福岡市内で、1クラス2~3人の、少人数のフランス菓子教室をしています 石川美奈子です。教室の詳細は→キッチンパラダイスHP・http://www.kitchenparadise.com/へ。


by minaring1001

<   2015年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

常備菜

常備さいふたつです001.gif
e0204904_23060222.jpg
トマトとキノコの名もないおかず。

ブロッコリー。
赤いのは、玉ねぎが赤ワインで染まってます。ワインビネガーも016.gif
最近のお気に入りで、美味しそうなブロッコリーをみつけては作ってます。



[PR]
by minaring1001 | 2015-11-30 23:24 | 料理 | Comments(0)
基本のクラスは、スフレ・フロマージュ。スフレタイプのチーズケーキです。メレンゲでふわふわ。甘みと酸味、水分のバランスも私好みに仕上げてます001.gif
簡単なのに本格的なチョコレートのアイスクリーム、クレーム・グラッセ・ショコラと、薄焼きクッキーのチュイルも016.gif
e0204904_16215308.jpg
チュイルをのせ忘れたとき…005.gif↓↓↓
e0204904_16234056.jpg
が〜ん。いつもやらかすのは私です009.gif

チーズケーキ、いい出来でした。
e0204904_16261901.jpg
チュイルは瓦の意味。瓦煎餅ってとこです012.gif
e0204904_16294091.jpg
一枚一枚、薄く生地をのばすのがめんどうですが、簡単なお菓子です。
焼きあがり、熱いうちにとよ型に入れて、カーブをつけます。
e0204904_16330465.jpg
ペタンコより、割れやすいですがかわいい仕上がりになります。
e0204904_16360241.jpg
チョコレートのアイスも、作りました❗️の声が多いもののひとつです。クリスマスにも、バレンタインにも、いいですよ016.gif
シャンパンやワインにも合います。
もちろん、チーズケーキも。
楽しんでもらえたら、うれしいなぁ053.gif
e0204904_16411119.jpg


[PR]
by minaring1001 | 2015-11-30 17:17 | お菓子 | Comments(0)

りんごのパイの思い出

リクエストが多いりんごのパイ、先日もレッスンで作りました。生徒さんの作品です001.gif
e0204904_19381026.jpg
高校生のころ…パイシートを使い、本を見ながらりんごのパイを作ってみたら、それはそれはむざんなシロモノが出来上がり、もうお菓子はしない…と思ったのです。はじめての経験って影響大きいですもんね。
りんごの水分の計算なんてできませんし。あたりまえですね012.gif

折り込みパイ生地は、温度やタイミングがわかってきた、お菓子作りに慣れたころにトライするのがいいと思います。

生地でバターを包んで…層を作っいきます001.gif
のばして、三つに折りたたみ、またのばして三つに折りたたみ…を六回くりかえします。

何層になるか、覚えられず…
計算してみました。約1400層❗️005.gif

ミルフィーユもこの生地を使います。ミルは千、フィーユは葉っぱ。はらはらとしたパイ生地を千枚の葉っぱにあらわしています。

大量のバターを生地で包むには…
冷たくてかたいバターを、思いきり叩くんですよ。重くて長いめん棒で。かなり男前です012.gif

完成したパイ生地。
e0204904_19363807.jpg
これを、このくらいにのばして成型します。この中に1400層が詰まってます。
e0204904_19371744.jpg
白いところがなくなるまで、よく焼いたパイはほんとうに美味しいです001.gif

e0204904_15364082.jpg
高校生のときの思い出はありますが、パイ生地作り、好きですよ001.gif



[PR]
by minaring1001 | 2015-11-29 15:25 | お菓子 | Comments(0)
先日、古小烏町のパン屋 ベーカリー カナツグさんに行ってきました。
e0204904_16454776.jpg
3時前だったので種類も少ない時間帯。目当てのアカデミアナッツのパンは最後の一個でラッキー016.gifバゲットや食パンを買って帰りました。
e0204904_16464287.jpg
クリームパンやブリオッシュは売りきれ、ま来ようと思います。
e0204904_16483296.jpg
袋がかわいい001.gifケーキの箱も入ります。
e0204904_16500637.jpg
マカデミアナッツのパンは、バゲットと同じ生地だそう。ナッツの甘みでまたちがった味わい。バゲットはここ最近食べた中では、一番すきな味でした。お値段も良心的。ハーフは税込130円です。食パンは皮をパリッと焼いてあり、帰ってすぐにはじっこをたべました012.gif

今日、食パンをスライスし(ケーキのスライスと同じ要領なので016.gifスライス好きなんです)サンドイッチを作りました。マヨゆで卵に、トマトスライスと、蒸したじゃがいもスライスをサンド。
そのままより…焼きたくなって、両面をこんがり焼いたら…びっくりするほど美味しくて005.gif明日も作ってしまいそうです。

甘みをおさえてあり、焼くとさらに引き立つ食パンでした。
焼いたのは、ステンレス多層フライパンをよく予熱して。さっとこんがり焼きました。
ホットサンドメーカーが少しだけ欲しい気持ちもありましたが、その美味しさは外の食事で楽しむことにして、うちではこのやり方でいきます016.gif




[PR]
by minaring1001 | 2015-11-26 16:41 | Comments(0)

シャルロット

今日のレッスンは、シャルロット001.gif女性用の帽子を意味するお菓子です。
e0204904_13433886.jpg
絞り出して焼く生地の、ビスキュイ・ア・ラ・キュイエールの特徴のペルレと呼ばれるパールの意味のぷつぷつも、きれいにでました016.gif
中は、オレンジのムースとホワイトチョコのムースが二層になってます。
シャルロットにあこがれる生徒さん、とっても多いです。
e0204904_13464137.jpg
私もあこがれたお菓子です。

[PR]
by minaring1001 | 2015-11-26 13:37 | お菓子 | Comments(0)
念願の、チリエージョさんに行ってきました001.gifとってもかわいいお店でした。
e0204904_00445408.jpg
グラスもかわいい。
e0204904_00454171.jpg
この前菜が、ぜ〜んぶ美味しかった!まわりがパプリカで、中はチキンとジュレになってるのは、真似して作ってみたいな。お節にもいれたいなぁ016.gifワインがほしい…
e0204904_00490176.jpg
この魚介のラグーソースのパスタも好き。
e0204904_00530295.jpg
メインは選べるようになっていて。鴨のオレンジソースにしました。
e0204904_00520103.jpg
デザートは、定番パンナコッタとティラミス。
e0204904_00545070.jpg
メレンゲ入りで、ふわふわでした001.gif

あったかいサービスの、くつろげるお店でした。今度は、夜に行ってみたいなぁ012.gif



[PR]
by minaring1001 | 2015-11-23 22:42 | 外ごはん | Comments(0)

麗しのエレーヌ

洋梨のコンポートとチョコレートソースのデザート「ベル・エレーヌ」016.gif
e0204904_00275656.jpg

本来は、バニラアイスも添えられます。
エレーヌは女性の名前。美しきエレーヌ、麗しのエレーヌ、などに訳されます。
同名のオッフェンバックのオペレッタから名付けられました。偉大な料理人エスコフィエが考案したデザートです。

有名な「ピーチ・メルバ」も、エスコフィエがオペラ歌手ネール・メルバに捧げています。
こちらは、桃のコンポートにバニラアイス、そしてラズベリーソースの組み合わせです。

私が行ったパリのお料理お菓子の学校は、エコール・ド・リッツ・エスコフィエ。
彼の名がつけられています。肖像画があったなぁ。

それぞれのお菓子にストーリーがあり、ドキドキします012.gif
世界三大美女は、楊貴妃、クレオパトラ、そしてこのエレーヌなんですって。知らなかった〜。

[PR]
by minaring1001 | 2015-11-23 00:25 | お菓子 | Comments(0)

ヒストリック個展

「ヒストリック」藤村ひさ美さんのバッグやアクセサリーなどの作品展が、昨日から始まりました001.gif
e0204904_22273738.jpg

平尾の「アシェット・ド・マコ」さんのとなりで26日までです。
e0204904_22281293.jpg

抜群のセンスの持ち主のひさ美さん。いつお会いしてもとってもおしゃれ!!!
e0204904_22295107.jpg

唯一無二の作品に出会えます016.gif
e0204904_22303138.jpg

アドバイスもすばらしいので、私もいろいろ教えていただいてます。
こちらの個展で出されるお菓子を作らせていただきました。
e0204904_22311670.jpg

レーズンサンドとアマンディーヌです。明日も届けます012.gif

15 FW collection
11/20〜11/26 11:00〜20:00

STUDIO AD
福岡市中央区大宮1-7-8
NEOビル 2F
0925318803



[PR]
by minaring1001 | 2015-11-21 22:34 | Comments(0)

個展のお菓子

レッスンのあとは、ノンストップで焼き菓子作り005.gif「ヒストリック」藤村ひさ美さんの作品展で出されるお菓子です。夜11時に完成しました。

お菓子は、伝統菓子アマンディーヌ。小型のアーモンドのタルト。
e0204904_20441044.jpg

レーズンサンド。
e0204904_20453835.jpg
ミルキーなバタークリームとキャラメル風味のサブレ、ラムレーズンの組み合わせがなんとも言えず、美味しいんですよ。
e0204904_20462268.jpg


夕方に。いつも美味しいものを突然届けてくれる友だちが、古賀に移転したオー・ド・ブーシュのパンを持ってきてくれて016.gif
e0204904_20514138.jpg

なかなか食べられない、ここのパン。いっきに食べて。おかげさまで、頑張れました。やっぱり、オレンジデニッシュ最高〜っ012.gif
e0204904_20500886.jpg



[PR]
by minaring1001 | 2015-11-20 20:53 | Comments(0)

豚肉まきまき

カリフラワーがでてきましたね001.gif
豚肉とあわせて…
e0204904_01321977.jpg
豚ももスライスを巻いてタコ糸でぐるぐる。
e0204904_01333265.jpg
蒸し焼きにしながら、緑の野菜も加えて。
e0204904_01364818.jpg
思いつきで、カリフラワーはピュレにしてみました016.gif
e0204904_01382299.jpg



[PR]
by minaring1001 | 2015-11-19 01:16 | 料理 | Comments(0)