
夜はアルコールもあり、お茶のつもりが…012.gifなかなか落ち着けました。ここはちょっと穴場かも001.gif
[PR]
by minaring1001 | 2015-07-26 01:50 | Comments(0)
真夏ですが、わけあってチョコレートのレッスン001.gifガトー・ショコラとアマンド・ショコラです。
e0204904_1451423.jpg
今月は、イタリア土産のこのクロスを使ってます012.gifお菓子を始めて、二枚目に買ったグリーンのお皿は、雑貨屋さんに山積みにされていて、五百円くらいでした005.gif
小さい器は、大阪旅行中に見つけて他の形もいくつか購入。
そして今、博多リバレインの「メゾン・
ド・ファミーユ」さんに同じメーカーのもの、グリーンのカップとか…いろいろ売られていて、なんだかうれしい…016.gif
e0204904_1451961.jpg


ほわほわのガトー・ショコラに生クリームが合います。マリネしたフルーツを添えて012.gif

NHKドラマ「まれ」の中でもでてきた「運命のカカオ64%」私も同じ、マダガスカル産クリオロ種のこのチョコレートを使ってます。
そのままでは個性的なチョコレートが、お菓子に仕上がると、さらに美味しくなります053.gif
もうこれじゃなきゃだめ、という生徒さん続出です005.gif
[PR]
by minaring1001 | 2015-07-25 23:03 | Comments(0)

久々に鈴懸さんでランチ

鈴懸さんのカフェで、久しぶりにランチ001.gifどうしても、プチデザート付きのお得な本日のランチにしてしまいます012.gif今日はミートソースでした。
e0204904_2222538.jpg
そして冷やしぜんざい016.gif
e0204904_2222654.jpg
甘さがとっても上品…
座り心地のいい椅子で、ゆっくりできるのがいいですね。
しかし…食べ過ぎたので、夜はお豆腐キノコ、野菜いろいろ。
e0204904_2222745.jpg
保存用に酢漬けを三つ、名もないおかずズッキーニと茄子をオリーブオイルとレモン塩で蒸したものなど、作りました001.gif
[PR]
by minaring1001 | 2015-07-21 21:52 | 外ごはん | Comments(0)

あまおうのお菓子

JA直売所じょうもんさん福重市場の「旬菜キッチン」で、食の道を志す大学生のみなさんと80kgのあまおうでイチゴジャム作り016.gif
e0204904_17100774.jpg
なんとか終えました。
e0204904_3535062.jpg
あまおうのスコーンとクレープを、指導させていただきました001.gif
e0204904_3535294.jpg
イチゴジャムのお菓子のレシピ作りに、頭を悩ませて…こんな感じに出来上がりました012.gif
e0204904_354957.jpg
クレープの焼きの練習
e0204904_3541120.jpg

理解も早くて、よく働く21歳たちの真摯なまなざしに、キュンとしました。
若いって、すばらしいですね001.gif
e0204904_3541296.jpg

お昼ご飯は、直売所ならではの新鮮野菜いっぱいでヘルシーなお弁当。しみじみ…美味しかったです012.gif
[PR]
by minaring1001 | 2015-07-20 00:45 | お菓子 | Comments(0)

偶然みつけたパン屋さん

このところ不調があり、病院へ。検査まち、検査結果まちの数週間、食欲もなく痩せる思いでした005.gif

思えば、昨年秋から…母が倒れ3ヶ月の入院に始まり、いろんなことが起こったこの半年あまり。何か不調が起きてもおかしくないですね〜001.gif

結果は大丈夫でした。ちゃんと定期検診も通い、大事にしようと思います。健康ってほんとにありがたいです。
今回のことで、自分の弱さも思い知り、振り返る機会になりました。

痛いと言われる検査にびびってましたが、無痛で感激でした。敏腕先生、すごい❗️検査後は動けなくなる人もいる、と聞いていたんですが…

病院の帰りは景色を見る余裕もでて、きょろきょろしてると、かわいいパン屋さんが…❗️016.gif
e0204904_115153.jpg

「パン・ド・カイチ」さん。クリームパンとクルミパンを購入。どちらも好み012.gif
e0204904_115481.jpg

クリームパンにはバニラビーンズが入ってましたよ。クルミパンも美味しかった〜。角食が有名みたいです。
通院の楽しみができました001.gif
[PR]
by minaring1001 | 2015-07-17 01:14 | Comments(0)
今月の基本のレッスンは、ババロア・カフェ016.gifコーヒーを抽出しソース・アングレーズというババロアのベースを作ります。生地は、ビスキュイ・ア・ラ・キュイエール。絞り出す生地です。なかなか難しいんですよ001.gif
e0204904_03357.jpg
グラス・オ・テ012.gif紅茶のアイスクリームも。
どちらも、アングレーズと生クリームで作られる、ババロアとアイスクリームですが、そのちがいは…
ゼラチンを加えて冷やし固めるとババロア、空気を含ませながら凍らせるとアイスクリーム016.gif
e0204904_033642.jpg
肉球にみえる〜って❗️035.gif
e0204904_033870.jpg

[PR]
by minaring1001 | 2015-07-13 00:03 | お菓子 | Comments(0)

鶏レバーのおかず

レバーを下処理して…余ったときに瓶に冷凍しておいた赤ワインと、もっとたくさん入れたかったけど、あるだけの生姜で001.gif
e0204904_16594413.jpg

煮まーす。赤ワインはカチカチにはならないので、瓶からすぐにスプーンですくえます。
e0204904_16594514.jpg

かき氷じゃないですよ〜012.gifあとは、お醤油とハチミツ。ちょっとテレビに気をとられてるすきに…水分なくなってた005.gif薄味に仕上げておいて、そのまま食べたり、他の料理に使ったり。
e0204904_16594629.jpg

実家にも少し持って行き、小鳥のような食欲の母は、一つだけ食べてくれました。
置いて帰っても、食べてなかったり忘れていたり。なので、あまり置かないことにしています001.gif
[PR]
by minaring1001 | 2015-07-12 16:58 | 料理 | Comments(0)

グラス・オ・テ

グラスというのはアイスクリームのこと。テは紅茶です。
紅茶のアイスクリームを作りました001.gif

アイスクリームを作るときの茶葉は、アッサムを使うことが多いです。今回はキャンベルのブレンドティにしました。キャンベルズパーフェクトティとかいてありますが、ケニア産でアッサムのような茶葉は、CTC製法と呼ばれるまんまるでコロンコロンとした形001.gifこの紅茶、好きです。福岡ではスリービーポッターズプラスで買えますよ。
アッサムに限らず、ミルクティーあう茶葉を選びます。よく柑橘のようなさわやかな香りのアールグレイが使われますが、こっくりとした香りのほうが私の好みです001.gif

まず、ロイヤルミルクティーを作るみたいに、紅茶の葉っぱのエキスを牛乳で抽出。ガーゼで濾すと濃いミルクティーができます。これを使ってソース・アングレーズ(カスタードソース)を作り、生クリームと合わせます012.gif
e0204904_0521438.jpg

これをアイスクリーマーにかけて、空気を含ませながら冷やし固めると、出来上がり016.gif
e0204904_0521581.jpg

レッスンでは、アイスクリーマーがなくても出来るやり方、そして大事な注意点をお教えしています。
いつか私も大きめのアイスクリーマーがほしいなぁ。
置き場所がなーい…炊飯器も湯沸かしポットもコーヒーメーカーもないくらいですから012.gif
コンパクトに暮らしてます056.gif

[PR]
by minaring1001 | 2015-07-11 00:24 | お菓子 | Comments(0)