福岡市内で、1クラス2~3人の、少人数のフランス菓子教室をしています 石川美奈子です。教室の詳細は→キッチンパラダイスHP・http://www.kitchenparadise.com/へ。


by minaring1001

<   2016年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

今月は何度もアップしているイチゴのタルトですが、あらためて…タルト・オ・フレーズ。
e0204904_23505535.jpg
これは、生徒さんの作品です。きれいでしょ012.gif

そして、小さく作る一人用、タルトレット・オ・フレーズ。
e0204904_23530297.jpg
基本の生地、パート・サブレ。フランス菓子を代表する三大クリームの中のふたつ、クレーム・ダマンド、クレーム・パティシェールの基本です。

どなたでも作れるようになりますよ〜001.gif

来月はマドレーヌと、ガトー・ウィークエンドです016.gif

e0204904_23570857.jpg
レッスンは予約制です。
ほぼマンツーマンみたいな、目の届く1クラス2〜3人の少人数制なので、しっかり実習してマスターしたい方に向いています001.gif
月曜から日曜まで、10時半から14時半くらいまでです。
(遠方からの方は、時間はご相談下さい。)

レッスン料は…材料費込み一回税込6000円(入会費は3000円)
お菓子は、小さめのもの一台お持ち帰りいただきます。

テーブルセッティングや、サロンのような雰囲気はありません。

体験レッスンは一回のみ可能です。
2回目のときに、入会費3000円いただいています。
ご興味のある方はこちらへご連絡ください001.gif

minaring@i.softbank.jp





[PR]
by minaring1001 | 2016-03-31 23:48 | 教室案内 | Comments(0)

プレゼントのタルト

プレゼントにタルトをつくりました001.gif
e0204904_18351139.jpg
フルーツを外側からならべて…
テクニックはいりません。
e0204904_18370504.jpg
よろこんでもらえて、うれしかった016.gif



[PR]
by minaring1001 | 2016-03-30 18:33 | お菓子 | Comments(0)

ももカツサンド

い〜い日〜、とん〜かつ〜001.gif060.gif
e0204904_01362162.jpg
初めて行ってきました。
一日10食限定の、いろいろな盛り合わせのセットは終わってました005.gif
ヒレ、ロース、そしてももカツというのがあり、それにしてみました。
e0204904_01403226.jpg
薄くたたいてのばしたももカツが二枚。
ボリュームありましたよ〜。
こちらはフレンチ出身のシェフなんですって。ドレッシングがおいしい016.gif
キャベツも緑の葉っぱが混ざっていて、なんかおしゃれ。きれいなお店でした。

カツは食べきれず、一枚は持って帰りました。

小腹がすいたころ…カツサンドにしたらおいしそう!と思い立ち。

グリルでこんがり焼きました。
食パンをスライス、両面焼いてマスタードをぬり、春キャベツとソースとサンドして…012.gif

至福のときでした053.gif
写真かなくて、ごめんなさい。

うちにはオーブントースターがなく、パンも片面グリルで焼いてます。
よく焼いてることを忘れて焦がしちゃいます(笑)
あったら便利だなぁと思いますが、狭いので012.gif

まだもう少し、この、ない暮らしを楽しもうと思います。

私には、オーブンレンジ、フードプロセッサーがあれば間に合います001.gif

バーミックスも使ってますけど、これはなくてもこまりません。

いつか、おき場所ができたら…072.gif
アイスクリーマーをおいて、出来たてのアイスクリームを出せるように。
そして、冷凍庫もほしいなぁ。
などと思っています。






[PR]
by minaring1001 | 2016-03-29 13:34 | 外ごはん | Comments(0)

小さいイチゴで…

小粒のイチゴが手に入ったら…
e0204904_23445259.jpg
タルトレット・フレーズ016.gif
サクサクのサブレに、クレーム・ダマンド(アーモンドのクリーム)とイチゴを焼き込んで。
e0204904_23504490.jpg
そして、キルシュのきいたクレーム・パティシェール(カスタードクリーム)をのせるのが一番好きです。





[PR]
by minaring1001 | 2016-03-28 23:43 | お菓子 | Comments(0)

ガトー・ダニシェフ

古典的で、華やかなアントルメ(ムースやクリームを使ったホールのケーキです001.gif)の、ガトー・ダニシェフのレッスンでした。
e0204904_22254408.jpg
オレンジとアーモンド風味の生地に、クリーム・パティシェール(カスタードクリーム)をサンド。
e0204904_22280649.jpg
イタリアンメレンゲで仕上げて、バーナーで焼き色をつけてます。
e0204904_22301486.jpg
グレープフルーツを飾り忘れました…005.gif
e0204904_22291068.jpg
生徒さんの作品が、見るほどにステキです016.gif



[PR]
by minaring1001 | 2016-03-26 22:22 | お菓子 | Comments(0)

煮卵

生徒さんが、美味しいと絶賛の煮卵、藤井 恵さんのレシピがいいときいて…さっそく作ってみました001.gif
e0204904_23555862.jpg
5日日持ちして、どんどん美味しくなっていくんですって。早く食べたいけど、がまん012.gif
冷蔵庫でおやすみ中です…





[PR]
by minaring1001 | 2016-03-25 22:03 | 料理 | Comments(0)

お茶会

チョコレートのお話とお菓子でお茶会001.gif無事に終わりました。

ヴァローナのチョコレート7種類のテイスティングから始まり…
e0204904_22544152.jpg
チョコレートの歴史や、カカオ豆のこと、産地を調べ、みんなで地図をスマホでみたり。
e0204904_22574348.jpg
何でも簡単に調べられ、便利な時代になりましたね。
e0204904_22592272.jpg
イチゴのタルトは…サブレとクレームダマンドを焼いた台は、冷やしたくないので常温で。

クレーム・パティシェール(カスタードクリーム)はよく冷やしておきたいので、その場で仕上げ、持ち運べないほど、てんこもりにイチゴをのせました016.gif
e0204904_23043208.jpg
パンナコッタとイチゴのソルベ、そしてイチゴのマリネを添えました。

甘いものの前では、こんなに笑顔になるのか…というほど、みんな笑顔001.gif

日々のいろんな、たいへんなことも、吹き飛びます。

ビストロミツさんのカヌレを差し入れにいただいて。すごーくおいしい053.gif
e0204904_23081179.jpg

とっても明るく楽しくて、元気のでる会になりました。

いい方に囲まれて、しあわせです056.gif




[PR]
by minaring1001 | 2016-03-24 22:51 | お菓子 | Comments(0)

ミートソース

ミートソースを作るたびに、どうしてもっとたくさん仕込まなかったのか…と思います。
少し作っても、たくさん作っても、手間はあまり変わらないですもんね012.gif

まぁ、冷凍庫のスペースもないので、また隙間ができたらたっぷり作ることにしましょう。
e0204904_23015131.jpg
これ、一日め。
一週間毎日火をいれて、7日めの美味しさといったら…016.gif

でも、4日めで食べちゃいました。
e0204904_23034026.jpg
小さいころ、母が作ってくれたミートソースは、パスタではなく、カレー風味のごはんの上にかかってました。

玉ねぎみじん切りを炒めて、そこにごはんとカレー粉と炒めたものです。
これをカレーライスを食べるときみたいに、スプーンですくって001.gif

今も好きなごはんです。









[PR]
by minaring1001 | 2016-03-22 22:57 | 料理 | Comments(0)

パール柑で…

無農薬のパール柑をいただいて、これは皮を利用しなきゃ、と作りました001.gif

6等分に切り込みを入れてむき、黄色い皮を薄くむいて白い綿部分と分けます。

綿は下ゆでして、シロップで煮て、オーブンで乾燥焼きにしました。
e0204904_21015099.jpg
羊羹のような、お茶うけができました012.gif

皮はせん切りにして何度も茹でこぼし、柔らかく煮て、綿で残った糖液で煮詰めました。
e0204904_21054400.jpg
パール柑の実は食べちゃったので、ほかのフルーツと煮てジャムにしようと思います016.gif



[PR]
by minaring1001 | 2016-03-21 20:35 | お菓子 | Comments(0)

春仕様

春ですね001.gif

ソファのカバーを赤っぽいウールから、クリーム色のキルティングに替えました。
ウールもキルティングも、「キャトルセゾン」さんでみつけたお気に入りです。
e0204904_23592545.jpg
キルティングの上で撮りました。夜なので、ベージュにみえますね。

新しくパウダーを買ったら、おまけで春色のチークがついてきて、ラッキー016.gif
きれいな色。ピンクと、レッド系です。
パール感もあって、つや肌に…

コスメひとつで幸せになれます053.gif











[PR]
by minaring1001 | 2016-03-20 23:54 | Comments(0)