福岡市内で、1クラス2~3人の、少人数のフランス菓子教室をしています 石川美奈子です。教室の詳細は→キッチンパラダイスHP・http://www.kitchenparadise.com/へ。


by minaring1001

<   2016年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

今月も終わりになりました。早いですね。3月もあっという間に過ぎていくんでしょうね。

基本のクラスのメニューは…
ホワイトチョコレートのクリームと、ジェノワーズ(全卵を泡立てて作るスポンジ)の、ガトー・ダニベルセール。そして、イチゴのソルベです。

フリーハンドでのスライスの仕方、クリームをナッペするパレットナイフ使い、のコツなど…001.gif

e0204904_01215455.jpg
このお皿は、母がお嫁入りのときに祖母が持たせてくれたもので、大切な宝物です016.gif
小さいときに、母がケーキを作ってこのお皿にのせてくれました。ノリタケのものです。

生徒さんのケーキも、エレガントに仕上がりました。
e0204904_01310909.jpg
イチゴのソルベ053.gif
e0204904_01331101.jpg
みなさん、よく作ってくださるケーキです。



[PR]
by minaring1001 | 2016-02-29 01:17 | お菓子 | Comments(0)

いりえさんでランチ

先日、大好きな赤坂のいりえさんでランチをいただきました001.gif
e0204904_01095517.jpg
もち米入りのごはん。鶏ごぼう汁。ずっしりたっぷりです。
ほうれん草の白和え。
ワカサギのフライと、春雨のサラダ。
勉強になります。

お椀使いもステキ016.gif
トレーは手づくりなんですって。私もこんなの、作りたいな。

デザートは、小豆。美味しい〜。
e0204904_01145508.jpg
窓の柵のおしゃれな模様がテーブルに映り込んでます。

クミンがほのかに香る、春雨、にんじん、キャベツ、レーズンの酢漬けのようなさっぱりサラダを、まねして作ってみました012.gif
e0204904_01171260.jpg
レーズンならうちにたくさんありますよ〜001.gif
レモン塩も入れて…
二日続けて作っちゃいました。



[PR]
by minaring1001 | 2016-02-28 14:47 | 料理 | Comments(0)

東京お菓子の旅⑥

前回の⑤から、だいぶ間があいてしまいました。

自由ケ丘のお菓子やさんに…016.gif
ずっとずっと行ってみたかったパリ・セヴェイユさんです❗️
e0204904_23071260.jpg
パティスリー(ケーキやさん)と
e0204904_23100798.jpg
ブーランジュリー(パンやさん)
e0204904_23114907.jpg
パンも素晴らしかったです。お腹に隙間がなく、ブリオッシュひとつだけ選び、これは次の朝に食べましたが、しっとりしていて美味しかったです。
今回の東京でのパンの、ナンバーワンでした053.gif

ケーキを選ぶのもまたまた大変だったんですが、いっしょに行った友だちが私に選ばせてくれて…ほんとにやさしい。ありがたいですね…007.gif

e0204904_23201738.jpg
ヘーゼルナッツとミルクチョコレートのお菓子、どこにもない複雑な組み立てでした。
洋梨とキャラメルのムース。キャラメルが香ばしくて、たまらなく美味しい〜。これは、シェフのおすすめだそうです。
e0204904_23235417.jpg
美しいシュー・ア・ラ・クレーム。そして、サブレとクレームダマンドのタルトの上にタルトタタンのリンゴがのってます。絶妙な柚子の香りでした。

美味しかった〜。好きです。パリ・セヴェイユさん053.gifもっといろいろ、食べてみたい012.gif
e0204904_23275289.jpg
クッキー類も充実していましたよ。スパイスがきいたクッキーのスペキュロスや、プレーンなクッキーのディアマンも、とーっても美味しかったです。お土産にもおすすめです001.gif

毎日食べ続けましたが、ケーキを何個も連日では味わいつくせないことを痛感しました005.gif

やはり、何度も通わないと…

食事もあまり入らないほど、お菓子を食べ続けました。
今回は、勉強のために選んだケーキが多かったので。次回は、本能のおもむくままに❗️選ぼうと思います016.gif

それぞれのシェフが、それぞれのフランス菓子の世界を表現されていて。素晴らしくて個性があり、感動でした。
私も福岡で、アリンコのように小さい存在ですが、フランス菓子に魅せられたひとりとして、自分の世界を作っていこうと思います。

帰り道…自由ケ丘駅前のダロワイヨさんで。
e0204904_23434523.jpg
幸せの象徴、てんとう虫のケーキです。ラ・コクシネル。今年はこのてんとう虫ケーキのレシピを完成させようと思案中です056.gif

東京お菓子の旅番外編をあとひとつ、書こうと思ってます。








[PR]
by minaring1001 | 2016-02-27 23:02 | お菓子 | Comments(0)

トリュフ作り納め

今年のトリュフ、作り納めです001.gif
e0204904_00462723.jpg
トリュフをレッスンで作ると…
みなさん、こんなに大変な作業だったのかってことに、驚かれます。
そして、トリュフが高いことに納得されますよ012.gif

トリュフ作りも、また来年。
来年のいまごろは、どんなことしてるかな…楽しみです016.gif





[PR]
by minaring1001 | 2016-02-26 23:44 | お菓子 | Comments(0)

福岡のお菓子屋さん

先週は、大好きな053.gifフランス菓子店の「ジャック」さんに伺い、二人でケーキ3個を選び、半分ずついただきました001.gif
e0204904_23064031.jpg
選ぶときから、しあわせ…美しいお菓子たち。

クラシカルなフランボワーズのお菓子。
手前のは、ビターなムースショコラとピスタチオ、フランボワーズの組み合わせ。
マロンのムースは、土台はチョコレートでコーティングしたサブレの生地。
さすがの美味しさでした016.gif

数年前、憧れの大塚シェフと写真を撮っていただく機会があり、大切にしています。

そして今週は、桜坂にできたフランス菓子店「オ・フィル・ドゥ・ジュール」さんへ。
e0204904_23140130.jpg
シェフは穏やかで優しいかんじの方でしたよ。三人で一つずつ選び、シェアしました。このくらいの量がいいですね012.gif

これは、ヘーゼルナッツとレモンのミルフィーユ。
e0204904_23155278.jpg
クランブルとりんごのお菓子。
e0204904_23174995.jpg
こちらは、ミルクチョコレートのムースにカシスとクレームブリュレ。カリカリした食感もありました。
e0204904_23203997.jpg
マドレーヌもすばらしく、美味しかったです。

スタイリッシュで、新しいフランス菓子のお店でした。まめに通って、いろいろいただいてみたいです。

ステキなお菓子屋さんができて、うれしいなぁ053.gif
e0204904_23343918.jpg









[PR]
by minaring1001 | 2016-02-25 23:02 | お菓子 | Comments(0)

常備菜

最近の常備菜は…
e0204904_20293544.jpg
塩キノコ、厚揚げと小松菜の煮浸し、大根葉とじゃこ炒め。

大根をコトコト煮込む間に、作りました。
e0204904_20313185.jpg
食べすぎたあとは、こんなスープ。
干し椎茸、昆布のお出汁で。

いつものおかず012.gifイワシを、お酢と梅干し、生姜で煮ました。
e0204904_20350753.jpg
サバを洋風にしたくて。玉ねぎと白ワイン、ワインビネガー、マスタード、レモン塩で蒸し煮。こんどはもっと玉ねぎをたくさんにしてみようと思います。
e0204904_17251838.jpg
次の日は、バジルペーストを加えてパスタにしてみました001.gif





[PR]
by minaring1001 | 2016-02-23 17:28 | 料理 | Comments(0)

レーズンサンド

今日のレッスンは、レーズンサンド001.gif
e0204904_22360678.jpg
もう一品は、スコーンも作りました。写真は撮り忘れ005.gifクロテッドクリームとフランボワーズのジャムでいただきました。

レーズンサンドは、キャラメル風味のサブレに…
e0204904_22383216.jpg
ミルキーなバタークリームと、ラム酒漬けレーズン。
e0204904_22403559.jpg
顔を出したクリームとレーズンが、愛おしいです016.gif
e0204904_22421026.jpg
サックサク053.gif大好きなお菓子です。
e0204904_22433184.jpg

[PR]
by minaring1001 | 2016-02-22 22:34 | お菓子 | Comments(0)
今日はあるイベントのレッスンでした。
こんなに簡単なお菓子はない、というくらい001.gifどなたでも作れます。
e0204904_18203959.jpg
チョコレートはヴァローナのマンジャリを使って…
チョコレートのテリーヌ、といった感じです。

フランボワーズのソースも簡単に作りました012.gif

濃厚なチョコレートと、フランボワーズの酸味の相性は抜群です053.gif






[PR]
by minaring1001 | 2016-02-21 18:14 | お菓子 | Comments(0)

キーホルダー

個性的なアクセサリーやバッグなどデザインし、製作していらっしゃる「ヒストリック」の藤村ひさ美さんに、キーホルダーを作ってもらいました001.gif
e0204904_19503635.jpg
私の好みなどご存じなので、おまかせしました016.gif

手の中にすっぽりおさまって、いい感じ。
オーロラ色でかわいくて053.gif

今まで使ってたものは、革でできたお花056.gif←これとそっくり。色は白です。
汚れてました。えぇ…005.gif

メロンパンみたいなボタン部分は、替えることもできるそうです。それも楽しみ016.gif

春色で、わくわく…さっそく使ってます。
ときどきながめては、きゅんとときめいて。
小物ひとつで、幸せになれます。



[PR]
by minaring1001 | 2016-02-20 00:53 | Comments(0)

パリ・ブレスト

リクエストでレッスンしました。
憧れる人が多いお菓子です。
e0204904_18501242.jpg
パリとブレスト間の自転車レースにちなんで、車輪をかたどったお菓子です。
e0204904_18531623.jpg
プラリネクリームの絞りは、ちょっとだけコツがあります001.gif
e0204904_18555044.jpg
プラリネも、手作りなんですよ016.gif




[PR]
by minaring1001 | 2016-02-19 18:48 | お菓子 | Comments(0)