福岡市内で、1クラス2~3人の、少人数のフランス菓子教室をしています 石川美奈子です。教室の詳細は→キッチンパラダイスHP・http://www.kitchenparadise.com/へ。


by minaring1001

<   2016年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

行きたかったお店です001.gif

六本木まで行き、お店までなかなかたどり着けませんでした。
東京って、スケールが大きいです…💦

地上に出たらすぐ右手にありますよ、と案内通りに、くるりと見渡し…
どれー?と見つけられず、田舎者な私です。

お店に入ると、チョコレートのピエスモンテ(飾り菓子)が053.gif
e0204904_14183705.jpg
行った日は、ケーキはお休みの日で残念。
バーで、デザートをいただきました。
サービスで出して下さったココナッツのアイスクリーム、美味しかった〜
e0204904_14245507.jpg
退院してひと月過ぎたから、お祝いに…ということで、シャンパンをいただきました016.gif
e0204904_14220793.jpg
デザートは、夏限定のスイカのミルフィーユに塩のアイスクリーム添え。
e0204904_14282662.jpg
友だちは、シェフのスペシャリテというゴルゴンゾーラのアイスクリームとピスタチオの焼き菓子。
e0204904_14303852.jpg
とてもとても斬新で。
お料理のようなデザートでした。
ミルフィーユの生地がバリッと焼かれていて、美味しかったです012.gif

ほかのデザートも気になりながら…

ケーキがある日は、それを盛りつけて出して下さるメニューもあり、魅力的でした。
あればぜったい食べてたと思います012.gif

こちらは、場所もいいのにデザートもシャンパンも、ほんとに良心的な価格でした。

けっこう酔っぱらって、次の目的地の銀座へ向かいました。










[PR]
by minaring1001 | 2016-07-31 14:13 | お菓子 | Comments(0)

ルリジューズ

ルリジューズのレッスンでした001.gif
修道女という名のお菓子です。
シューを重ね、境目のクリームが、修道女の衣装の首元のフリルをあらわしています016.gif
e0204904_23060731.jpg
ショコラにはショコラ入りのクリーム。カフェはコーヒーとキャラメル風味のクリームが入ってます。

グラサージュ(上掛け)は、フォンダンではなく、ガナッシュなんですよ。とっても贅沢なルリジューズです。

フリルのクリームも、それぞれかえてます。

e0204904_23145887.jpg
好きなお菓子です053.gif
e0204904_23121097.jpg




[PR]
by minaring1001 | 2016-07-30 23:00 | お菓子 | Comments(0)

東京へ〜東京①〜

東京に行ってきました。ほんの数日、短い時間でしたが、たくさん食べてきました001.gif
体重は…せめて1キロ以内の増量でありますように…と測ったら、増えてませんでした。
暑さの中、たくさん歩いたからかな。

世界遺産に登録された、ル・コルビュジェ設計の国立西洋美術館へ016.gif
e0204904_22125809.jpg
詳しくない私も、なんだかコルビュジェっぽいなぁ…なんて012.gif
ステキな空間でした。
閉館間際に行ったので、人も少なくゆっくりまわれました。常設展もすごく良かったです。

日本にコルビゅジェの建築があるんですね。

e0204904_22192148.jpg
JR上野駅の公園口前ですが、中央口から出ると、ぐる〜っと回らないとたどり着きませんでした。
旅先では、迷う時間、乗りまちがえる時間…などなど余計にかかります。私の場合。

まちがえて、特急に乗ったり…💦

小さなまちがいは、しょっ中。それも旅の楽しみですね056.gif







[PR]
by minaring1001 | 2016-07-29 22:04 | Comments(2)

千疋屋♡

千疋屋のフルーツゼリー053.gif
e0204904_10354264.jpg
美しくて、キラキラ輝いて。
ペーパーの色使いもかわいくて、きゅんきゅんします016.gif

全種類食べてみないと気がすまない…
イチゴゼリーには、チェリーが。
伊予柑には、みかん。
グレープフルーツには、グレープフルーツの実が、入ってました001.gif
e0204904_10404612.jpg
「千疋屋」の文字を見ただけで。特別な感じがします012.gif




[PR]
by minaring1001 | 2016-07-26 10:33 | お菓子 | Comments(0)

お祝いのケーキ

結婚が決まった姪っ子と彼に。001.gif
ぶ厚い存在感のある桃を隙間なくぎゅーぎゅーに、2枚のアーモンド風味のジェノワーズでサンドしてます。
e0204904_02542764.jpg
おめでたいので、ウェディングのお人形もつけました。

二人で飾りのアラザンをつけてもらいました001.gif
e0204904_02560737.jpg
初々しい二人に感動でした…007.gif
とっても、しあわせそうでしたよ053.gif

お人形さんもアップで。
e0204904_02581600.jpg
次に、全体を。
e0204904_02595746.jpg
そして、後ろ姿も❗️
e0204904_03012104.jpg





[PR]
by minaring1001 | 2016-07-24 02:51 | お菓子 | Comments(0)

2段のつもりが、3段に…

姪っ子に作ったケーキです。桃と生クリーム053.gif
e0204904_12333100.jpg
2段のつもりでしたが、余り生地で小さいのも作ってみたら。
e0204904_12344407.jpg
クリームもまだあることだし、重ねてみよう。
無計画です。

回転台を回すと、目も回り…プライベートのケーキなので、気ままに012.gif

余ったクリームもさいまで絞って使い果たしました。

もちろんぴったりな箱はなく。
このタッパーにギリギリ入ります。そしてこの保冷バックがジャストサイズ❗️
バックのふたもしまります。

なんてラッキーなんでしょう016.gif
e0204904_12390037.jpg
冷蔵庫でおやすみ中です。
e0204904_12434256.jpg
さいごの仕上げは、姪っ子としようと思います001.gif





[PR]
by minaring1001 | 2016-07-23 12:28 | お菓子 | Comments(0)

赤ワイン煮込み

先日、途中まで仕込んだ赤ワイン煮込み。続きを作りました。

香味野菜と牛バラブロックを赤ワインで煮込んみ…野菜はこして、お出汁とお肉だけにしたところで力尽き…012.gif

ここからが続きの作業です。
お肉はとりだし、お出汁だけを煮詰めて煮詰めて…フォンドボー缶も足してまた煮込み…ソースが完成053.gif

美味しくできました。
e0204904_15183105.jpg
ソースとお肉を分けて冷凍庫へ。
(ソースだけ少し使いたいときもあるかもしれないから…001.gif

三人分くらいかな。

手をかけた料理なので、だれかといっしょに食べようと思います016.gif








[PR]
by minaring1001 | 2016-07-22 16:00 | 料理 | Comments(0)

最近のランチ

新しいところを開拓はしていませんが。
定番 薬院の「とり田」さん月替わりランチ。今月はグリーンカレーです。
e0204904_21460167.jpg
煮込みのチキンではなく、揚げてありました。
必ずでてくる水炊きスープは、おかわりもいただいて001.gif

そしてまた、赤坂の「いりえ」さんへ。日替わりランチです。
e0204904_21533951.jpg
おからのコロッケには、ごぼうや干ししいたけも入っていて、ヘルシー053.gif
ししゃもの南蛮漬けも、いつか真似してみよう。スパイスの香りもしました。
ごはんは餅米が入っていて、おひつで保存されてるので、常温です。
いりえさんも、とり田さんも、ごはんがとっても美味しいです016.gif
e0204904_22041332.jpg
いりえさんでは、食後におやつがでますよ001.gif





[PR]
by minaring1001 | 2016-07-21 22:32 | 外ごはん | Comments(0)
白い食べ物という意味のデザート、ブランマンジェと、もう一品ナッツいっぱいの焼き菓子のレッスンでした。
e0204904_00021289.jpg
フランスの代表的なデザートです。
個人的には、すごく好き…012.gif
どれも好きなんですけどね。

大量のアーモンドを牛乳で煮出し、こしてアーモンドミルクを作ります。手間がかかる、繊細なデザートです。
ソースはアングレーズ。今日は、キャラメル風味をつけてみました001.gif

そして焼き菓子です。
e0204904_00112794.jpg
チーズのお菓子ですが、ナッツとドライフルーツが山のように入るんですよ。
e0204904_00123350.jpg
クランベリー、アプリコット、イチジク。生地をのせて、さらに。
レーズン、くるみ、アーモンド、ヘーゼルナッツも。
e0204904_00142480.jpg
粉糖をかけて焼きます。
e0204904_00154617.jpg
焼きあがり001.gif
e0204904_00174659.jpg
お酒にも合うお菓子です053.gif
(いつも言ってるかな…012.gif






[PR]
by minaring1001 | 2016-07-20 00:25 | お菓子 | Comments(0)

牛バラ肉を赤ワインで…

ふと思いたち。
暑いのに、煮込みを作りたくなり…
e0204904_23504402.jpg
あるだけの赤ワインと香味野菜を入れ、牛バラ肉を煮ること数時間。
e0204904_23542125.jpg
香味野菜をぎゅうぎゅう絞り、お肉とお出汁だけにします。
このこし器、何用なのかはわからずにフランスで買ってきたんですが012.gif
この時だけ使ってます。とっても便利❗️

たまーにしか、こんな煮込みはしないからこのこし器の出番は少ないんですが、目に入るとうれしいのでキッチンの見えるところにぶら下げてます016.gif

お出汁とお肉は一度冷やして…
e0204904_00004785.jpg
あぶらを取り除きます。
e0204904_00014506.jpg
くたびれたので、続きは明日作ります…💦




[PR]
by minaring1001 | 2016-07-19 00:06 | 料理 | Comments(0)