福岡市内で、1クラス2~3人の、少人数のフランス菓子教室をしています 石川美奈子です。教室の詳細は→キッチンパラダイスHP・http://www.kitchenparadise.com/へ。


by minaring1001

<   2016年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

もう4月も終わりですね。
はやいなぁ…といつも言いながら、あっという間に何十年もたち005.gif人生終えていくのかなぁ…と思います。
ちょっと大げさかな012.gif

今月の基本のクラスのレッスンは、マドレーヌとウィークエンド。
e0204904_01113018.jpg
西部ガスさんで、マドレーヌレッスンをしたときに来ていただいた方や、2回目の基本クラス受講の方のときは、少しメニューもかえて…
e0204904_01134774.jpg
こんな日や、
e0204904_01151137.jpg
こんな日も、ありました001.gif

マドレーヌとウィークエンド。
e0204904_01205326.jpg
みた目は茶色い焼き色で地味ですが、ずっと作りつづけていきたいお菓子です053.gif
e0204904_01233257.jpg

[PR]
by minaring1001 | 2016-04-30 23:58 | お菓子 | Comments(0)

カラフル餃子

あかキャベツとニラ。ふつうのキャベツも入ってます。お肉はちょっぴり001.gif

e0204904_00580418.jpg

包んだときは、いたってふつう。
焼くと…
e0204904_00591068.jpg

カラフルでしょ016.gif

ふつうの皮と、米粉でできた皮も買ってみました。
米粉のほうは、包むとき、くっつきにくかった〜。
焼いたら、飲茶の点心にでてくる海老餃子みたいなモチモチなかんじでした。
小麦粉製の食品をとらない、グルテンフリーをしてる人も、米粉の餃子だと食べられますね001.gif

60個でき、冷凍もしましたが、あっという間になくなりそうです。






[PR]
by minaring1001 | 2016-04-30 00:56 | 料理 | Comments(0)

出張お菓子レッスン

今回の出張お菓子レッスンは、母の日のケーキ016.gif
e0204904_23581431.jpg
たくさの方にご参加いただき、さっそく作りました!のメールや写真も届きうれしかったです。
e0204904_00010665.jpg
みなさんとランチと試食053.gif
e0204904_00035003.jpg
手がかかりますが、作りがいのあるお菓子です001.gif



[PR]
by minaring1001 | 2016-04-28 23:55 | お菓子 | Comments(0)

母の日のケーキ

母の日のケーキのレシピを作りました016.gif
e0204904_23543285.jpg
アーモンドいっぱいの生地に、爽やかなりんごのコンフィチュールをサンド、2種類のバタークリームを作りました。

ミルキーな白いバタークリームと、ラズベリーのピンクのバタークリーム。天然のピンクです012.gif

何度も白とピンクをブレンドして、グラデーションを作りました001.gif

重くならないように、クリームはできるかぎり少なく…小さい口金で絞りました056.gif







[PR]
by minaring1001 | 2016-04-27 23:41 | お菓子 | Comments(0)

なにもない日の常備菜

何か作ろうにも、玉ねぎと人参しかなく005.gif

e0204904_23412928.jpg
酢玉ねぎは、人参や昆布もまぜて。

キャロットラペは、千切りはめんどうだったので、すライサーで012.gif

人参は黄色とオレンジ二色あったので、楽しく作れました016.gif




[PR]
by minaring1001 | 2016-04-26 23:38 | 料理 | Comments(0)

タルト・シトロン

タルト・シトロン001.gifレモンのタルトはリクエストの多いお菓子です。
e0204904_01511137.jpg
小さい一人用なので、正しくは、タルトレット・シトロンです。
e0204904_01531124.jpg
このお皿は、もっぱらタルトシトロンとシュークリームのときに使ってます。

タイのお皿なんですよ。タイといえば…ブルーと白の、パイナップル柄のものや、バッチャン焼など…がうかびます。

こんなかわいいフルーツ柄053.gif
姉からのプレゼントで、だいじにしています。





[PR]
by minaring1001 | 2016-04-25 17:25 | お菓子 | Comments(0)
フランボワーズとショコラのタルトのレッスン001.gif
e0204904_01392849.jpg
まわりに飾ってあるのは、アーモンドのプラリネです。

お気に入りのタルトです053.gif
e0204904_01401918.jpg
もう一品アーモンドのメレンゲも作りました012.gif

いろんなメレンゲがありますが、これがいちばん好きかも…016.gif



[PR]
by minaring1001 | 2016-04-23 01:36 | お菓子 | Comments(0)

お茶会

チョコレートのお話とお茶会でした001.gif

ヴァローナの8種類のチョコレートをテイスティング。ミルクチョコレートの人気が高かったです。
e0204904_01283817.jpg
今回のお菓子は、私の気まぐれで作ったタルトシトロンとイチゴを組み合わせて…016.gif
そして、ムースショコラとメレンゲです。
焼き菓子も少し。

北九州から参加してくださった方の、お土産053.gif「北九州世界遺産」ボルトとナットのチョコレートは、3Dプリンターでかたどった型で作られていて、ちゃんとねじになって、まわすとピッタリなんですよ012.gif
e0204904_01335571.jpg
すごいでしょ001.gif
カカオ分が高く、混ざりもののない、高品質なチョコレートでした。なめらかな口溶け…016.gif

お菓子の話からチーズやワイン、旅やおしゃれまで尽きず、あっという間に過ぎていきました。



[PR]
by minaring1001 | 2016-04-22 01:25 | お菓子 | Comments(0)

ウェディングのお菓子

結婚式で、フロランタンとアマンドショコラを作って参列者の皆さんに贈りたい…という生徒さんのAちゃん。
何かと忙しい花嫁さんですが、今週末の式にむけて、二日間がんばって作りました016.gif
e0204904_01134475.jpg
こんな可憐な袋とお花を用意してましたよ012.gif
e0204904_01151582.jpg
ハートのフロランタンです。ロスは三分の一。ここはおやつに食べるそうです001.gif
e0204904_01170156.jpg
アマンドショコラは、ホワイトチョコレートで…やっぱり花嫁さんは、白ですよね016.gif
e0204904_01125753.jpg
たくさんできました。

今回の地震で、参列できなくなった方が何人もいるそうです。
被災地のライフラインは、少しずつ復旧してるようですが、平穏な日々を早く取り戻せるよう願っています。

いよいよ今週末…内気でおとなしいけど、静かにおもしろい、かわいいAちゃんです。
お幸せに…053.gif



[PR]
by minaring1001 | 2016-04-21 00:58 | お菓子 | Comments(0)

熊本地震

熊本の地震で、わたしの友だちや先輩も被災し、心を痛めています。
無事を知らせてくれたメールには、どちらも、こんな状況の中、無事であることへの感謝の文字があり、涙がでました。

昨日から、福岡市のプロジェクトが立ち上げられ、大名小学校で救援物資の受付が始まり、すぐに熊本へ運ばれるそうです。
e0204904_02565094.jpg
状況に応じて求められるものも変わっていくでしょうから、高島市長のFacebookをまめにチェックしながら、できることをしていきます。
e0204904_02572935.jpg
福岡市の義援金は、公的には使われず、被災された方に直接届くそうです。

私にできることで、応援していきます。








[PR]
by minaring1001 | 2016-04-18 01:38 | Comments(0)