福岡市内で、1クラス2~3人の、少人数のフランス菓子教室をしています 石川美奈子です。教室の詳細は→キッチンパラダイスHP・http://www.kitchenparadise.com/へ。


by minaring1001

<   2017年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

前回行ったときも感動だったフランス菓子の「アテスウェイ」053.gif
電車とバスを乗りついで、行ってきました。
e0204904_13522855.jpg

今回もまた…すばらしかった…本当に…

うっとり。

ため息。

ひとつひとつのケーキが、宝石のように美しく、輝いてました✨

10こくらい買いたいところですが、30分以上かけて4つ選びました。
e0204904_13314650.jpg
とくに手前のふたつが、私の好みでした。
感動的な美味しさ016.gif

お客さんの会話が耳に入ってきましたが、男性でもお菓子に詳しい方が多いなぁ…と感じましたよ001.gif

こちらでは、モンブランには熊本の栗、イチゴショートには福岡の甘王が使われていて、九州に住むものとして、うれしく、そしてちょっぴり誇らしかったです012.gif

吉祥寺と西荻窪の間にあり、どちらからもバスで東京女子大前まで7〜8分くらいです。

次回もまた必ず、と思います。


********************

連絡先はこちらまで↓↓↓
minaring@i.softbank.jp

《少人数のフランス菓子教室》
1クラス2〜3人なので、じっくり詳しく学び
たい方に向いています。
クラシックなフランス菓子全般です。
1人1台のお菓子をお持ち帰りいただきます。
場所は福岡市中央区薬院です。

○フランス菓子のレッスン

予約制で、月曜から日曜の10時から1時半くらいまでです。
1クラス2〜3人
一回6000円(材料費込み)


○お誕生日ケーキ作り

ご自身の、またはプレゼントしたいお誕生日ケーキを、マンツーマンで、いっしょに作ります。
7000円から。

お申し込み、お問い合わせはこちらにお願いします↓↓↓
minaring@i.softbank.jp






[PR]
by minaring1001 | 2017-01-29 14:07 | お菓子 | Comments(0)
電車を乗りついで、松陰神社前まで行きました。
目的は、「ブーランジェリー スドウ」001.gif

駅ですぐパン屋さんの方向を、カップルのお二人に尋ねると…「ちょうど行くところです、一緒に行きましょう」って005.gif
三人で向かいました。

駅からすぐでしたが、休み❗️❗️

せっかくだからお茶することにし、行きついたのは「旭屋パーラー」060.gif
e0204904_01530890.jpg
いい感じ053.gif
e0204904_01541911.jpg
二階もあって、
e0204904_01551561.jpg
開放的な店内。
e0204904_01563678.jpg
こだわって作ってます、ってお店の方がおっしゃってました。器もすてき。
コーヒーもすごく美味しかったです❗️

こちらでは、何をいただいても美味しいと思います001.gif
そして、この辺りのパン屋さんをおしえてもらい、三人で行ってきました。
「ナイーフ」056.gif
e0204904_02021108.jpg
美味しそう❗️

e0204904_14320385.jpg
フランス系のパンが多くありました。

こちらは、中サイズのパンは半分に切って売ってくださるので、旅行者には本当に助かります。
食パンも半量サイズから。
なので、3種類買えました016.gif
e0204904_14324824.jpg
美味しいパン屋さんでした。

こんどは旭屋さんでモーニングを食べて…
パンを買って…

松陰神社前では、お菓子の「メルシーベイク」があることもあとで気づきました。

いいところですね012.gif

それにしても、この偶然の出会い。
初めて会った人と、お店をたずね、お茶までして何時間も過ごし。
そして、いっしょに帰りました。

お話しすると…すごくがんばってるお二人で。私もがんばらなきゃ、っていう思いを新たにし、おわかれしました。



********************

連絡先はこちらまで↓↓↓
minaring@i.softbank.jp

《少人数のフランス菓子教室》
1クラス2〜3人なので、じっくり詳しく学び
たい方に向いています。
クラシックなフランス菓子全般です。
1人1台のお菓子をお持ち帰りいただきます。
場所は福岡市中央区薬院です。

○フランス菓子のレッスン

予約制で、月曜から日曜の10時から1時半くらいまでです。
1クラス2〜3人
一回6000円(材料費込み)


○お誕生日ケーキ作り

ご自身の、またはプレゼントしたいお誕生日ケーキを、マンツーマンで、いっしょに作ります。
7000円から。

お申し込み、お問い合わせはこちらにお願いします↓↓↓
minaring@i.softbank.jp


[PR]
by minaring1001 | 2017-01-26 21:00 | Comments(0)
銀座で現地の友だちとランチして、別れたあとは、地下鉄にのるはずが目的の駅までたどり着かず…

ぶらぶら思うままに歩きました。
ひとりの気楽さです。

日本橋高島屋さんに入っている、ドイツの老舗「グマイナー」へ。
日本ではここだけです。
e0204904_22465090.jpg
クッキーがかわいくて、美味しくて053.gif
e0204904_22512148.jpg
大きい箱から小さい箱まであり。
e0204904_22522079.jpg
ホワイトデーのプレゼントなんかにいかがでしょう。なんて016.gif(笑)
e0204904_22540389.jpg
プレゼントしたくなる…そんなお店でした。

バウムクーヘンも独特なかわいい形で、美味しかったですよ001.gif

高島屋さんは老舗らしくおちついていて、品のあるお客さんがいっぱいでした。

私が愛してやまない、神的存在の❗️フランス菓子「オーボンヴュータン」も入っていて。
クラシックな缶入りの、アーモンドをキャラメリゼしたお菓子「プラリーヌ」も、光を放ってみえました✨

何かのときには、このプラリーヌを贈り物に使いたいなぁ、って思っています016.gif

まだまだ歩いて…リクシルの本屋さんに立ち寄ると、ステキな本ばかり。
ついつい時間が過ぎていき…
e0204904_23075617.jpg
街中に星野リゾートが。
e0204904_23092692.jpg
そして、すっかり夜になっていました。
e0204904_23104691.jpg



********************

連絡先はこちらまで↓↓↓
minaring@i.softbank.jp

《少人数のフランス菓子教室》
1クラス2〜3人なので、じっくり詳しく学び
たい方に向いています。
クラシックなフランス菓子全般です。
1人1台のお菓子をお持ち帰りいただきます。
場所は福岡市中央区薬院です。

○フランス菓子のレッスン

予約制で、月曜から日曜の10時から1時半くらいまでです。
1クラス2〜3人
一回6000円(材料費込み)


○お誕生日ケーキ作り

ご自身の、またはプレゼントしたいお誕生日ケーキを、マンツーマンで、いっしょに作ります。
7000円から。

お申し込み、お問い合わせはこちらにお願いします↓↓↓
minaring@i.softbank.jp


[PR]
by minaring1001 | 2017-01-25 22:37 | お菓子 | Comments(0)
電車を乗りついで下高井戸へ。商店街の中のフランス菓子「ノリエット」001.gif
e0204904_21441815.jpg
通り過ぎ、はるか彼方まで行って、戻ってきました005.gif

入り口から興奮しました…

フランスのお菓子やさんのように、お惣菜もあり、パンやチョコレート、アイスクリームまでならんでいました。
e0204904_21540331.jpg
ケーキも華やかで016.gif
e0204904_21552522.jpg
選ぶのがたいへんでした。
e0204904_21570419.jpg
ここでスマホの電池切れ007.gif

あわてて、少しはなれたSoftBankへ駆け込むと…充電はしてません、といわれ。

結局、お店のとなりのdocomoで、無理なお願いをきいてもらって、充電してもらいました。

本当に助かりました❗️感謝です。
e0204904_22104688.jpg
右は、マルジョレーヌ。伝統あるお菓子ですが、最近はなかなかみかけません。
さすがだなぁ、と思いました。

ケーキもですが、パンもすごく美味しかったです。
電車の中で、食べちゃいました012.gif

こちらは、ランチも2階でやっていて、こんどは食事してみたいな。
そしてアイスクリームも。

フランスを感じさせるステキなお店でした053.gif
百貨店にも店舗がありますが、ここまできて本当によかったです。



********************

連絡先はこちらまで↓↓↓
minaring@i.softbank.jp

《少人数のフランス菓子教室》
1クラス2〜3人なので、じっくり詳しく学び
たい方に向いています。
クラシックなフランス菓子全般です。
1人1台のお菓子をお持ち帰りいただきます。
場所は福岡市中央区薬院です。

○フランス菓子のレッスン

予約制で、月曜から日曜の10時から1時半くらいまでです。
1クラス2〜3人
一回6000円(材料費込み)


○お誕生日ケーキ作り

ご自身の、またはプレゼントしたいお誕生日ケーキを、マンツーマンで、いっしょに作ります。
7000円から。

お申し込み、お問い合わせはこちらにお願いします↓↓↓
minaring@i.softbank.jp


[PR]
by minaring1001 | 2017-01-24 22:40 | お菓子 | Comments(0)
ホテルは、何人かの人からすすめられたお茶の水の「ホテルジュラク」001.gif

ちょっと古いのかな?と思ったんですが、客室はきれいで、とっても快適でした。
e0204904_15534753.jpg
バスルームにガラスの窓があり部屋がみえ、お風呂でこわく感じることもなく、部屋着も心地よかったです001.gif
e0204904_15593948.jpg
このあたりは、いろんな線の駅が集まっていて、どこに行くにもアクセスがよく、本当に便利でした❗️

帰る頃に気づいたんですが、そばのビルの地下にスーパーもあり、コンビニもなさそうだったけど、よく見渡すと何軒もありました。

ちょっと高級なファミリーマートでは、ヌテラのかわいいサイズも見つけました。
e0204904_16051410.jpg
近所には、歴史を感じさせる「近江洋菓子店」が016.gif
e0204904_21512635.jpg
行ってみたかったんです❗️
e0204904_21525233.jpg
次々にお客さんが…
e0204904_21535962.jpg
予約のケーキもたくさん、かわいく包装されてました。
e0204904_21561997.jpg
店内でいただきました。
懐かしいお味016.gif
e0204904_21573376.jpg
ケーキは箱に詰めてもらいましたよ012.gif
e0204904_21581952.jpg
この箱がかわいくて053.gif

カップも持って帰りました001.gif
e0204904_21585518.jpg
ドリンクバーは、スープ、フルーツのジュース、コーヒー、紅茶、ホットミルク、ホットチョコレートもありました。
e0204904_21592885.jpg
そして、名物のフルーツポンチ。
e0204904_22000560.jpg
いつか、いただいてみたいです012.gif


********************

連絡先はこちらまで↓↓↓
minaring@i.softbank.jp

《少人数のフランス菓子教室》
1クラス2〜3人なので、じっくり詳しく学び
たい方に向いています。
クラシックなフランス菓子全般です。
1人1台のお菓子をお持ち帰りいただきます。
場所は福岡市中央区薬院です。

○フランス菓子のレッスン

予約制で、月曜から日曜の10時から1時半くらいまでです。
1クラス2〜3人
一回6000円(材料費込み)


○お誕生日ケーキ作り

ご自身の、またはプレゼントしたいお誕生日ケーキを、マンツーマンで、いっしょに作ります。
7000円から。

お申し込み、お問い合わせはこちらにお願いします↓↓↓
minaring@i.softbank.jp


[PR]
by minaring1001 | 2017-01-23 23:18 | お菓子 | Comments(0)

ショコラレッスン

今月は、バレンタインにむけて、チョコレートのレッスンをしています001.gif
e0204904_14492653.jpg

ドライフルーツとナッツがのったのは、マンディアン。

マダガスカルのカカオ、フランスのクルミ、南アフリカのアプリコット、イランのピスタチオ、中国のサルタナレーズン…など。

一口で世界中の美味しいものを、一度に楽しめる、というお菓子です。

e0204904_14504579.jpg
そして右がわのは、オレンジピールのショコラがけ、オランジェット。
カカオの高いチョコレートと合わせていて、大人のお菓子ですね。
お酒にもあいます。
e0204904_14381384.jpg
白いのは、キャラメルがけしたヘーゼルナッツをブロンド色のチョコレートでコーティングしました016.gif
e0204904_14534240.jpg
手がかかります。

これから、チョコレート売り場が華やかになってきますね。

楽しみです053.gif


********************

連絡先はこちらまで↓↓↓
minaring@i.softbank.jp

《少人数のフランス菓子教室》
1クラス2〜3人なので、じっくり詳しく学び
たい方に向いています。
クラシックなフランス菓子全般です。
1人1台のお菓子をお持ち帰りいただきます。
場所は福岡市中央区薬院です。

○フランス菓子のレッスン

予約制で、月曜から日曜の10時から1時半くらいまでです。
1クラス2〜3人
一回6000円(材料費込み)


○お誕生日ケーキ作り

ご自身の、またはプレゼントしたいお誕生日ケーキを、マンツーマンで、いっしょに作ります。
7000円から。

お申し込み、お問い合わせはこちらにお願いします↓↓↓
minaring@i.softbank.jp



[PR]
by minaring1001 | 2017-01-22 15:09 | お菓子 | Comments(0)
上野で道に迷い…目に入った看板は。
『フランス菓子 イナムラショウゾウ』005.gif

駅からも遠そうだし、行くことを躊躇していたんです。

迷ったおかげでたどり着きました016.gif
e0204904_23285784.jpg
小さい、街のお菓子屋さんといったかんじ001.gif
厨房でシェフが飴細工の作業中でした。
e0204904_23333072.jpg
みっつ選び、お店の前のベンチでいただきました。
マイフォークを持参してたので012.gif

王道のイチゴショート、シュークリーム、かるいチョコレートのケーキ。
どれも美味しかったです❗️❗️



********************

連絡先はこちらまで↓↓↓
minaring@i.softbank.jp

《少人数のフランス菓子教室》
1クラス2〜3人なので、じっくり詳しく学び
たい方に向いています。
クラシックなフランス菓子全般です。
1人1台のお菓子をお持ち帰りいただきます。
場所は福岡市中央区薬院です。

○フランス菓子のレッスン

予約制で、月曜から日曜の10時から1時半くらいまでです。
1クラス2〜3人
一回6000円(材料費込み)


○お誕生日ケーキ作り

ご自身の、またはプレゼントしたいお誕生日ケーキを、マンツーマンで、いっしょに作ります。
7000円から。

お申し込み、お問い合わせはこちらにお願いします↓↓↓
minaring@i.softbank.jp


[PR]
by minaring1001 | 2017-01-21 00:23 | お菓子 | Comments(0)
生徒さんのリクエストで、フルーツケーキのレッスンでした001.gif
e0204904_22505951.jpg
カットすると…
e0204904_22515483.jpg
ブランデーをびょびしょにぬってるから、酔っぱらいます。005.gif
e0204904_22534338.jpg
生のフルーツいっぱいで、ジャムのようなものを一週間かけて作ると、茶色のお味噌みたいなものができます。これがチャツネです。

そのチャツネと、ドライフルーツ、スパイス、クルミ、ラム酒と合わせたものが、熟成され、こんな色に…
e0204904_23001998.jpg
毎年、新しいチャツネを作っては足し…
20年以上たちました。
大切な宝物です。

レッスンでは、もう一品くるみのクッキーも作りました。
e0204904_23042115.jpg
このフルーツケーキ、まわりにブランデーを塗っていれば、ずっともつんです016.gif

今、保存してるケーキは…2013年ものから、そろっています。
熟成したものも、美味しいんですよ012.gif
e0204904_23125606.jpg


********************

連絡先はこちらまで↓↓↓
minaring@i.softbank.jp

《少人数のフランス菓子教室》
1クラス2〜3人なので、じっくり詳しく学び
たい方に向いています。
クラシックなフランス菓子全般です。
1人1台のお菓子をお持ち帰りいただきます。
場所は福岡市中央区薬院です。

○フランス菓子のレッスン

予約制で、月曜から日曜の10時から1時半くらいまでです。
1クラス2〜3人
一回6000円(材料費込み)


○お誕生日ケーキ作り

ご自身の、またはプレゼントしたいお誕生日ケーキを、マンツーマンで、いっしょに作ります。
7000円から。

お申し込み、お問い合わせはこちらにお願いします↓↓↓
minaring@i.softbank.jp


[PR]
by minaring1001 | 2017-01-20 22:46 | お菓子 | Comments(0)
東京ではお菓子もたくさん食べましたが、美術館へも…
上野周辺もたくさん歩き、アメ横にもはじめて行きました001.gif

e0204904_00031612.jpg
活気がありました。

東京芸大の前を通り。
なんだか美味しそうな和菓子やさんが012.gif
e0204904_00073764.jpg
小さいお店です。
e0204904_00085929.jpg
お土産を買って帰りました。
e0204904_00102015.jpg
上野では、道に迷ったおかげでたどり着いたケーキやさんもありましたよ005.gif



********************

連絡先はこちらまで↓↓↓
minaring@i.softbank.jp

《少人数のフランス菓子教室》
1クラス2〜3人なので、じっくり詳しく学び
たい方に向いています。
クラシックなフランス菓子全般です。
1人1台のお菓子をお持ち帰りいただきます。
場所は福岡市中央区薬院です。

○フランス菓子のレッスン

予約制で、月曜から日曜の10時から1時半くらいまでです。
1クラス2〜3人
一回6000円(材料費込み)


○お誕生日ケーキ作り

ご自身の、またはプレゼントしたいお誕生日ケーキを、マンツーマンで、いっしょに作ります。
7000円から。

お申し込み、お問い合わせはこちらにお願いします↓↓↓
minaring@i.softbank.jp





[PR]
by minaring1001 | 2017-01-18 23:57 | お菓子 | Comments(0)
東京に行ってきました。
いろいろ仕事をすませたり、バタバタ。ブログもそのままで…
見てくださった方、ごめんなさい。

少しずつ、アップしていきますね001.gif

ケーキでずっとお腹がいっぱいだった気がします。

この日はもうケーキはやめよう…と、銀座をぶらぶらしていたら。
目に入ったのは、「ラデュレ」💕
e0204904_08182851.jpg

こちらのサロン・ド・テは、夜10時までやっていて、夜の銀座の街をながめながら、シャンパンとマカロンをいただきました001.gif
e0204904_08191970.jpg
まわりがサクッとしていて、あぁなんて美味しいんでしょう…すばらしいマカロンでした。

店内もおとぎ話のようで、かわいらしく夢の世界でした016.gif

そとを眺めながら。
こうして好きなところに自分の足で出かけて行って、楽しめる…幸せだなぁって、しみじみ思いました。



[PR]
by minaring1001 | 2017-01-17 08:07 | お菓子 | Comments(0)