福岡市内で、1クラス2~3人の、少人数のフランス菓子教室をしています 石川美奈子です。教室の詳細は→キッチンパラダイスHP・http://www.kitchenparadise.com/へ。


by minaring1001

<   2015年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

博多駅近くのベトナム料理「ダン」さんへ連れて行ってもらいました001.gif地下にある小さいお店にはお客さんいっぱい!
生春巻き、何年ぶりかなぁ
e0204904_23174687.jpg
揚げ春巻きも、カリッカリのサックサクで美味しかった〜
e0204904_23193011.jpg
牛肉入りのフォーですが、チキンのお出汁なんですって。ていねいにとったスープに癒やされます012.gif
e0204904_23133195.jpg
もやし、大根、揚げ玉ねぎ入り016.gif
優しいご夫婦のお店です。お腹も心も満たされました056.gif

[PR]
by minaring1001 | 2015-08-30 23:05 | 外ごはん | Comments(0)

じゃがいもで…

美味しいじゃがいもをいただいて、さっそく蒸して…001.gifコロッケを作りました。
e0204904_22161428.jpg
お肉が足りなくて、あまったおいもでポテトサラダ。
e0204904_22194641.jpg
具は父の好きな、ハムときゅうり。これじゃないと食べてくれません005.gif実家で作りました。
塩をしたきゅうりを絞って、絞って…そしてまた…と、しつこく繰り返します。

食の細い母がコロッケをたくさん食べてくれて、うれしかったなぁ016.gif


[PR]
by minaring1001 | 2015-08-29 22:13 | 料理 | Comments(0)

ジノリのカップ

ちょっぴりアンティークなジノリのカップを、友だちのご両親から譲りうけました016.gif
e0204904_23512589.jpg
白地に濃いピンクの柄、単色なところが好きです012.gif
こんなカップを20年前に香港のショッピングモールでみつけ、迷った末に買おう!と決めてそのお店に戻ろうとしましたが、方向音痴なために戻れず、しかも一人歩きで頼る人もなく。
忘れられず、ず〜っと心に残ってました。

このカップたちがうちに来て001.gif遠足前の子どもみたいに、ドキドキわくわく…眠れませんでした。ぎゅっと抱きしめたいくらい。
持ち手もすごく繊細。ずーっとだいじにします016.gif
e0204904_22594850.jpg


[PR]
by minaring1001 | 2015-08-28 23:48 | Comments(0)

モンブランのレッスン

モンは山、ブランは白。白い山という意味のお菓子です001.gif
e0204904_00334224.jpg
フランスでは、メレンゲに生クリーム、そしてこってりとした栗のクリーム…という仕上げ。

日本の気候ではメレンゲがすぐに湿気てしまうため、ココナッツのサクサクメレンゲにうすーくチョコレートでコーティングして、ふわふわのスポンジ生地ジェノワーズ、生クリーム、栗のクリームで組み立ててます016.gif
e0204904_00380280.jpg
今日のレッスンでは、深〜い紺碧の青のお皿にのせてみました。
e0204904_00400135.jpg
試食のときは、華やかなジアンのお皿で012.gif
e0204904_00431251.jpg
柄物なのに、なんでも美味しそうにみせてくれます。白いカップは柄のお皿に合わせて使えるから便利ですね012.gif
e0204904_00490800.jpg

[PR]
by minaring1001 | 2015-08-28 00:29 | お菓子 | Comments(0)

小豆と雑穀入り玄米

玄米に小豆をいれてたきました001.gif
e0204904_00253317.jpg
気分で黒豆を入れたり。
豆好きです012.gif

玄米は、24時間浸水させると発芽するそうなので、せっかくなら!と思い、そうしています。
お豆もいっしょに浸水016.gif玄米の1.3倍の容量の水。(かためが好きなので…)
雑穀は炊く一時間前に浸けます。

お鍋で炊きます。中火にかけ沸騰したらとろ火で、水分がなくなるまで。蒸らして出来上がり001.gif
新米の季節も、楽しみです056.gif


[PR]
by minaring1001 | 2015-08-27 00:19 | 料理 | Comments(0)

最近のランチ

最近のランチは、「とり田」さんの月替りメニュー、今月はレモンステーキ001.gif
e0204904_22485592.jpg
とっても美味しかったー。つけあわせにジャガイモがど〜ん。香草バターものっていて、かなり食べごたえありました。とり田さんは、ごはんが美味しいところが好きです016.gif私好みの少しかためな炊き上がり。

そしてまたまた「鈴懸」さんへ。この日のランチメニューはカレー。すごく美味しかった〜。野菜もいっぱい。デザートは、わらび餅とすずの最中。
e0204904_22570045.jpg
お腹いっぱいでしたが012.gifどうしてもかき氷が気になって…氷は水でしょ?などと言いながら。満喫しました。練乳があればもっと好き♡
別添えのシロップで甘みを調整できるのがいいですね016.gif

となりのテーブルで、お母さんとパフェを食べてる8歳くらいの女の子がいて。もうとってもうれしそうで、可愛くて053.gifいい思い出になるでしょうね056.gif幸せな気持ちになりました。

[PR]
by minaring1001 | 2015-08-25 22:45 | 外ごはん | Comments(0)
今月の基本のクラスは、シュー・ア・ラ・クレームと、エクレール・ショコラ001.gif人気のお菓子ですね。
e0204904_23581120.jpg
両方作ると大変なんだけど、みなさんどちらも作りたい016.gifって!
なので、がんばってもらってます。
エクレアは、中もチョコレートのクリーム。グラサージュは贅沢に、ガナッシュ(いわゆる生チョコ)です。
シュー生地と、カスタードクリームの基本をレッスン001.gif
e0204904_00052477.jpg
大好きなお菓子です。
まぁ、いつも大好きって言ってる…でも好きなんだから、しかたないですね012.gif
e0204904_00095662.jpg
今回は、たまにしか使わないブルーのカップにしてみました。(ちょっと大きくて、ごついのです)
e0204904_00162277.jpg
体験レッスンは、随時募集してます。
平日、土日とも10:30〜14:30まで。
1レッスン5500円(材料費込み)予約制です。



[PR]
by minaring1001 | 2015-08-24 23:54 | お菓子 | Comments(0)
西部ガスさんで「マドレーヌ」のレッスンでした001.gif
e0204904_22221637.jpg

たくさんの方にご参加いただき、ドキドキ…いつもながらの緊張でした012.gif
e0204904_22231676.jpg

型は一枚ずつプレゼントされ…
e0204904_22242165.jpg

おへそがぷっくり、可愛い焼き上がりに、生徒さんもうれしそう♡
e0204904_22252164.jpg

何百個ものマドレーヌが、ころんころん(^。^)ココナッツアイスも作りました016.gif写真は撮り忘れました005.gif
e0204904_22274756.jpg

撮影用のクロスと器は、出掛ける直前まで迷いましたが、偶然どちらもウィリアムズソノマのものです。
e0204904_22094155.jpg

レッスンに来て下さる方がいて、西部ガスさんのすばらしいスタッフの方々とお仕事できて、幸せです。
e0204904_22294483.jpg


[PR]
by minaring1001 | 2015-08-23 22:20 | お菓子 | Comments(0)

夏のショートケーキ講座

桃とマスカット、ふわふわのスポンジと純粋な生クリームで…夏のショートケーキ講座、無事に終わりました001.gif
e0204904_22441752.jpg
e0204904_22462375.jpg
美味しいショートケーキが広まりますように016.gif
e0204904_22483048.jpg

[PR]
by minaring1001 | 2015-08-22 22:42 | 教室のイベント | Comments(0)
今日のレッスンは、イタリアンメレンゲが入った軽いチーズのムース001.gif中には白ワインのガルニチュールが入っています。お酒に合うケーキです。
e0204904_00110125.jpg
むかーし昔、2000年から2001年の年越しの夜を、ワイン好きな仲間と集まり、スペシャルなデザートワインとこのケーキで祝いました016.gif
e0204904_00242987.jpg
懐かしい思い出です012.gif
e0204904_00320183.jpg
生徒さんの仕上げもいろいろ…かわいいです053.gif
[PR]
by minaring1001 | 2015-08-20 00:05 | お菓子 | Comments(0)