福岡市内で、1クラス2~3人の、少人数のフランス菓子教室をしています 石川美奈子です。教室の詳細は→キッチンパラダイスHP・http://www.kitchenparadise.com/へ。


by minaring1001

<   2016年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ショコラレッスン

今回のショコラレッスンは、フランボワーズとビターチョコのトリュフ。そして、マロンとミルクチョコ016.gif
e0204904_14175909.jpg
ビターとミルク、2種類のチョコレートをテンパリング(温度調節)でバタバタ…

工程写真を撮る余裕、まったくなしでした012.gif

出来上がると…やっぱりかわいい053.gif
e0204904_15051436.jpg
試食はぜんぶ4種類001.gif
e0204904_15064588.jpg
バレンタインに贈りたいセットができました016.gif
e0204904_14215674.jpg




[PR]
by minaring1001 | 2016-01-31 14:22 | お菓子 | Comments(0)

サワラで…

レモン塩を仕込んだのでそれを使って001.gif
e0204904_03033666.jpg
玉ねぎ、じゃがいもとサワラ。肉じゃがならぬ魚じゃが(笑)
レモン塩とハーブやスパイスやテキトーなかんじに入れて。
昨年作ってオリーブオイル漬けにしてる、ドライトマトも少しだけ。
e0204904_03093913.jpg
仕上げに菜の花を…しんなりしたら、出来上がり。
e0204904_03121138.jpg
もりもり食べました012.gif

次の日は、菜の花をたしてパスタに。
e0204904_03242199.jpg
二度楽しみました016.gif
[PR]
by minaring1001 | 2016-01-30 01:01 | 料理 | Comments(0)

ショコラのマカロン

マカロンのレッスン。生地は、カラフルに着色せずに作りました001.gif
e0204904_23083449.jpg
中のクリームは、チョコレートのガナッシュが三種類。ヴァローナのものを使ってます。
e0204904_23103685.jpg
左から…
✳︎キャラメル風味のホワイトチョコ、ドゥルセ。
✳︎ラズベリーとミルクチョコの、フルーティなガナッシュ。
✳︎定番ビターチョコ

私は、ドゥルセが一番好き016.gif

バレンタインに、こんなプレゼントもいいですね012.gif

e0204904_23160401.jpg

[PR]
by minaring1001 | 2016-01-28 23:06 | お菓子 | Comments(0)

有田の金柑

金柑をいただきました。大粒です001.gif
e0204904_01053317.jpg
何を作ろうかな…と思いながら、そのまま食べちゃうことが多いです。
e0204904_01071797.jpg
佐賀の有田産だけに、有田焼に盛られてますね016.gif



[PR]
by minaring1001 | 2016-01-28 01:04 | Comments(0)

バナナいっぱいのお菓子

今日のレッスンは、バナナとチョコレートの組み合わせ001.gifムース・ショコラ・バナーヌです。
e0204904_00542034.jpg
ミルクとビターチョコをブレンドし、キャラメル風味のムースに仕上げてます。
e0204904_00563758.jpg
バナナは隙間なくぎゅーぎゅーに…012.gifずっしり重くなりました。
ゼラチンを使わずに、チョコレートの力で固めるムースです016.gif
e0204904_01001527.jpg

[PR]
by minaring1001 | 2016-01-27 00:50 | お菓子 | Comments(0)

お誕生日のケーキ

毎年恒例で、料理人の友だちと、彼女のお子さんのお誕生日ケーキを作りました001.gif男の子二人、お誕生日が近く来週も作ります。それぞれ好みがあり、それにあわせて…053.gif
e0204904_18540735.jpg
リボンは青。元気いっぱいです。
e0204904_18550241.jpg
ココナッツとキャラメルのムースが二層で入ってます。
昨夜まで、ココナッツとチョコレートにするかキャラメルにするか、迷ってました012.gif
e0204904_18554061.jpg
まわりの生地はダックワーズで、アーモンドたっぷり。

イチゴが入ると華やかになりますね。
ママのケーキでお誕生日。お手伝いできて、私もしあわせです016.gif




[PR]
by minaring1001 | 2016-01-25 18:49 | お菓子 | Comments(0)

東京お菓子の旅①

東京お菓子の旅、はじめに向かったのは目白のエーグル・ドゥースさん016.gif
e0204904_17215380.jpg
入り口から興奮…ドキドキでした016.gif

写真はNGで残念でしたが、小ぶりで細長い焼き菓子の展開が10種類はありました。
定番の焼き菓子にも工夫が凝らされていて、すごいなぁ…とためいき。ケーキも美しく、決めるのが本当に大変でした!

お客さんのなかには職人さんかなと思われる人も、研究しながら複数のケーキを食べてましたよ〜。

e0204904_17320844.jpg
手前のラズベリーのジュレとアールグレイ風味のホワイトチョコレートのムースが、好きでした。
e0204904_17341992.jpg
2種類の生地をあわせたお菓子。ヘーゼルナッツの生地にレモン風味の手前のお菓子、美味しかった〜016.gif
ほかにもメレンゲなど選びました。
胃袋がひとつしかないので、量も考えて選ばなきゃ。
目白駅から向かう途中、かわいいフレンチのお店が001.gifミシュランでも掲載されたんですって。
e0204904_17391228.jpg
パニエ・ド・レギュームさん。
今度はここで食べてみたいな。
e0204904_17405206.jpg
ここは紅茶専門店。ブレンドやフレーバーティーではなく、ダージリンやアッサムなど…こだわりの農園の茶葉で、試飲もさせてくれます。
ここもまた行きたいな。
e0204904_17485324.jpg
地元で長く愛されてるチョコレートやさん。

目白を気ままにぶらぶら。

この日はロブションカフェにも行きました001.gif
e0204904_17112119.jpg
パンでランチ。バゲットのサンド、ミートパイ、ブリオッシュにカスタードクリーム、イチジクとナッツのパン。これ、二人分ですよ〜012.gif
e0204904_17564235.jpg
ガレットランチもありましたよ。
e0204904_17573952.jpg
スープは、クラムチャウダーと。
フォアグラのラビオリ入りのコンソメ4種類のハーブいりサワークリーム添え。
なんとも上品で、さすがロブションさん。
ケーキも食べたかった〜053.gif
e0204904_18030145.jpg


[PR]
by minaring1001 | 2016-01-24 18:09 | お菓子 | Comments(0)
今月は、チョコレートです。
アマンド・ショコラとガトー・ショコラ001.gif
e0204904_23395007.jpg
ヴァローナのチョコレートを使っています。
今日はお菓子に合わせて、3種類のチョコレートを使いました。
生徒さんによると…ガトーショコラは、硬いというイメージが強いようですが。これはチョコレートもバターもたっぷりですが、軽く柔らかいですよ〜。
e0204904_23424640.jpg
小さく焼いてもかわいいです016.gif
e0204904_23442892.jpg
生クリームを添えて…
e0204904_23453945.jpg
アマンド・ショコラはこの舟型の器に。大切にしているリモージュです012.gif

アーモンドのロースト、キャラメリゼ、そしてチョコレートのテンパリング(温度調節)もしますよ〜。



[PR]
by minaring1001 | 2016-01-23 23:31 | お菓子 | Comments(0)

ボンボン・オ・ショコラ

ボンボンというのは一口菓子のことです001.gifチョコレートのボンボンです。
e0204904_22105921.jpg
ココアをまぶしてあるのは…
世界三大珍味のトリュフが、土の中からでできたところ、トリュフナチュール。土まみれのトリュフです。

だ円で粉砂糖のは…スパイスのナツメグ(ミュスカド)のホールの形。ミュスカディーヌっていいます。

代表的なふたつです。

このお菓子、手間ひまのかかること!!
工程の写真をとる余裕、まったくなし。
情熱がないと、なかなか作れないお菓子です005.gif

お店で売ってるショコラは高いけど。
買ったほうがいい…と思います(笑)



[PR]
by minaring1001 | 2016-01-22 22:07 | お菓子 | Comments(0)

マカロン

寒いですね。
一歳から四歳まで過ごした青森で…
冬のある日、玄関先に配達された、瓶入りの牛乳が凍っていたので、アイスだ〜って喜んで食べたら、美味しくなかった思い出が。当時から、くいしんぼうだったようです012.gif

さてさて、マカロンを作りました。バタークリームは、プラリネ、ピスタチオの2種類。
もうひとつは、キャラメル風味のホワイトチョコレートのガナッシュで016.gif
e0204904_18130146.jpg
マカロンの生地の作り方は、いろいろありますが。私は、生地を絞ったら乾燥させずに、すぐに焼いています056.gif
e0204904_18185258.jpg





[PR]
by minaring1001 | 2016-01-21 17:57 | お菓子 | Comments(2)