福岡市内で、1クラス2~3人の、少人数のフランス菓子教室をしています 石川美奈子です。教室の詳細は→キッチンパラダイスHP・http://www.kitchenparadise.com/へ。


by minaring1001

<   2015年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

クレープパーティ

お友だちとクレープパーティ001.gif
e0204904_00482578.jpg

今月は、レッスンで洋梨やりんごをよく煮てたので、それを使って016.gif
e0204904_00501588.jpg
クレープは、いろんな組み合わせで楽しみました。フランスでは定番の、バターと砂糖。これが一番好きです。
○グラニュー糖をふりかけて…レモン汁をたしたり
○白ワインで煮たピンクのりんご&ヨーグルト
○洋梨のコンポート&濃厚なビターチョコレートのガナッシュ
◎ピンクのりんご&ビターなチョコレート(これ大好き。神戸の一番館のポムダムールを思い出しました012.gif



[PR]
by minaring1001 | 2015-10-31 00:46 | お菓子 | Comments(0)

午後はキッチンで…

午後はずっとキッチンでいろいろしてました001.gif
りんごの皮としんと、コンポートを作ったときの煮汁を煮詰めて、ジュレを016.gif
e0204904_00175921.jpg
色がきれい。

イチジクを切って低温のオーブンで乾燥させて、セミドライイチジク。
e0204904_00015436.jpg
かぶのポタージュは、昆布と鰹節の出汁で…
今回はじめて葉っぱも茹でて、最後に加えてみました。いつもの白いポタージュとちがってかわいいメロン色012.gif
e0204904_00050237.jpg
スープがあると、ほっとします001.gif

そして、これは何でしょう?
e0204904_00060002.jpg
炒め物を簡単においしくしたくて…
XO醬ふうのものを、想像しながら作ってみました。長ネギと生姜、貝柱は缶詰、干しエビはなかったから、アミで…ずいぶんちがうけど、旨味はでましたよ012.gif
ごはんにのせても、あいました!

炒飯にも、パラパラしてみようと思います。






[PR]
by minaring1001 | 2015-10-30 23:56 | 料理 | Comments(0)

りんごのパイとクレープ

「りんごのスリッパ」という名のお菓子、ショーソン・オ・ポムとクレープのレッスンでした001.gif
e0204904_22461233.jpg
形がスリッパの先っぽに似てるから、ですって(笑)
e0204904_22475450.jpg

パイ生地は白いところがなくなるまで火をいれます。白ワインで煮たりんごはピンク色。焼くとさらに色濃くなります。
e0204904_22502149.jpg

クレープは、何十年も作り続けている自慢の配合です016.gif
e0204904_22520482.jpg
だまにならない混ぜ方と作り方で…
急なとき、何もなくてもすぐに作れます。
e0204904_22561630.jpg
試食のときのおしゃべりは、知らない世界のお話しもきけて、ほんとに興味深く楽しい時間です012.gif



[PR]
by minaring1001 | 2015-10-29 22:29 | お菓子 | Comments(0)

お誕生日ごはん

またまた大切な友だちのお誕生日です001.gif
晩ごはんでお祝いしました056.gif

あまり時間がなかったので、オーブンフル回転。ケーキはオペラを作ろうと生地は焼いておいたんだけど、訳あって急きょタルトにしました。
e0204904_02202578.jpg

前菜はいちじくと生ハム。あぁ…切ってのせただけ…
e0204904_02085315.jpg
野菜とかじきのオーブン焼き。トマトの水分が出るのでオイルも少なく…ヘルシー012.gifカボスをしぼって…
e0204904_02121852.jpg
メインは、赤ワイン煮込みを仕込んでたので、それにあわせてサフランではなく012.gifターメリックで色をつけ、ごはんを炊きました。
e0204904_02133133.jpg
豚肉とキノコです。香味野菜と赤ワインやもろもろ…ソースを仕込むのは好きです。
最後に、パプリカやシナモン、ターメリック、カレー粉も少し加え、美味しくなりました。スパイスってすごいですね!まちがうと、大変なことになりそうだから、少しずつ…
e0204904_02162945.jpg
おかわりしてくれました016.gif

そしてデザートはぶどうのタルト。
e0204904_02193069.jpg
二人で完食しちゃいました。お祝いだし…なんて言いながら012.gif

ごちそうは出ないのに、いつも美味しそうに食べてくれます016.gif




[PR]
by minaring1001 | 2015-10-26 01:58 | 料理 | Comments(0)

お誕生日のケーキ

友だちのお誕生日に、ケーキを作りました001.gif季節のフルーツのショートケーキです。
e0204904_01102379.jpg
プレートはイチゴのクッキーを焼いて…
e0204904_01131642.jpg
ピオーネは皮をむいて中にさんど…皮ごと食べられるシャインマスカットはそのまま飾りました016.gif
e0204904_01155307.jpg
ぶどう好きなご主人にも喜んでもらえました。
小さくまるめて焼いたクッキーをプチプチ飾ると、またかわいくなりました056.gif
e0204904_01201148.jpg
とっても憧れる、すてきなお友だちです。
いっしょにお祝いできて、うれしかったなぁ012.gif



[PR]
by minaring1001 | 2015-10-25 23:50 | お菓子 | Comments(0)
今日はシュークリームの復習レッスンでした001.gifなぜ卵は◯◯するのでしょう?バターはなぜ◯◯するのでしょう?のクイズをときどきだしながら012.gif
焼きたてのシュー生地、炊き上げた熱々のカスタードクリーム…いろんな段階で味見をして。
e0204904_01490411.jpg
和やかなレッスンになりました。
試食もひとり3個ずつ012.gif

シュークリーム、美味しく作ってほしいなぁ016.gif



[PR]
by minaring1001 | 2015-10-24 23:02 | お菓子 | Comments(0)

寿司割烹「開」さんへ

美味しい和食をいただきました。
薬院の、寿司割烹「開」さんへ行ってきました。本当に久々の和食です001.gif
はじめのイクラを撮り忘れました…上品なイクラでした。
e0204904_00333933.jpg

おさしみも、どれも感動でした016.gif
e0204904_00352324.jpg

こんなに美味しい赤むつをいただいたのは初めてです012.gif
e0204904_00370739.jpg

お出汁が上品で、おいし〜053.gif
e0204904_00383459.jpg

酢飯は、特別なお米なんですって。ごはんも美味しくて、味加減も絶妙で。
e0204904_00391136.jpg

博多はいいところだなぁと、あらためて思いました。博多のお魚は最高です012.gif

あ〜しあわせ056.gif



[PR]
by minaring1001 | 2015-10-24 00:27 | 外ごはん | Comments(0)
ノンオイルのカレーのお店「チャクラ」さんに行ってきました001.gif一回めは、「しまっとります」の札が…二回目で入れました。こちらは電話番号を公開してないそうですよ。
上人橋通りの、井手精肉店向かいあたりの小さい道を入った所にあります。
お昼はカレーのみ、夜はバーになるお店です。

カレーのルウにもオイルいっぱい、スパイスの香りを出すにもオイルがいっぱい必要なので、ヘルシーにオイルを使わないカレーができないか…と考案された、店主のこだわりや、開発までのことが書かれたものがおいてありました。最後に、
「・・・・・・・・・・・・・・・・ 馬鹿店主」
とかいてあり、笑っちゃいました012.gif
私もお菓子馬鹿ですから。気持ち、わかります。

スパイスがいっぱいならんでいて、バーだからお酒もいっぱい!
ラッシーは、ロックグラスにお酒のときに使われてる大きな氷がひとつ入っていて。いい音してました、お酒気分でいただきました。

サラダはとってもスパイシー。
e0204904_23004062.jpg
そしてごはんとチキンのカレー。
e0204904_23015168.jpg
ごはんの器に、カレーを流していただきました。
体にやさしくて、薬膳のようなかんじ。美味しかったです。こんなカレーなら太らないな、と思いました016.gif



[PR]
by minaring1001 | 2015-10-22 22:57 | 外ごはん | Comments(0)

焼き菓子いっぱい

この2日間、焼き菓子をたくさん作りました001.gif
フロランタン016.gif
e0204904_03422635.jpg
ヴィジタンディーヌとフィナンシェ・マロン012.gif
e0204904_03440453.jpg
ぜんぶ茶色ですね005.gif
e0204904_03445404.jpg
マドレーヌ・ショコラ、他にもいろいろ001.gif
e0204904_03530569.jpg
詰めたり、包んだり。宛名かいたり。だんだん焦ってきましたが、郵便局に5時までに…間に合いました012.gif



[PR]
by minaring1001 | 2015-10-22 06:40 | お菓子 | Comments(0)

コンポートの煮汁で…

洋梨を煮たときの、美味しい煮汁で、イチジクを煮ました001.gifレモン汁を少したして。
e0204904_18520394.jpg
色もきれい016.gif
e0204904_18560001.jpg
これは、クルミの型。イチゴにもみえますが012.gif何か焼こうっと。



[PR]
by minaring1001 | 2015-10-19 19:00 | お菓子 | Comments(0)