福岡市内で、1クラス2~3人の、少人数のフランス菓子教室をしています 石川美奈子です。教室の詳細は→キッチンパラダイスHP・http://www.kitchenparadise.com/へ。


by minaring1001

<   2016年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

スーパーでならんでいる気になるチョコレート4種類、ぜんぶ買ってみました001.gif
ビターが2種類、ミルクが2種類です。
e0204904_01074914.jpg
とってもおしゃれなパッケージ016.gif
e0204904_01091970.jpg
個包装なので、食べすぎ防止にもなります。
e0204904_01102060.jpg
いろんな大きさにカットしやすく、切れ目がついていて、よくできてますね012.gif

そしてお味は、どれも美味しくひとつには選べません。
ミルクはカカオ分が高く、大人の味053.gif
箱に、「力強い苦み」や「優しく香る」などかいてありますが、これがまたピッタリの表現で、何もかもに感動でした。

口どけもよくて、高級なショコラティエもびっくり❗️な美味しさでは❓と思います。
美味しいチョコレートが食べたいとき、スーパーに行けばあるなんて、うれしいですね。

ヴァローナのチョコレートを愛している私ですが、これからは、こちらもおやつに食べたいなぁと思います012.gif










[PR]
by minaring1001 | 2016-10-30 01:05 | Comments(0)

最近のランチ

最近のランチで、とっても美味しかったのは。

浄水通りの「にいはら」さん。
動物性たんぱく質をとらない、マクロビごはんです。
それではもの足りない…という人のために、お魚のランチもあります。

「にいはらご飯」と、お魚がつく「うみご飯」をふたりで半分こに。
おかずが、お豆腐の唐揚げ、マグロのソテー。ほかは同じです。
こちらでは、お白湯が出ました001.gif
e0204904_00424661.jpg
朝、起きたらまずお白湯を飲むので、ほっとします。
e0204904_00444191.jpg
前菜からほっとします。
e0204904_00460264.jpg
玄米も私好みのかたさでうれしい。野菜もたくさん。しみじみ美味しかったです。
e0204904_00484225.jpg
えーっと、野菜の奥に、メインのおかずがかくれています。対馬のマグロ、最高でした053.gif

そして定番「とり田」さんの月替りランチ。今月はオムライス。水炊きスープも。
e0204904_00541226.jpg
卵の中に、美味しく炊けたバターライスが入ってます。
e0204904_00522123.jpg
おなかがいっぱいになりました012.gif

老舗イタリアンの「パセット」さんへ、久々に。いつも変わらず美味しいランチです。
e0204904_01003741.jpg
ふたりで行ったので、パスタは半分ずつにしてくださいましたよ。
e0204904_01014251.jpg
デザートはイタリアの定番お菓子ズコット。
e0204904_01043456.jpg
お坊さんの帽子という意味で…形が似てます001.gif
スポンジがなく、なかみだけならカッサータ。
メレンゲと生クリームを合わせたものにナッツやドライフルーツが入ってます。
フランスにもヌガー・グラッセっていう似たお菓子があります。

世界のお菓子は共通点があって、おもしろいです016.gif





[PR]
by minaring1001 | 2016-10-29 00:35 | 外ごはん | Comments(0)

新米

中村農園さんの「いのちの米」50年以上無農薬で作ってるそうです。
e0204904_01263860.jpg
友だちのすすめで、買ってみました。
精米したてです001.gif

お米をといで、ざるあげ数時間、浸水数時間して…

今日は、シャスールのお鍋で炊きました。
ピカピカ光って美しい❗️

写真を撮る間もなく、夢中でふたりで二合食べちゃいました011.gif

アミと大根葉をごま油で炒めて、醤油麹で味つけしたかんたんおかずといっしょに。
そして、卵かけご飯。

日本に生まれて、幸せです…








[PR]
by minaring1001 | 2016-10-28 00:23 | 料理 | Comments(0)
秋深まるとお菓子もこっくりしたものに…
バナナとチョコレートの組み合わせ、ムース・ショコラ・バナーヌのレッスンです001.gif
e0204904_21544510.jpg
チョコレートは、ビターとミルクをブレンド。キャラメル風味のガナッシュを作ってベースにしてます053.gif
e0204904_21552801.jpg
バナナは味の濃い完熟王を001.gif一台に3本はいりますよ〜
e0204904_22022463.jpg
ムースをぎっしり詰めます。
e0204904_22032959.jpg
生地はビスキュイ・ジョコンド・ショコラ。
ふたをして、ムースをぬり、サントノーレの口金で仕上げます。

生徒さんの仕上げです✨
e0204904_22072543.jpg

濃厚なムース。おいしいんですよ016.gif
e0204904_22090432.jpg
連日バナナを買いに。鳥巣商店さんへ。
フルーツはもちろんですが。
こちらのアボカド、美味しくて016.gif大好きです。

e0204904_15090301.jpg



[PR]
by minaring1001 | 2016-10-27 15:20 | お菓子 | Comments(0)
野菜が高いですね。
食べものが食べられる、ありがたみを感じます…

なすとトマトがあれば016.gif

作るたびに、びっくり。
美味しくて005.gif

これは、3分クッキングでみた、トルコ料理です。美味しすぎてお坊さんもびっくりした!というのが由来で名付けられたそうです。

なぜ、お坊さん?かは、わかりませんが。

生のトマトじゃないと、この味は出せません。

お鍋に入れて、
e0204904_22240059.jpg
オリーブオイルをピュ〜っと。
ことこと…
e0204904_22252914.jpg
味つけは、塩だけです。

美味しかった053.gif



[PR]
by minaring1001 | 2016-10-26 22:17 | 料理 | Comments(0)
福岡市平尾の紅茶専門店「イツモイツモ」とご縁があり、焼き菓子を先週から焼いてます。
デリもあり、ティールームも併設しています。

お菓子教室は変わらず続けているので、ときどき厨房に立ってます。
e0204904_21295195.jpg
ジャリジャリした食感が楽しい、軽いアーモンドの焼き菓子。
e0204904_21310734.jpg
バッグみたいに袋詰めしてます001.gif
e0204904_21504263.jpg
私のお菓子の中で、いちばん好き、って言ってくれる人もいる、ヴィジタンディーヌ053.gif
e0204904_21334725.jpg
このふたつは定番になりそうです。
e0204904_21351060.jpg
焦がしバターたっぷり、ヘーゼルナッツのお菓子です。
e0204904_21362576.jpg
キャラメルがけしたアーモンドがのってます。
e0204904_21373980.jpg
すぐ完売してしまい、申し訳ないです。
e0204904_21421846.jpg
この、アマンディーヌや、コーヒーとくるみのタルトも016.gif

またご案内していきますね012.gif



[PR]
by minaring1001 | 2016-10-25 21:24 | お菓子 | Comments(0)
ケーク・オランジュは人気001.gifリクエストが多いお菓子です。
e0204904_22465338.jpg
見た目より、ほんとに手間ひまかかりますよ〜。

焼いてる間に、オレンジ果汁を煮詰めてシロップを作ります。

焼けたら…

シロップをぬって、ジャムをぬって乾かして…

そのあとやっと、グラスがけ…
e0204904_22475468.jpg
きれいにぬって…
e0204904_22590633.jpg
オーブンで焼きかため、飾って仕上げ。
e0204904_23010195.jpg


そして、クレーム・ブリュレもリクエストが多いです。
e0204904_23031082.jpg
本来は、浅い器で表面のキャラメリゼの面積を多くして香ばしさを楽しむデザートですが、このお気に入りの器で作りました016.gif

これは、大阪の「なかたに亭」のカフェでいただいたお菓子の器です。
かわいくてかわいくて053.gif
これほしい〜ほしい〜ほしい〜、と言っていたら。
いっしょにいた友だちが、この器に入ったお菓子を買ってくれました。
やさしいなぁ。
もう二十年以上たちますが。
だいじにしてます012.gif

使うたびに、思い出しています。






[PR]
by minaring1001 | 2016-10-23 22:43 | お菓子 | Comments(0)

結婚式

先日は、生徒さんの結婚式に行ってきました053.gif
e0204904_22583586.jpg
リストランテASOさんで。チャペルもステキでした。
新婦入場で、みんな涙、涙…005.gif
とっても綺麗で…みとれましたよ。

涙もあり、そしてそれ以上に笑いもたくさん❗️
みんなに愛されてるんだなぁ、って感じる、あたたかい披露宴でした。

e0204904_23001341.jpg
ASOさんのお料理の数々…美味しかった〜012.gif

そして、彼女と二日がかりで作ったアマンドショコラが配られ、私もいただきました016.gif

心があたたまる、いい結婚式でした。
お幸せに…053.gif




[PR]
by minaring1001 | 2016-10-21 00:01 | Comments(0)
今月の基本のクラスは…
タルトです。定番、洋梨のタルトと。
e0204904_12240293.jpg
伝統菓子アマンディーヌ001.gif
e0204904_00143500.jpg
洋梨は、小さいのも焼きました。
e0204904_00075939.jpg
さくさくのサブレとクレームダマンドのお菓子です。
e0204904_00113291.jpg
サブレの敷き込みはひとりずつ。
e0204904_00122845.jpg
小さい型の敷き込みもコツがあるんですよ016.gif
e0204904_00135952.jpg
淵に粉糖をかけ、バニラビーンズを飾ってヘタにします012.gif
e0204904_00171369.jpg
大好きなお菓子です053.gif
e0204904_00184506.jpg
はじめて食べたアマンディーヌは、25年以上前。東京のマキシムのものでした。
伝統的なデザインと、美味しさにも感動しました001.gif
e0204904_00212042.jpg
自慢のレシピです。みなさん、作ってくれたらうれしな016.gif







[PR]
by minaring1001 | 2016-10-20 00:18 | お菓子 | Comments(0)

三段ケーキ

三段ケーキです001.gif
e0204904_23125586.jpg
三段にすると、フルーツをのせるスペースが少ないです。
e0204904_23142088.jpg
この箱に、ギリギリ入りました016.gif




[PR]
by minaring1001 | 2016-10-14 22:57 | お菓子 | Comments(0)