福岡市内で、1クラス2~3人の、少人数のフランス菓子教室をしています 石川美奈子です。教室の詳細は→キッチンパラダイスHP・http://www.kitchenparadise.com/へ。


by minaring1001

<   2017年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

今夜はイタリアン。ペルケノーさんへ行ってきました。
10年ぶりくらいです。
やっぱり美味しかった〜162.png
e0204904_00201639.jpg
スペシャリテの前菜。
グリッシーニも、そしてうつってないけどオリーブも美味しかったです。
e0204904_00210489.jpg
焼き牡蠣か、迷ってこちらを。
美味しい生ハムがいろいろ。
e0204904_00225146.jpg
ポルチーニとあさりのパスタ110.png
e0204904_00242041.jpg
アスパラのリゾット。
e0204904_00252262.jpg
メインは甘鯛のうろこ焼きに、クスクス、魚と野菜のソース。

どれも、上品です。

デザートは…
e0204904_00283347.jpg
林檎のミルフィーユ仕立て。
e0204904_00301712.jpg
こちらのスペシャリテのデザート、シチリア風カッサータ。
e0204904_00293399.jpg
フォンダンショコラとキャラメルのアイスクリーム。

このアイスクリームがとてもすっきりとしていて、美味しかったです113.png

気持ちいいサービスをして下さった、ソムリエの女性の方。料理の説明のときに、Rの発音がごく自然に巻き舌になっていて、イタリア語を話す方なんだなぁ…と思いました。

ワインもお料理も、そしてデザートも美味しくて…満足です110.png


********************

連絡先はこちらまで↓↓↓
minaring@i.softbank.jp

《少人数のフランス菓子教室》
1クラス2〜3人なので、じっくり詳しく学び
たい方に向いています。
クラシックなフランス菓子全般です。
1人1台のお菓子をお持ち帰りいただきます。
場所は福岡市中央区薬院です。

○フランス菓子のレッスン

予約制で、月曜から日曜の10時から1時半くらいまでです。
1クラス2〜3人
一回6000円(材料費込み)

プライベートレッスンは、9000円

○お誕生日ケーキ作り

ご自身の、またはプレゼントしたいお誕生日ケーキを、マンツーマンで、いっしょに作ります。
7000円から。

お申し込み、お問い合わせはこちらにお願いします↓↓↓
minaring@i.softbank.jp



[PR]
by minaring1001 | 2017-03-31 00:18 | 外ごはん | Comments(0)
天神地下街でいつも行列のBAKEさん。
e0204904_22293792.jpg
今日は列ぶ人が少しだったから、買ってみました。
e0204904_22315106.jpg
箱は二階だて❗️
よくできてますね169.png

実は私もイチゴを4パック買うときは…
こんなかんじに二階だてにして運んでます。

それ用に、袋にぴったり収まるように、ダンボールを切って、イチゴの二段ベッドの台を作ってるんですよ110.png

話がそれましたね。
このチーズのタルト、しっかりつよめに焼いてあります。

e0204904_22380599.jpg
私も焼き色をしっかりつけますけど。
なかなかの焼き色。
だからカリッとサクッと、美味しかった110.png
e0204904_22412670.jpg
アパレイユ(タルトのなかみ。中種です。)は、ふわっと軽くて。卵を感じました。
e0204904_22435610.jpg
『まずは常温で。
次は冷やして。
冷凍して、アイスのように楽しんで。』
と説明書きがあり。

このお菓子の開発へのつよい気持ち、愛を感じます。

美味しかった178.png

お土産にもいいですね。



********************

連絡先はこちらまで↓↓↓
minaring@i.softbank.jp

《少人数のフランス菓子教室》
1クラス2〜3人なので、じっくり詳しく学び
たい方に向いています。
クラシックなフランス菓子全般です。
1人1台のお菓子をお持ち帰りいただきます。
場所は福岡市中央区薬院です。

○フランス菓子のレッスン

予約制で、月曜から日曜の10時から1時半くらいまでです。
1クラス2〜3人
一回6000円(材料費込み)

プライベートレッスンは、9000円

○お誕生日ケーキ作り

ご自身の、またはプレゼントしたいお誕生日ケーキを、マンツーマンで、いっしょに作ります。
7000円から。

お申し込み、お問い合わせはこちらにお願いします↓↓↓
minaring@i.softbank.jp


[PR]
by minaring1001 | 2017-03-29 22:53 | お菓子 | Comments(0)
小さいタルトはタルトレット。
e0204904_22252338.jpg
大きいのと小さいの。タルトとタルトレットです。
e0204904_22270543.jpg
サブレ、クレームダマンド(アーモンドの生地)、クレームパティシェール(カスタードクリーム)。そして、イチゴです🍓
e0204904_22324991.jpg

基本的な三つの生地とクリーム。
それぞれ、美味しいんですよ。

e0204904_22343481.jpg
はみださんばかりのイチゴ🍓
e0204904_22300145.jpg
生徒さんの作品です。

小さいのは、サブレのサクサク感がたくさん楽しめます。
e0204904_22392631.jpg
パパッとタルトを作って楽しんでもらえたら、うれしいです016.gif

どなたでも、作れるようになりますよ001.gif



********************

連絡先はこちらまで↓↓↓
minaring@i.softbank.jp

《少人数のフランス菓子教室》
1クラス2〜3人なので、じっくり詳しく学び
たい方に向いています。
クラシックなフランス菓子全般です。
1人1台のお菓子をお持ち帰りいただきます。
場所は福岡市中央区薬院です。

○フランス菓子のレッスン

予約制で、月曜から日曜の10時から1時半くらいまでです。
1クラス2〜3人
一回6000円(材料費込み)

プライベートレッスンは、9000円

○お誕生日ケーキ作り

ご自身の、またはプレゼントしたいお誕生日ケーキを、マンツーマンで、いっしょに作ります。
7000円から。

お申し込み、お問い合わせはこちらにお願いします↓↓↓
minaring@i.softbank.jp




[PR]
by minaring1001 | 2017-03-28 22:23 | お菓子 | Comments(0)

豚もも肉と野菜の煮込み

豚もも肉のかたまりを塩麹に漬けこんで。
シャスールで、ジュージュー012.gif
e0204904_20133722.jpg
焼きながら、じゃがいもをむいていたら。
焦げました…💦
キャラメル感がいい感じ。

スパイスを入れて、野菜と煮込みました001.gif
e0204904_20124843.jpg
あとは白ワインだけ。
e0204904_20211571.jpg
キャベツはどこかへ行ってしまったかのようです。
栗っぽいけど、じゃがいもです。
そして、ズッキーニ。

野菜が美味し〜016.gif
一品でしあわせです。







********************

連絡先はこちらまで↓↓↓
minaring@i.softbank.jp

《少人数のフランス菓子教室》
1クラス2〜3人なので、じっくり詳しく学び
たい方に向いています。
クラシックなフランス菓子全般です。
1人1台のお菓子をお持ち帰りいただきます。
場所は福岡市中央区薬院です。

○フランス菓子のレッスン

予約制で、月曜から日曜の10時から1時半くらいまでです。
1クラス2〜3人
一回6000円(材料費込み)

プライベートレッスンは、9000円

○お誕生日ケーキ作り

ご自身の、またはプレゼントしたいお誕生日ケーキを、マンツーマンで、いっしょに作ります。
7000円から。

お申し込み、お問い合わせはこちらにお願いします↓↓↓
minaring@i.softbank.jp


[PR]
by minaring1001 | 2017-03-27 16:09 | 料理 | Comments(0)

《チョコレートのお話とテイスティング会のお知らせ》

e0204904_17421083.jpg

昨年も好評だったので、今年も。

チョコレートの歴史や魅力についてのお話と、ヴァローナのチョコレート10種類(去年より3種類増えました!)のテイスティングをします。

ビター4種、ミルク3種、ホワイト、第4のチョコレートと話題のブロンド、ジャンドゥーヤも揃えています。
e0204904_14550015.jpg
私がブレンドしたチョコレートも012.gif

そして、スーパーで買えるおすすめのチョコレートも6種。

チョコレートの四方山話で楽しみましょう。

○日時(どちらかを選んでください)
4月1日土曜13時半〜15時半
4月3日月曜11時〜13時

○会費 2000円
○場所 福岡市薬院の自宅

募集は終わりました。
ありがとうございました。


********************

連絡先はこちらまで↓↓↓
minaring@i.softbank.jp

《少人数のフランス菓子教室》
1クラス2〜3人なので、じっくり詳しく学び
たい方に向いています。
クラシックなフランス菓子全般です。
1人1台のお菓子をお持ち帰りいただきます。
場所は福岡市中央区薬院です。

○フランス菓子のレッスン

予約制で、月曜から日曜の10時から1時半くらいまでです。
1クラス2〜3人
一回6000円(材料費込み)

プライベートレッスンは、9000円

○お誕生日ケーキ作り

ご自身の、またはプレゼントしたいお誕生日ケーキを、マンツーマンで、いっしょに作ります。
7000円から。

お申し込み、お問い合わせはこちらにお願いします↓↓↓
minaring@i.softbank.jp


[PR]
by minaring1001 | 2017-03-26 15:02 | 教室のイベント | Comments(0)
ミニパウンド型で、ケイク・オランジュ🍊
平尾の紅茶専門店&デリ「イツモイツモ」で売られています。

大昔に買った型です。

型も断捨離してるんですが、これは残しておきました。
e0204904_18282213.jpg
小さいから、世話がやけるけど。

かわいいです012.gif

オレンジジュースを煮詰めて…パンチのある甘さのシロップを作り、全面にうちます。

美味しいんですよ012.gif

昨年は西部ガスさんのクッキングクラブでも、このケイク・オランジュのレッスンをさせていただきました。
e0204904_00240765.jpg
その時は、グラスがけして仕上げました。

今年も夏に、レッスンを予定してますので募集がはじまったら、お知らせさせていただきますね056.gif


********************

連絡先はこちらまで↓↓↓
minaring@i.softbank.jp

《少人数のフランス菓子教室》
1クラス2〜3人なので、じっくり詳しく学び
たい方に向いています。
クラシックなフランス菓子全般です。
1人1台のお菓子をお持ち帰りいただきます。
場所は福岡市中央区薬院です。

○フランス菓子のレッスン

予約制で、月曜から日曜の10時から1時半くらいまでです。
1クラス2〜3人
一回6000円(材料費込み)

プライベートレッスンは、9000円

○お誕生日ケーキ作り

ご自身の、またはプレゼントしたいお誕生日ケーキを、マンツーマンで、いっしょに作ります。
7000円から。

お申し込み、お問い合わせはこちらにお願いします↓↓↓
minaring@i.softbank.jp


[PR]
by minaring1001 | 2017-03-26 00:30 | お菓子 | Comments(0)

棚を作ってもらいました

立派な棚がうちにやってきました001.gif
ジャ〜ン❗️
e0204904_01303793.jpg
横にして使います。

しっかり、ずっしり。
e0204904_01322293.jpg
キッチンに、ワインの木箱を横にしてふたつならべて、立てて置いてるんですが。

その上に置く棚です。

しっかりしてるから、ワインの木箱も安定しました。

お気に入りの紅茶の缶など、ならべてます。

うれしくて、しばらく眺めてましたよ012.gif




********************

連絡先はこちらまで↓↓↓
minaring@i.softbank.jp

《少人数のフランス菓子教室》
1クラス2〜3人なので、じっくり詳しく学び
たい方に向いています。
クラシックなフランス菓子全般です。
1人1台のお菓子をお持ち帰りいただきます。
場所は福岡市中央区薬院です。

○フランス菓子のレッスン

予約制で、月曜から日曜の10時から1時半くらいまでです。
1クラス2〜3人
一回6000円(材料費込み)

プライベートレッスンは、9000円

○お誕生日ケーキ作り

ご自身の、またはプレゼントしたいお誕生日ケーキを、マンツーマンで、いっしょに作ります。
7000円から。

お申し込み、お問い合わせはこちらにお願いします↓↓↓
minaring@i.softbank.jp


[PR]
by minaring1001 | 2017-03-25 22:29 | Comments(0)
今日は、マンツーマンでプライベートレッスンでした。
焼き菓子好きの方で、レッスン2回分のメニューを一日で。
e0204904_22261169.jpg
焼き色はぜんぶ茶色だけど。
食感も味もちがう、三つのお菓子ですよ。

パルフェも作りました016.gif
パーフェクトという意味です。
濃厚な、アイスクリーム。
e0204904_22281994.jpg
フィナンシェ・オ・プラリネ001.gif
e0204904_22320819.jpg
マドレーヌ053.gif
e0204904_22332143.jpg
ウィークエンド016.gif
e0204904_22350921.jpg
これが一番好きって言っていただきました012.gif

ウィークエンドでも、かわった作り方。
自慢のレシピです。



********************

連絡先はこちらまで↓↓↓
minaring@i.softbank.jp

《少人数のフランス菓子教室》
1クラス2〜3人なので、じっくり詳しく学び
たい方に向いています。
クラシックなフランス菓子全般です。
1人1台のお菓子をお持ち帰りいただきます。
場所は福岡市中央区薬院です。

○フランス菓子のレッスン

予約制で、月曜から日曜の10時から1時半くらいまでです。
1クラス2〜3人
一回6000円(材料費込み)

プライベートレッスンは、9000円

○お誕生日ケーキ作り

ご自身の、またはプレゼントしたいお誕生日ケーキを、マンツーマンで、いっしょに作ります。
7000円から。

お申し込み、お問い合わせはこちらにお願いします↓↓↓
minaring@i.softbank.jp



[PR]
by minaring1001 | 2017-03-23 22:21 | お菓子 | Comments(0)

小粒のイチゴで

春になると、毎年作る「バガテール」です。
イチゴを縦にして、生地でサンド。
カスタードベースのバタークリームです012.gif

e0204904_17253854.jpg
小さいイチゴで可愛く…053.gif
ピンクは、ラズベリーの天然の色なんですよ001.gif
e0204904_19134709.jpg
びっしりイチゴ🍓
ぎゅうぎゅう詰めにしてます🍓
e0204904_19153237.jpg
生徒さんの作品です。

キッチンのあかりで…
ここでよく写真を撮ってます。
e0204904_19163120.jpg
ケーキをはじめた20年以上前、憧れて、よく作っていたお菓子です。
自分の名刺やシールにもデザインしているほど、思いいれがあります012.gif



********************

連絡先はこちらまで↓↓↓
minaring@i.softbank.jp

《少人数のフランス菓子教室》
1クラス2〜3人なので、じっくり詳しく学び
たい方に向いています。
クラシックなフランス菓子全般です。
1人1台のお菓子をお持ち帰りいただきます。
場所は福岡市中央区薬院です。

○フランス菓子のレッスン

予約制で、月曜から日曜の10時から1時半くらいまでです。
1クラス2〜3人
一回6000円(材料費込み)

プライベートレッスンは、9000円

○お誕生日ケーキ作り

ご自身の、またはプレゼントしたいお誕生日ケーキを、マンツーマンで、いっしょに作ります。
7000円から。

お申し込み、お問い合わせはこちらにお願いします↓↓↓
minaring@i.softbank.jp


[PR]
by minaring1001 | 2017-03-21 17:22 | お菓子 | Comments(0)
今日が最終日の、フィンランドデザイン展に行ってきました001.gif
e0204904_22543386.jpg
休日だし、最終日だし。
人が多いかな?と思ったけど、ゆっくり見てまわれました。

シンプルで明るくてあたたかくて。
すごく可愛かったです。

ムーミンもいっぱいいました016.gif

間に合ってよかったです。


********************

連絡先はこちらまで↓↓↓
minaring@i.softbank.jp

《少人数のフランス菓子教室》
1クラス2〜3人なので、じっくり詳しく学び
たい方に向いています。
クラシックなフランス菓子全般です。
1人1台のお菓子をお持ち帰りいただきます。
場所は福岡市中央区薬院です。

○フランス菓子のレッスン

予約制で、月曜から日曜の10時から1時半くらいまでです。
1クラス2〜3人
一回6000円(材料費込み)

プライベートレッスンは、9000円

○お誕生日ケーキ作り

ご自身の、またはプレゼントしたいお誕生日ケーキを、マンツーマンで、いっしょに作ります。
7000円から。

お申し込み、お問い合わせはこちらにお願いします↓↓↓
minaring@i.softbank.jp


[PR]
by minaring1001 | 2017-03-20 22:52 | Comments(1)