福岡市内で、1クラス2~3人の、少人数のフランス菓子教室をしています 石川美奈子です。教室の詳細は→キッチンパラダイスHP・http://www.kitchenparadise.com/へ。


by minaring1001

<   2016年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

レッスン再開

みなさんにいたわってもらいながら、レッスン再開しました001.gif

みなさん優しい心遣いをして下さって。
感動です…

黒い森という意味の、フォレ・ノワール。
チェリーとチョコレートの軽いクリーム、キルシュが効いたお菓子です。
e0204904_16363055.jpg
冬っぽいけど。チェリーのこの時期だけ、作っています012.gif
e0204904_16421073.jpg

[PR]
by minaring1001 | 2016-06-30 16:34 | お菓子 | Comments(0)

チェリーの仕込み

短いチェリーの季節016.gif
シロップ漬けを仕込みました。
e0204904_16122462.jpg
シロップはこれだけ。
e0204904_16132747.jpg
からむ程度です。
e0204904_16143830.jpg
キルシュも入って053.gif最高です。




[PR]
by minaring1001 | 2016-06-29 16:08 | お菓子 | Comments(0)

洗顔解禁

今日から洗顔、入浴、メイク解禁です。
とにかくうれしい001.gif

お酒も解禁ですが、これはまだまた先でいいです。

少しお出かけもしました。マツパンさんとコーヒーマンさん。
e0204904_14543384.jpg
ハード系が多く、小さくてかわいいお店。
お隣同士のお店だから、セットで訪れる人いっぱいでした。
e0204904_14582769.jpg
みなさんパンの袋をさげて、コーヒーを飲みに来られてましたよ。
e0204904_14554454.jpg
こちらで、マツパンさんのパンをいただくことができるそうです。
こだわりのコーヒー、すっきりしてて美味しかったです016.gif

今回のことで、みんなが心配して連絡をくれ、愛を感じます…001.gif
思えば、怖さ痛さも一瞬のことで。
これ位ですんでよかった…ラッキーだった、と思います。











[PR]
by minaring1001 | 2016-06-28 21:01 | Comments(0)

自家製ベーコン

お庭のハーブで漬け込んで作った、自家製ベーコンをいただきました001.gif
e0204904_12585732.jpg
燻製って、ほんとにいい香り。
e0204904_12595465.jpg
ちょっと焼いてみると…美味しくてたまりません。

贅沢ですね012.gif








[PR]
by minaring1001 | 2016-06-27 12:57 | 料理 | Comments(0)

初さくらんぼ

今年初のさくらんぼは、病室で…
ケーキやフルーツ…私が欲しがりそうなものを、みんないろいろ持ってきてくれて、うれしかった〜001.gif
e0204904_23163893.jpg
「写真撮るなら、それ用にもっとがんばってきたのに〜」って。
美味しい053.gif

病院食は和食中心だったので、だんだんパンが恋しくなり。
パンやヨーグルト、お煎餅などリクエストしました016.gif

病室では、私は窓側ではなく、壁側でした。
紫外線をいつも気にしているので、私にとっては都合よかったです001.gif
もちろんノーメイクで、日焼けどめもつけられません。

メイク解禁まで、あと少し!
今までは、コンビニにもノーメイクでは行きませんでしたが、だんだん平気になってきました012.gif




[PR]
by minaring1001 | 2016-06-26 23:37 | Comments(0)

透明の眼帯

寝るときは、目を守るために、この透明の眼帯を絆創膏で顔に貼るんですよ。
e0204904_22425039.jpg

よくできてます001.gif

パンダみたいになって、寝ています。

今朝は片っぽ外れていて…ドキッとしました005.gif

入院中は、強力な絆創膏を貼ったりはがしたり。
目薬もシャワーのようにジャージャー。
下まつげが半分なくなってましたが、目が見えるので、よしとします。
早く肌のケアがしたいです。

今はまだ洗顔ができないので、目を閉じナノケアのスチームをあびて、目を避けてローションパックして、いたわってます001.gif




[PR]
by minaring1001 | 2016-06-25 22:47 | Comments(0)

退院しました

ブログを見てくださったみなさま、更新がとまってすみません。

突然のことで…
夜中に大学病院へ。
病院ではすぐ入院、明日手術、と言われ005.gif
決心する間もなく、両眼手術しました。

手術後は、よく見えず不安になりましたが、今はもうスマホも見えます016.gif

見えるって、ありがたい。
素晴らしいです。

お世話になった、たくさんの看護師さん、救急隊の方や先生方、薬剤師さん、助けてくれ、励ましてくれた友だちや家族に感謝です。

パニックで過呼吸になった私を運ぶタクシーの運転手さん、こわかったと思います…

みなさんとってもプロフェッショナルな仕事ぶりで、惚れ惚れしましたよ〜012.gif

退院前日に、遠方の友だちから「退院おめでとう」のお花が届き、感激でした。
e0204904_23554074.jpg
今は、緊急手術でよかったなぁと思います。

みんなの優しさに、甘えています。
ぼちぼち更新していきますね001.gif
e0204904_00120492.jpg

[PR]
by minaring1001 | 2016-06-23 20:40 | Comments(0)

フォンタナさんでランチ

お世話になっている方とランチ001.gif
久しぶりに揃うメンバーですし、ふだんより、ゆったりしたい…そんなランチはフォンタナさんで。
e0204904_23235116.jpg
きれいなクロスのテーブルで、きれいな器やグラス、そして美しくて、美味しくて!大満足でした。
e0204904_23315617.jpg
鯛のカルパッチョの上には柑橘のジュレ。
これ、真似してみよう016.gif
e0204904_23342995.jpg
ボンゴレロッソ053.gif
e0204904_23363331.jpg
牛さがり、バルサミコのソース。
どれも重くなくて、すごく美味しい〜012.gif
e0204904_23403102.jpg
こんなにステキなデザートも。
カプチーノのアイスクリームに、濃厚なムースショコラ。チュイルもついてます。
美味しかったなぁ016.gif
e0204904_23452065.jpg

二千円のコースです。コスパのよさにもびっくり。

また行きたいな056.gif





[PR]
by minaring1001 | 2016-06-13 23:17 | 外ごはん | Comments(0)
同じお菓子の記事を何度ものせるのは…

いい写真が撮れたときにかこう❗️

と思っていると、どんどんアップするのが遅くなり月末になります。

基本のクラスでは、コーヒーのババロアのケーキを。
ババロアやアイスクリームのベースになる、アングレーズの基本をレッスンしますよ001.gif
e0204904_00332006.jpg
こんなふうに、お一人一台ずつ。
e0204904_00213567.jpg
生徒さんの作品です。それぞれかわいい016.gif

小さいのもセルクルで仕上げました。
e0204904_00354615.jpg
今回のレッスンの生地は、ビスキュイ・ア・ラ・キュイエール。
e0204904_00231071.jpg
アイスに添えた、これです001.gif
そして、紅茶のアイスクリームも。

これにはアールグレイよりも、アッサムが好き。それぞれの好みですね。

アイスクリームにビスキュイが添えられるのは、冷たくてまひした舌の感覚をとりもどすためです016.gif



ここからは教室案内です↓↓↓

体験レッスンは随時募集しています。
日曜から土曜まで、10時から13時すぎまで。
実習形式で1クラス3名まで。
レッスン料は、材料費込み一回6000円税込です。
少人数なので、技術をマスターしたい方に向いています。

連絡先 minaring@q.vodafone.ne.jp




[PR]
by minaring1001 | 2016-06-12 23:53 | お菓子 | Comments(0)

サンドイッチ

午前中にサンドイッチを作ろうと、朝パン屋さんに行くと…食パンてまだできてないんですね。三軒まわってもなく、まだ熱い山型食パンを買って帰り、自分でスライスしました。
e0204904_23462741.jpg
左のきゅうりのは、なんと二本分はいってます。塩をしたものを、限界まで絞ります。

定番のたまご001.gif

右側のは、もりもりにサンドするのが最近流行ってますよね。そこまでは、挟んでないけど、かなり入れましたよ〜。ササミは二本分。トマト、玉ねぎ酢漬け、キャロットラペ、コールスロー。

美味しかった016.gif

今度はパンは前日に用意しとかなきゃ。

ピクニックセット、ふたりぶん012.gif
e0204904_23241634.jpg




[PR]
by minaring1001 | 2016-06-09 23:13 | 料理 | Comments(0)