福岡市内で、1クラス2~3人の、少人数のフランス菓子教室をしています 石川美奈子です。教室の詳細は→キッチンパラダイスHP・http://www.kitchenparadise.com/へ。


by minaring1001

<   2016年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

基本のクラスのメニューを紹介しようと思います。

一年間で、これだけできればお菓子上手、いろんな場面で使え、基本生地をひととおりできるよう、組んでます。

1月
*アマンド・ショコラ
*ガトー・ショコラ
e0204904_21062024.jpg
チョコレートの生地作りのコツや、チョコレートのテンパリング、などレッスンします。

2月
*ガトー・ダニベルセール(記念日のお菓子)
*ソルベ・オ・フレーズ(イチゴのソルベ)
e0204904_19192968.jpg
基本のスポンジ、ジェノワーズ、スライスの仕方、ホワイトチョコレートと生クリームを合わせるクリームで、ナッペの練習もできます。
e0204904_16291765.jpg

3月
*ガトー・ウィークエンド
*マドレーヌ・ドゥ・コメルシー
e0204904_16220795.jpg
人気のマドレーヌ。そして、秘密のレシピのガトー・ウィークエンドです。

4月
*タルト・オ・フレーズ(イチゴのタルト)

e0204904_23500779.jpg
パート・サブレ、クレーム・ダマンド、クレーム・パティシェール(カスタードクリーム)と、盛りだくさんです。
e0204904_16232054.jpg

5月
*フィナンシェ・オ・プラリネ
*パルフェ(濃厚なアイスクリーム)

e0204904_18593262.jpg
濃厚な冷菓と、プラリネ(アーモンドのキャラメリゼ)入りの焼き菓子。

e0204904_19411709.jpg
6月
*ババロア・オ・カフェ
*グラス・オ・テ(紅茶のアイスクリーム)

e0204904_20281184.jpg
絞り生地のビスキュイ・ア・ラ・キュイエールと、
e0204904_19351306.jpg
ババロアやアイスクリームのベースになるアングレーズをレッスンします。
e0204904_23520188.jpg


かなり時間がかかってしまいました。
後半の記事は少し先になると思います。

もし興味がある方は、毎月「今月の基本クラスのレッスン」というタイトルで記事を書いているので、のぞいてみてください001.gif





[PR]
by minaring1001 | 2016-09-29 23:57 | 教室案内 | Comments(0)

すぐできるお菓子は…?

夕方、預け物を届けてくださる方に、ちょこっとお土産に…お菓子を作りたいな。
1時間ちょっと、の間にできるものは…

うーん。
よし、あきらめよう。

と一瞬思いましたが。

よく知ってる方なので、焼きっぱなしをそのままお渡しさせてもらうことにして。

冷ます時間、ラッピングの時間は省略。

頭をフル回転させ、でてきた答えは…
ガトー・ショコラ053.gif
30分で焼けます。

ココアや生クリームが生地に入る、ガトー・ショコラ・クラシックではなく。
チョコレート、バター、卵、グラニュー糖、粉…で作るシンプルなものです。

まず、型に敷く紙を切るところから。

お湯を沸かして、チョコレートとバターを湯せんにかけます。
e0204904_23380416.jpg
他の材料はシンプル001.gif
e0204904_23392999.jpg
ここまでできれば、あとは簡単です。
オーブンへ。
e0204904_23404532.jpg
間に合いました016.gif
e0204904_23415625.jpg
チョコレートの味がはっきりでるお菓子です。
ヴァローナのマンジャリで作ると、だんぜん美味しくなります012.gif

ついでに紹介させていただくと…

このガトー・ショコラは、基本のクラスの1月のメニューのお菓子です。
これと、アマンド・ショコラをセットでレッスンしているんですよ。
こちらです012.gif↓↓↓
e0204904_23484408.jpg
基本のクラスのメニューは、これだけできればお菓子上手❗️と言えるよう、組みました。

近々、基本のクラスのメニュー紹介の記事をアップしますね001.gif

話がだんだんそれてます。

来月は生徒さんの結婚式で配る、アマンド・ショコラ作りをお手伝いします。
今回は、生徒さんの希望でホワイトチョコレートで。
大量に作るので、タイムスケジュールを細かく組んで、数日かけて…と、予定しています。
学生のころから通ってくれたので、花嫁姿を思うと…
ひとりで、うるうるしています007.gif









[PR]
by minaring1001 | 2016-09-27 23:23 | お菓子 | Comments(0)

桃川菓子店さんへ

念願の桃川菓子店さんへ。
e0204904_01215672.jpg
以前行ったときは、定休日水曜で。
電話で確かめ、シュークリームとロールケーキを予約してから行きました012.gif
e0204904_01245932.jpg
シュークリームは完売していて。予約しててよかった〜。
お店にある、全種類を買いました。
e0204904_01271513.jpg
ロールケーキ、すごく美味しい016.gif

タルトも生地がサクサク、クレームダマンドが軽やかで、ひとつひとつの加減がすごく美味しかったです。

とっても滑らかなクレーム・パティシェール(カスタードクリーム)のシュークリーム。
はっきりした味のシュー生地で、男性的だなぁと思いました。
e0204904_01335445.jpg
エクレアは、とっても軽やかなショコラ風味。
クリーミィなプリンと、リンゴと白ワインのジュレも想像どおり、美味しくて。
手前のタルト、フランは大好きなお菓子で教室でも作ってますが、福岡のお菓子やさんではあまり見かけないです。

実家に持って行って、少しずつ盛り付け。
e0204904_01435687.jpg
お茶係も私なので…
あー忙しい、忙しい(笑)

こちらのシェフは音大出身だそう。

私も、Y音楽教室の講師をしていたので、勝手に親近感、感じてます。

20代なかばで、ある日突然フランス菓子にとりつかれ…今日に至ります。

よく、音楽教室の子どもたちに作ったお菓子をあげてました。「こんどおやつもらえるのは、いつかなぁー」なんて言って、喜んでくれました001.gif

今思えば、不出来なお菓子だったと思います。
食べてくれて、感謝です。


















[PR]
by minaring1001 | 2016-09-26 23:00 | お菓子 | Comments(0)

小豆をことこと…

小豆を煮ただけの…塩も何も入らない、小豆と水だけの小豆スープだけで5日間過ごすと、腸のデトックスになるそうです。

私はがんばっても、せいぜい一日が精一杯。
うーん、一日もがまんできないでしょう012.gif
e0204904_21262874.jpg
そんな話をきいて、小豆が食べたくなり。
ことこと…煮ました。
味なし小豆を、たくさん冷凍しましたが、一部は甘く煮て食べちゃいました016.gif

美味しい。

次の日、太ってました005.gif(笑)






[PR]
by minaring1001 | 2016-09-25 21:17 | 料理 | Comments(0)

コストコでお買い物

コストコに連れて行ってもらいました001.gif
くまのハチミツ035.gif
e0204904_01380385.jpg
この容器を集めすぎて…けっこう場所とるんですよね005.gif
年末には泣く泣く捨てました。

お茶関係を、あれこれたくさん。わけました。

かつお節大袋もわけましたが、元と同じ大きさ⁉︎というほど袋いっぱいに膨らんでます012.gif
e0204904_01431407.jpg
今夜のお味噌汁は、かつお節のお出汁で。

かつお節には、食べすぎを抑制する効果があるんですって❗️

夜遅い食事にも、かつお節のお出汁がいいそうです。

日本のお出汁は素晴らしいですね016.gif




[PR]
by minaring1001 | 2016-09-24 01:35 | Comments(0)
先日てにしたカップ、デビューさせました。
e0204904_22393879.jpg
ヘンゼルとグレーテルとお菓子の家…屋根はハートの瓦です001.gif
e0204904_22593513.jpg

デンマークの古いものなのに、海を越えて…よくうちに来てくれた❗️と思います。
お菓子をやっている私のところに。お菓子の家の絵のカップが016.gif

とっても飲みやすくて、紅茶もコーヒーもあいます。
生徒さんも、かわいい〜053.gifって絶賛でした。
e0204904_22415122.jpg
こちらはおやゆび姫。

ずっとずっと大切に…

大切な人とのお茶の時間に、使っていこうと思います012.gif





[PR]
by minaring1001 | 2016-09-22 22:36 | お菓子 | Comments(0)
大好きないりえさんでランチ001.gif
e0204904_00570722.jpg
こちらのごはんも好きだけど、器も大好き053.gif
e0204904_00590721.jpg
油揚げのなかに、卵やひじきの煮物など詰めてあり…やさしいお出汁がじゅわっとして美味しい012.gif
おでんのときには、油揚げに牛スジ、お餅、ねりものなど詰めるそうです。やってみよう❗️
ほんと、勉強になります。

いりえさんのあとは、わりと近くのフランス菓子店オ・フィル・ドゥ・ジュールさんへ。
e0204904_01065992.jpg
パイナップルのミルフィーユ、グレープフルーツのムース、タルト・シトロン。
e0204904_01083409.jpg
パイナップルは、パッションフルーツのジュレ入り。グレープフルーツの爽やかで。
美味しかった016.gif

そして、この一週間ほど前にも、ランチ後ケーキやさんへ…

同じ友だちと…です。

まだ食べたことがない、桃川菓子店はお休みで…005.gif

アセットさんへ。
2個買って…

16区さんへ。
迷いに迷って…2個買って。
e0204904_01172979.jpg
ハチミツのムースにフランボワーズのジュレ、ドライフルーツとナッツのムースが上にのってます。
そして、ナッツとキャラメルのプラリネのお菓子。

栗のショートケーキ、イチジクのミルフィーユ。

はんぶんずつにカットして…
e0204904_01195021.jpg
ミルフィーユしっかり焼かれていて…そしてハチミツのムースも好きだなぁ。
それぞれ、美味しかったです056.gif




[PR]
by minaring1001 | 2016-09-21 00:54 | お菓子 | Comments(0)

キャラメルと栗のガトー

外はキャラメルのクリーム、中は栗のクリーム。2種類のクリームで組みたてたお菓子です001.gif
e0204904_23005941.jpg
飾りはヘーゼルナッツのキャラメリゼ。
e0204904_23023622.jpg
刻んで中にもサンドしてあります。
e0204904_23033849.jpg
2種類のクリームです016.gif
e0204904_23041666.jpg
断面、色の差あまりわかりませんが。
e0204904_23092475.jpg
生徒さんの仕上げ、とってもステキでしょ012.gif
e0204904_23080532.jpg
バタークリームは本当に美味しいです053.gif
e0204904_23125331.jpg




[PR]
by minaring1001 | 2016-09-19 22:57 | お菓子 | Comments(0)

3段重ねのケーキ

シャインマスカットとゴールデンキウイの、グリーンなケーキです。
e0204904_11182147.jpg
お誕生日のパーティに、3段重ねケーキ001.gif
e0204904_18394615.jpg
広い空間じゃないと、写真がむずかしい💦
e0204904_18402549.jpg
カメラマンの人って、すごいな〜。
e0204904_18425329.jpg




[PR]
by minaring1001 | 2016-09-17 09:57 | お菓子 | Comments(0)
グリム童話のお話のイラストのカップ&ソーサーがうちにやってきました016.gif

うれしい…うれしい…うれしい。

ヘンゼルとグレーテルが手をつないで、お菓子の家をみてます053.gif
e0204904_01422859.jpg
そして、親指姫です。
e0204904_01441367.jpg
それぞれのイラストを描いた人のサインもソーサーの裏にはいってます。

ブルーのグラデーションが大人っぽい。
e0204904_01454874.jpg
形も好き。

ぎゅっと抱きしめたくなります012.gif

デンマークのB&Gっていう、ロイヤルコペンハーゲンとならぶメーカーだそう。
40〜50年ほど前のもので、ヴィンテージというそうです。
e0204904_03032235.jpg
ぴったりな箱に詰めてもらってるので。
e0204904_03040516.jpg
しばらくはこのまま収納しようと思います001.gif
e0204904_03050388.jpg




[PR]
by minaring1001 | 2016-09-16 01:37 | Comments(0)