福岡市内で、1クラス2~3人の、少人数のフランス菓子教室をしています 石川美奈子です。教室の詳細は→キッチンパラダイスHP・http://www.kitchenparadise.com/へ。


by minaring1001

<   2015年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

今年もあとわずかですね001.gif
拙いブログをみてくださって、ありがとうございます。
まわりの人にたくさん助けられた一年でした。元気にすごせ、感謝です012.gif

よいお年をお迎えください。

[PR]
by minaring1001 | 2015-12-31 23:57 | Comments(0)

おせち

おせち作りは大好きですが、今年も実家のおせちは作らなくていい、ということで作りません。
楽させてもらう、ということで…001.gif
e0204904_02275594.jpg

先日、お世話になっている方に誘われて。
みんなでおせち作りをして、ランチにいただきました。
e0204904_02290745.jpg
和食はすばらしいですね。
どれも絶妙な薄味で、美味しかった〜001.gif
おせち作り、できるときがきたら、またしたいなぁと思います。



[PR]
by minaring1001 | 2015-12-30 01:21 | 料理 | Comments(0)

プチ忘年会

近所に住む仲よしの友だちと、近所でプチ忘年会。
どちらかのお家で作って食べることが多いんですが、二人で久々に夜の外食。
ビストロミツさんの二号店の、タンガさんへ行ってきました。
e0204904_01571300.jpg
シャンパンがとっても美味しかった〜。
友だちがたのんだ赤ワインも、すごく香りがよかったです。
e0204904_02005622.jpg
オニオングラタンスープや、ラタトゥイユのグラタン001.gif
e0204904_02023202.jpg
女子同士でいろいろ…いろいろ、たーくさん話して、心のくもりも晴れやかになりました。

友だちってありがたいですね〜001.gif






[PR]
by minaring1001 | 2015-12-30 00:51 | 外ごはん | Comments(0)

クリスマスパーティ

クリスマスの夜は、料理人の友だちと、にぎやかにクリスマスパーティ。
私はブロッコリーを蒸しただけ012.gif
ぜんぶ持ってきてくれました!
e0204904_01320711.jpg
豚の白ワイン煮込み、じゃがいもを牛乳で煮たドフィノア。
e0204904_01304551.jpg
ジュレ添えのパテ
e0204904_01351322.jpg
なすとミートソースのドリアも001.gif
e0204904_01364447.jpg
あ〜美味しい〜053.gif
疲れもふきとびました016.gif
e0204904_01383892.jpg
さいごは私のケーキで001.gif
やはり、パーツが取り合いになりますね。
来年もパーツ作り、がんばろうっと。

いいクリスマスでした067.gif



[PR]
by minaring1001 | 2015-12-29 23:47 | お菓子 | Comments(0)
もう年の瀬になってしまいましたね。

今日は、ブッシュドノエルができるまで…をかきたいと思います。
まず、パーツを一つ一つ作ります。
e0204904_00501916.jpg
バタークリームと、絞り袋のコルネも用意。
e0204904_01071039.jpg
クリームの中に入れるクルミのキャラメリゼも作っておいて…
e0204904_00523043.jpg
刻んでおきます。
e0204904_00534456.jpg
生地を焼いて、ロールします。
e0204904_00561818.jpg
全体に、クリームをぬったら、木目をつけます。
e0204904_00580963.jpg
バタークリームでつるを絞り。
e0204904_00591550.jpg
飾りをのせます。
e0204904_01003074.jpg
葉っぱと実を絞って…
e0204904_01100894.jpg
アラザンとサンタで仕上げます。

[PR]
by minaring1001 | 2015-12-29 23:22 | お菓子 | Comments(0)

今年のノエル

今年は3日間にわたり、たくさん作らせていただきました001.gif
e0204904_03510233.jpg
これは、キャラメル風味のホワイトチョコレートで。
e0204904_03522809.jpg
こちらはビターなチョコレートで。

たくさん作りました。
e0204904_03542136.jpg
座る間もなく、バタバタしてました。
できるまでの様子など、またあらためて…012.gif





[PR]
by minaring1001 | 2015-12-26 01:49 | お菓子 | Comments(0)

クリスマスケーキの飾り

クリスマスケーキの飾りができました001.gif2日かかりました。
e0204904_07360302.jpg
マカロンを焼いて。
e0204904_07370446.jpg
メレンゲキノコとツリー。
e0204904_07382762.jpg
イチゴのパートドフリュイ。濃厚なゼリーみたいなものです。
e0204904_07392464.jpg
ヴァローナのキャラメル風味のホワイトチョコ ドゥルセでアマンドショコラ。
e0204904_07423480.jpg
トナカイサブレ。
e0204904_07433951.jpg
星のフロランタン。
e0204904_07442694.jpg
ブールドネージュを小さく作って。
e0204904_07452106.jpg
マカロンはフランボワーズとミルクチョコレートのガナッシュ。
e0204904_07463561.jpg
Facebookのコメントやメールで、応援メッセージがたくさん届いて、じぃ〜ん…012.gifちょっとうるうるきちゃいました。
これから、がんばります016.gif
e0204904_07493609.jpg

[PR]
by minaring1001 | 2015-12-22 07:50 | お菓子 | Comments(0)
生徒さんの仕上げ001.gif
e0204904_00293891.jpg
毎回なるほど〜と思います。かわいい016.gif
e0204904_00314865.jpg
クルミのふわふわ生地に、イチゴの軽いムースです。

クリスマスケーキのレッスンも終わり、クリスマスに向けて、プライベートで作るブッシュドノエルの飾りの仕込みに入りました。
明日も仕込みます。



[PR]
by minaring1001 | 2015-12-20 23:27 | お菓子 | Comments(0)

ガトー・キャラメル

キャラメルの苦みとミルクチョコレートのガナッシュで、こっくりしたお菓子です001.gif
e0204904_01150983.jpg
派手なお皿。ジアンのクリスマスプレートです。
工程の写真を撮り忘れ。四枚の細長い生地をクリームをサンドして重ね、両サイドの面を対角にカットし、三角に仕上げます。
e0204904_01190517.jpg
ミルクチョコレートのガナッシュで仕上げです016.gif両サイドを切りおとして…
e0204904_01211619.jpg
食べごたえがあるので、うすいカットでいただきます。



[PR]
by minaring1001 | 2015-12-18 00:12 | お菓子 | Comments(0)
クリスマスが近づいて、だいぶ焦ってきたのに体は動かない…この頃です005.gif
明日のレッスンはキャラメルのコンフィチュールを使ったお菓子。
グラニュー糖と生クリームだけで…あぁ、なんて美味しいんでしょう016.gif焦がし加減で味が決まります。
e0204904_00224709.jpg
出来上がったところ。生クリームの気泡が表面に見えますが、熱がとれておちつくと…
e0204904_00241527.jpg
とろ〜りとしたコンフィチュールの出来上がりです001.gif

塩を加えると、またちがった味わいになります。



[PR]
by minaring1001 | 2015-12-17 00:18 | Comments(0)