福岡市内で、1クラス2~3人の、少人数のフランス菓子教室をしています 石川美奈子です。教室の詳細は→キッチンパラダイスHP・http://www.kitchenparadise.com/へ。


by minaring1001

<   2016年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

初ロヂウラベーカリー

遅い夕方に、西新商店街をうろうろ…
だいぶお店も変わったみたい005.gif
世の中は、常に変わっていきますね。
あてもなく、ぶらぶら…

初めて、ロヂウラベーカリーさんへ❗️
e0204904_02353491.jpg
ちっちゃくて、かわいいお店056.gif

閉店間際で、ほとんどなくなってました。
バゲットにあんことバターをサンドしたものと、マカダミアナッツ入りを購入。
e0204904_02385308.jpg
生地が美味しい001.gifあんバター、好きです。
マカダミアは、ブラックペッパーも入ってピリっとしてました。そういえば、「ビールと合います」ってかいてありました。

今度はパンがたくさんある時間に…はやめに行ってみよう012.gif





[PR]
by minaring1001 | 2016-05-31 01:30 | Comments(0)

夏野菜煮込み

今夜はこのソーセージにあわせて、夏野菜煮込みを…
e0204904_20192499.jpg
チーズ食材専門店の「欧グルマン」で調達。
ハンガリーの豚肉なんですって016.gif
e0204904_20275126.jpg
先日DEEN&DELUCAでみつけたミックススパイスを入れてみました。
e0204904_20334388.jpg
「モロッカンシチュー」という名前。モロッコでよく食べられる、ラムの煮込みなど…に使われるんですって。

尋ねたら、わざわざシェフの方が出てこられて、説明してくださいました。

スパイスも、楽しい…012.gif
e0204904_20532108.jpg
ワインがすすむ煮込み、できました001.gif







[PR]
by minaring1001 | 2016-05-29 20:59 | 料理 | Comments(0)

月一のミラン

ミラン好きの友だちと晩ごはんです001.gif

メニューがなくても注文できるんですが、考えて考えて…
そして、いつものセット(笑)
カレーやナン、飲み物も選べるんですよ。

迷わずビールです068.gif
e0204904_21235830.jpg
毎月必ず行ってるから、もう100回くらいになるかも…012.gif
今回は、やけに美味しかったなぁ016.gif

ナンもいくつか種類があって、これまではプレーンひと筋でしたが、ひき肉とジャガイモ入りや、チーズ入りも美味しいことに、気づきました053.gif

食べきれなかったナンは、包んでくれます。
なのに、せっかくの包みをテーブルに忘れて…追いかけてきてくれました。
いい人だなぁ012.gif

持ち帰ったナンを、オーブンで焼きなおすと、またちがった美味しさがあって。
これも楽しみです。






[PR]
by minaring1001 | 2016-05-28 21:55 | 外ごはん | Comments(0)

ちりめん山椒

実山椒を茹でて…
ちりめん山椒を作りました001.gif
e0204904_23035404.jpg
のこった山椒は、冷凍保存して、使います012.gif



[PR]
by minaring1001 | 2016-05-27 23:01 | 料理 | Comments(0)
タルトとメレンゲのレッスンです。

フランボワーズとチョコレートのタルトに、キャラメルとナッツで作ったプラリネを組み合わせました001.gif
e0204904_23160162.jpg
アーモンドのメレンゲも。
e0204904_23280748.jpg
いろんな作り方や種類があるメレンゲですが、これがいちばん好きです。
e0204904_23191302.jpg
今日は、フルーツ柄の器にしました016.gif
e0204904_23214861.jpg
プラリネの飾り方も、それぞれ012.gifいいですね。
e0204904_23232374.jpg

[PR]
by minaring1001 | 2016-05-26 23:12 | お菓子 | Comments(0)

ストックおかず

ちょこちょこ料理しては、冷凍保存しておくのが趣味、といえるくらい好きです001.gif

今日は、ふたつ作りました。

野菜のオーブン焼き。
ナス、トマト、ズッキーニです。
規則正しく、ならべてみました。
e0204904_21590155.jpg
塩とオリーブオイルだけで美味しい053.gif
e0204904_22003342.jpg
付け合わせにしたり、何かと組み合わせたり016.gif

こちらは、カリフラワーと豚肩ロース。
e0204904_22020643.jpg
お肉をジュージュー012.gif
白ワインをいれて。
カリフラワーを。
e0204904_22035525.jpg
塩とオリーブオイル、白ワイン、ハーブ。
e0204904_22051094.jpg
冷凍しておいて、そのまま食べたり、何かと合わせたり。

楽しみます001.gif



[PR]
by minaring1001 | 2016-05-25 21:53 | 料理 | Comments(0)

常備菜

今日の常備菜はこれだけ。
e0204904_01220492.jpg
○蒸しブロッコリーとカリフラワー
○豆のサラダ
○鶏むね肉蒸し煮 赤玉ねぎの皮も入れて蒸したから、スープが色づいてます。
○赤玉ねぎの酢漬け 黄色いのはレモンの果肉です。
e0204904_01283719.jpg
ぴったり瓶におさまりました001.gif
e0204904_01303700.jpg
山椒は、枝から実をはずしただけ。気が遠くなる、地道な作業です。

ここで体力切れ…005.gif
明日茹でます。





[PR]
by minaring1001 | 2016-05-24 18:07 | 料理 | Comments(0)

朝から神社へ…

今日はいい天気でしたね001.gif朝から出かけてきました。

実家のぼー大な荷物の片付けを、少しずつしてますが、ものの処分って本当に心が痛みます009.gif
そんな中からちょこちょこ出てくる、お守りやお札など、集めておいたものを、今日は神社へ…

どこの神社のものかもわからないものや、遠くて行けないところの、などたくさんあって、近所の神社に行って、お願いしてきました。

香椎宮のと、太宰府天満宮のもいくつかあって。

バスに揺られて、香椎宮へ。

鳩がいっぱいで、遠回りして…
無事にすませました。

太宰府天満宮は、また今度。

帰りに海辺をお散歩012.gif
すっかり夏の日差しでした。
e0204904_21165816.jpg






[PR]
by minaring1001 | 2016-05-23 21:08 | Comments(0)
今月の基本のお菓子は、プラリネ入りの焼き菓子と、パルフェです。パルフェというの最近はアイスクリームより濃厚で、パーフェクトという意味の冷菓です。
e0204904_00191125.jpg
チョコレートを使って二層にしてみました001.gifセルクルで仕上げます。
この焼き菓子、プラリネが入らなくても、そのままでとっても美味しいんですよ016.gif
e0204904_00225773.jpg
このケーキナイフは、フランスのオ・バン・マリーのものなんですが、とっても気に入って、お菓子をはじめたばかりのころ…(大昔です…笑)お店で売られてたもの全色買いました。
といっても、グリーンとグレーの3色ですが。
ピンクが欲しかった…005.gif
青も…005.gif
今も、日本にオ・バン・マリーがあればなぁ、と思います。
e0204904_00343023.jpg
ラッピングのリボンは、メロン色012.gif焼き菓子に似合います。




[PR]
by minaring1001 | 2016-05-22 00:16 | お菓子 | Comments(0)

ケーキでおやつタイム

友だちとおやつタイムにケーキを…
オ・フィル・ドゥ・ジュールさんでみっつ買い。
e0204904_23034752.jpg
半分こ012.gif
e0204904_23042554.jpg
私はカット係001.gif

ケーキを切る時のコツをよくきかれます。

ケーキが、引いてほしいのか、押してほしいのか、想像して…016.gif

ここは固いから力をかけて…ここは柔らかく崩れやすいから、角からナイフを入れて…と、いった感じです012.gif

美味しかった056.gif



[PR]
by minaring1001 | 2016-05-20 22:59 | お菓子 | Comments(0)