福岡市内で、1クラス2~3人の、少人数のフランス菓子教室をしています 石川美奈子です。教室の詳細は→キッチンパラダイスHP・http://www.kitchenparadise.com/へ。


by minaring1001

<   2016年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ごほうびおやつ

ときどき買う、自分へのごほうびおやつは…
e0204904_23123365.jpg
ジャンポールエヴァンさんの、高級感あふれるお店でケーキをじーっとながめる幸せ053.gif

ふたつ選びました001.gif

洋なしが中に入ったガトーショコラ。
ガトーショコラはフランスでは家庭でもよく作られるポピュラーなお菓子ですが、ジャンポールエヴァン氏が子どものころお母さんが洋なしを入れて作ってくれた…という話を聞いたことがあります。
ママの味、なんですね012.gif
もうひとつは、メレンゲいりプラリネ風味のチョコレートのお菓子。
分けていただきましたが、少しでも満足感が…001.gif

そして京都土産の、グルニエドールさんの焼き菓子とナッツとドライフルーツのメープルシロップ漬け016.gif
e0204904_23324256.jpg
うっとり…すばらしかったです…
西原金蔵シェフのお菓子は、感動があります。
なぜかわからないけど、涙がでてきます。不思議ですが。
こちらは京都に一店舗あるだけです。シェフの手のかかったお菓子をいただけます。
伝わるんだなぁ…と思います。

私も、そんなお菓子を作れるようになりたいです。



********************

連絡先はこちらまで↓↓↓
minaring@i.softbank.jp

《少人数のフランス菓子教室》
1クラス2〜3人なので、じっくり詳しく学びたい方に向いています。
クラシックなフランス菓子全般です。
1人1台のお菓子をお持ち帰りいただきます。
場所は福岡市中央区薬院です。

○フランス菓子のレッスン

予約制で、月曜から日曜の10時から1時半くらいまでです。
1クラス2〜3人
一回6000円(材料費込み)


○お誕生日ケーキレッスン

ご自身の、またはプレゼントしたいお誕生日ケーキを、マンツーマンで、いっしょに作ります。
7000円から。

お申し込み、お問い合わせはこちらにお願いします↓↓↓
minaring@i.softbank.jp





[PR]
by minaring1001 | 2016-11-29 23:06 | お菓子 | Comments(0)
2日にわたり、モンブランの会、無事に終わりました001.gif
ブログをみて参加してくださった方もいて。みなさんお菓子好きの方々で、賑やかな会になりました。

モンは山、ブランは白。白い山という意味のお菓子です。粉糖をかけて白い山するんですが、かけてません…012.gif
e0204904_22533652.jpg
ココナッツメレンゲと、アーモンドのメレンゲ、2種類のモンブランを食べ比べしました。
e0204904_22550422.jpg
ココナッツとアーモンド、中みも少しちがうんですよ。
e0204904_22560807.jpg
マロンペーストの食べ比べもしました001.gif
e0204904_23314960.jpg
好みはそれぞれちがっていて、おもしろかったです。

今日のお皿は古いジノリです。
友だちのご両親から受け継いだ大切な器です。
e0204904_23362406.jpg
こちらはココナッツメレンゲ。

そして…
e0204904_23375442.jpg
こちらはアーモンドのメレンゲです。

断面は…こうなってます。
e0204904_01115736.jpg

また、お菓子の会をしていこうと思います016.gif







********************

連絡先はこちらまで↓↓↓
minaring@i.softbank.jp

《少人数のフランス菓子教室》
1クラス2〜3人なので、じっくり詳しく学びたい方に向いています。
クラシックなフランス菓子全般です。
1人1台のお菓子をお持ち帰りいただきます。
場所は福岡市中央区薬院です。

○フランス菓子のレッスン

予約制で、月曜から日曜の10時から1時半くらいまでです。
1クラス2〜3人
一回6000円(材料費込み)


○お誕生日ケーキレッスン

ご自身の、またはプレゼントしたいお誕生日ケーキを、マンツーマンで、いっしょに作ります。
7000円から。

お申し込み、お問い合わせはこちらにお願いします↓↓↓
minaring@i.softbank.jp


[PR]
by minaring1001 | 2016-11-28 22:51 | 教室のイベント | Comments(0)

オ・バカナルさんへ

先日、レッスンの片付けを終え、ソファでほっとしていたら…

広島の友だちから、「今天神にいる❗️」ってメールが005.gif
「30分で行くー❗️」と、急いで会いに走りました。

山口まで行くつもりが、IKEAまで、そして博多まで…と、どんどん移動してきたそうです001.gif

天神でひとしきりお買い物したらもう夜8時、どこかでお茶を。この時間、オ・バカナルさんしか思いうかばず…
大好きなカフェです。
e0204904_23283700.jpg
お店の前の大丸パサージュ広場は、イルミネーションがきれいでした016.gif

小腹がすいた友だちはオムレツを、私はワインをたのみました。
e0204904_23332793.jpg
一品料理には、フランスパンがつきます。
オムレツ、絶妙でした。私も少しいただいちゃいました012.gif
e0204904_23345496.jpg
クロックムッシュの焼き加減が最高です001.gif

お茶もできるし、食事もでき、お酒もあり…
フランスのスタイルのこちらのカフェは、いつ行ってもやっぱり好きです053.gif

一か八かで連絡してくれて、うれしかった016.gifそしてたまたま私も空いていて。
離れてますけど、年に数回は会えてます。

カフェを後にし、次はお土産屋さんさがし。
夜の10時の天神で、開いてるところは…

天神高速バスセンターならあるかも❗️

そして、ありました001.gif

博多が誇るおまんじゅう「博多通りもん」
ファンは、多いですよね。
うちの姉も、帰省すると大量の「博多通りもん」を買って帰ってます。

そういえば…
毎年北欧に行く、という方も日本土産は「博多通りもん」なんですって012.gif




********************

連絡先はこちらまで↓↓↓
minaring@i.softbank.jp

《少人数のフランス菓子教室》
1クラス2〜3人なので、じっくり詳しく学びたい方に向いています。
クラシックなフランス菓子全般です。
1人1台のお菓子をお持ち帰りいただきます。
場所は福岡市中央区薬院です。

○フランス菓子のレッスン

予約制で、月曜から日曜の10時から1時半くらいまでです。
1クラス2〜3人
一回6000円(材料費込み)


○お誕生日ケーキレッスン

ご自身の、またはプレゼントしたいお誕生日ケーキを、マンツーマンで、いっしょに作ります。
7000円から。

お申し込み、お問い合わせはこちらにお願いします↓↓↓
minaring@i.softbank.jp



[PR]
by minaring1001 | 2016-11-27 23:19 | 外ごはん | Comments(0)

スリランカカレー

今日はスリランカカレーのランチ001.gif
太宰府でセラピストをしていらっしゃる、まむさんのスタジオで…
パパパ〜っとあっという間に四種類作っていただきました❗️お料理上手です。
セラピストとしても、ものすごい方なんですよ〜。

まむさんのご主人はスリランカの方で、毎日カレーをいただくそうです。

かわいい木のお皿に盛りました。
e0204904_23291631.jpg
○スープが入るかぼちゃカレー
○海老カレー
○ほうれん草カレー
○にんじんしりしりにココナッツも入ったサラダのカレー
e0204904_23295715.jpg
ほーんと美味しかった〜❗️❗️
なので、スリランカカレーレッスンをお願いし、クリスマス後に時間をとっていただきました016.gif

いろんな国の料理や文化の話は、とっても興味深くわくわくします。
クリスマスあけのカレーレッスンを楽しみに。
12月、がんばります❗️


*********************

連絡先はこちらまで↓↓↓
minaring@i.softbank.jp

《少人数のフランス菓子教室》
1クラス2〜3人なので、じっくり詳しく学びたい方に向いています。
クラシックなフランス菓子全般です。
1人1台のお菓子をお持ち帰りいただきます。
場所は福岡市中央区薬院です。

○フランス菓子のレッスン

予約制で、月曜から日曜の10時から1時半くらいまでです。
1クラス2〜3人
一回6000円(材料費込み)


○お誕生日ケーキレッスン

ご自身の、またはプレゼントしたいお誕生日ケーキを、マンツーマンで、いっしょに作ります。
7000円から。

お申し込み、お問い合わせはこちらにお願いします↓↓↓
minaring@i.softbank.jp


[PR]
by minaring1001 | 2016-11-26 23:21 | 料理 | Comments(0)

焼き菓子

好きで好きで、作り続けてきた焼き菓子です。
e0204904_23212864.jpg
平尾の紅茶&デリ「イツモイツモ」にならんでます。
e0204904_23233552.jpg
今日からガトーショコラも001.gif

チョコレート、バター、卵、砂糖、少量の粉で作るシンプルなものです。

チョコレートはヴァローナのマンジャリを使って。
仕上がりの味が変わるので、チョコレートには一番こだわっています。




********************

連絡先はこちらまで↓↓↓
minaring@i.softbank.jp

《少人数のフランス菓子教室》
1クラス2〜3人なので、じっくり詳しく学びたい方に向いています。
クラシックなフランス菓子全般です。
1人1台のお菓子をお持ち帰りいただきます。
場所は福岡市中央区薬院です。

○フランス菓子のレッスン

予約制で、月曜から日曜の10時から1時半くらいまでです。
1クラス2〜3人
一回6000円(材料費込み)


○お誕生日ケーキレッスン

ご自身の、またはプレゼントしたいお誕生日ケーキを、マンツーマンで、いっしょに作ります。
7000円から。

お申し込み、お問い合わせはこちらにお願いします↓↓↓
minaring@i.softbank.jp



[PR]
by minaring1001 | 2016-11-25 23:16 | お菓子 | Comments(0)
お世話になっている、チーズ専門店「欧グルマン」の斎藤社長ですが。長年フランスのチーズと深く関わり、このたびフランスからの叙勲を受け、お祝いの会へ行ってきました001.gif

サプライズで私はケーキを作って…
e0204904_23163201.jpg

やっぱりチーズケーキでしょう012.gif
e0204904_23181065.jpg
いちばん小さいのは…
ガムテープの芯をセルクルにして焼きました❗️

ちょうどバランスよくできました016.gif

パーティでは、たくさんのチーズ❗️
e0204904_23222472.jpg
こんなにたくさんの種類を揃えていただきました。
e0204904_23235199.jpg
ミモレットやコンティ、テットドモワンヌ、シェーブル、ブリー…etc
e0204904_23303673.jpg
写真がないけど、今が最高の食べごろのモンドールや、エポワスも。
e0204904_23370422.jpg

チーズ好きにはたまらないと思います…

そして、メインイベントは、社長も熟成を手がけたという、このチーズ。
e0204904_23353592.jpg
大きいんですよ。この専用のカッターを両手に持って切ります。

えーっと、名前はなんだったかなぁ。忘れちゃいました。
お味は覚えてますよ053.gif

お酒は、中洲のBARグロースの山田さんがチーズにあわせたカクテルを、それはそれは美しい所作で作ってくださって、最高でした。

いろんなご縁に感謝です。




*******************

連絡先はこちらまで↓↓↓
minaring@i.softbank.jp

《少人数のフランス菓子教室》
1クラス2〜3人なので、じっくり詳しく学びたい方に向いています。
クラシックなフランス菓子全般です。
1人1台のお菓子をお持ち帰りいただきます。
場所は福岡市中央区薬院です。

○フランス菓子のレッスン

予約制で、月曜から日曜の10時から1時半くらいまでです。
1クラス2〜3人
一回6000円(材料費込み)


○お誕生日ケーキレッスン

ご自身の、またはプレゼントしたいお誕生日ケーキを、マンツーマンで、いっしょに作ります。
7000円から。

お申し込み、お問い合わせはこちらにお願いします↓↓↓
minaring@i.softbank.jp


[PR]
by minaring1001 | 2016-11-25 00:06 | お菓子 | Comments(0)

クリスマスプレートで…

もう街はクリスマスですね。
クリスマスやお正月のものをみると、気持ちも焦ってきます005.gif

クリスマスの器が、昔からなぜか好きで、つい欲しくなってしまいます。
クリスマスしか使えないのに…012.gif

その時期だけのものって、特別なものとして、思い出になりますよね。
e0204904_01030959.jpg

今日のクラスでは、昨日新調したプレートにさっそくケーキをのせてみました。

かわいい016.gif
e0204904_01063334.jpg
クロスもクリスマス。

これは生徒さんの作品です。
ヘーゼルナッツののせ方がそれぞれで、とっても可愛かったです001.gif




********************

連絡先はこちらまで↓↓↓
minaring@i.softbank.jp

《少人数のフランス菓子教室》
1クラス2〜3人なので、じっくり詳しく学びたい方に向いています。
クラシックなフランス菓子全般です。
1人1台のお菓子をお持ち帰りいただきます。
場所は福岡市中央区薬院です。

○フランス菓子のレッスン

予約制で、月曜から日曜の10時から1時半くらいまでです。
1クラス2〜3人
一回6000円(材料費込み)


○お誕生日ケーキレッスン

ご自身の、またはプレゼントしたいお誕生日ケーキを、マンツーマンで、いっしょに作ります。
7000円から。

お申し込み、お問い合わせはこちらにお願いします↓↓↓
minaring@i.softbank.jp


[PR]
by minaring1001 | 2016-11-24 00:57 | お菓子 | Comments(0)
ミルクのコンフィチュールを作りました。ミルクジャムです。
早く使わないといけない生クリームがあったので001.gif

オレンジスライスと生姜、スパイスが漬けてあるメープルシロップがあり。
そのオレンジと生姜を引きあげて、生クリームなどといっしょにお鍋へ…

ほんのりスパイスの香りもして、いいかんじ。
メープルシロップも入れました。
e0204904_01281355.jpg
美味しい053.gif

お気に入りになりました016.gif

これを作るために、生姜とオレンジ、スパイスのメープルシロップ漬けを作るかも…012.gif



********************

連絡先はこちらまで↓↓↓
minaring@i.softbank.jp

《少人数のフランス菓子教室》
1クラス2〜3人なので、じっくり詳しく学びたい方に向いています。
クラシックなフランス菓子全般です。
1人1台のお菓子をお持ち帰りいただきます。
場所は福岡市中央区薬院です。

○フランス菓子のレッスン

予約制で、月曜から日曜の10時から1時半くらいまでです。
1クラス2〜3人
一回6000円(材料費込み)


○お誕生日ケーキレッスン

ご自身の、またはプレゼントしたいお誕生日ケーキを、マンツーマンで、いっしょに作ります。
7000円から。

お申し込み、お問い合わせはこちらにお願いします↓↓↓
minaring@i.softbank.jp


[PR]
by minaring1001 | 2016-11-23 01:25 | お菓子 | Comments(0)
来客で、ごはん作りました001.gif
e0204904_21223080.jpg
メインはローストビーフと炊きたての新米で、ローストビーフ丼❗️

最近、甘酒を仕込むことが多く、電磁調理器の保温機能を使うと便利で。
保温調理に凝ってます。
e0204904_21194315.jpg
塩胡椒して、まわりを焼きかため、60度で3時間。
e0204904_21243597.jpg
貴重な出汁に赤ワインや、お醤油、メープルシロップを少し。こして仕上げました。
e0204904_21265725.jpg
グレービーソース、美味しかった016.gif

そして、ナスを使ったトルコ料理のムサカ風に。
お肉ではないですが。
サンマのトマト煮を作っていたので、それを使って。
e0204904_21333180.jpg
ナスの中に詰めました。
e0204904_21343345.jpg
冷凍しておいた大葉ペーストもパキンパキンと折って…チーズも。
e0204904_21363409.jpg
オーブンシートを敷くのを忘れてました💦
後片付けが簡単なように。
e0204904_21375963.jpg
オーブンで焼くこと50分。
e0204904_21393757.jpg
グラタン皿に重ねて焼くだけでもよかったかな012.gif
でも、とっても美味しかったです❗️

新米もおかわり053.gif
おいし〜
おいし〜
って。二人で100回は言ってたと思います。(自分で…言ってます。)

喜んでもらえるって、ほんとに幸せです016.gif




********************

連絡先はこちらまで↓↓↓
minaring@i.softbank.jp

《少人数のフランス菓子教室》
1クラス2〜3人なので、じっくり詳しく学びたい方に向いています。
クラシックなフランス菓子全般です。
1人1台のお菓子をお持ち帰りいただきます。
場所は福岡市中央区薬院です。

○フランス菓子のレッスン

予約制で、月曜から日曜の10時から1時半くらいまでです。
1クラス2〜3人
一回6000円(材料費込み)


○お誕生日ケーキレッスン

ご自身の、またはプレゼントしたいお誕生日ケーキを、マンツーマンで、いっしょに作ります。
7000円から。

お申し込み、お問い合わせはこちらにお願いします↓↓↓
minaring@i.softbank.jp





[PR]
by minaring1001 | 2016-11-21 21:15 | 料理 | Comments(0)
栗の焼き菓子、というと…いろいろありますが。
これはスフレタイプ。めずらしいと思います。
焼きあがると、栗は中にかくれます。
e0204904_01453248.jpg
美味しいんですよ001.gif
今回の栗は、かなり大きめ。

平尾の紅茶専門店&デリ「イツモイツモ」で売られています。





********************

連絡先はこちらまで↓↓↓
minaring@i.softbank.jp

《少人数のフランス菓子教室》
1クラス2〜3人なので、じっくり詳しく学びたい方に向いています。
クラシックなフランス菓子全般です。
1人1台のお菓子をお持ち帰りいただきます。
場所は福岡市中央区薬院です。

○フランス菓子のレッスン

予約制で、月曜から日曜の10時から1時半くらいまでです。
1クラス2〜3人
一回6000円(材料費込み)


○お誕生日ケーキレッスン

ご自身の、またはプレゼントしたいお誕生日ケーキを、マンツーマンで、いっしょに作ります。
7000円から。

お申し込み、お問い合わせはこちらにお願いします↓↓↓
minaring@i.softbank.jp


[PR]
by minaring1001 | 2016-11-20 01:43 | お菓子 | Comments(0)