福岡市内で、1クラス2~3人の、少人数のフランス菓子教室をしています 石川美奈子です。教室の詳細は→キッチンパラダイスHP・http://www.kitchenparadise.com/へ。


by minaring1001

<   2017年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

冷蔵庫横のスペースに、ぴったりはまる棚を探していました。

先日の、薬院一丁目界隈に露店がならぶ「薬院てんてん市」で、ちょうどいいのが見つかりました。
e0204904_00291745.jpg
これを三つ重ねて…
e0204904_00295527.jpg
ピッタリサイズのスペースなので、重ねても大丈夫でした。

設置❗️
e0204904_00305688.jpg
ちょうど収まり、うれしい110.png

暮らしを整え、心地よく過ごしたいです。





********************

連絡先はこちらまで↓↓↓
minaring@i.softbank.jp

《少人数のフランス菓子教室》
1クラス2〜3人なので、じっくり詳しく学び
たい方に向いています。
クラシックなフランス菓子全般です。
1人1台のお菓子をお持ち帰りいただきます。
場所は福岡市中央区薬院です。

○フランス菓子のレッスン

予約制で、月曜から日曜の10時から1時半くらいまでです。
1クラス2〜3人
一回6000円(材料費込み)

プライベートレッスンは、9000円

○お誕生日ケーキ作り

ご自身の、またはプレゼントしたいお誕生日ケーキを、マンツーマンで、いっしょに作ります。
7000円から。

お申し込み、お問い合わせはこちらにお願いします↓↓↓
minaring@i.softbank.jp


[PR]
by minaring1001 | 2017-05-31 23:03 | Comments(0)

湯布院の民宿

今回の湯布院での宿泊は、民宿「フローラハウス」さん。
e0204904_22242022.jpg
ビニールハウスでは、お花だけでなくパパイヤも育ってました110.png
パパイヤは、朝ごはんに、いただきましたよ。
e0204904_22293774.jpg
こちらの施設内には、機織り機があり…
e0204904_22305818.jpg
糸もたくさん❗️
機織り体験もできます。

母が元気なら、いっしょに機織りしたかったなぁ…と思いました。
こういうことが好きでしたから。
私は、その血はひいてなくて、手芸などは苦手です…💦

こちらで織られた布のバッグが販売されてましたけど、可愛かったですよ110.png

こじんまりした宿なので、半露天の温泉はひとりじめ…ゆっくり楽しめました。

ご家族で経営されていて。
朝ごはんは、お母さんのあたたかさいっぱいのごはん113.png
e0204904_22351629.jpg
ごはん、お味噌汁。
お漬物、ピクルス。
コロッケとさつまいも、採れたて野菜のサラダ。
煮浸し、温泉卵、お豆腐。
フルーツとコーヒー。

心がこもってて。
好きなものばっかり113.png
ぜんぶ美味しくいただきました162.png

あったか〜いごはんでした。
感謝、感謝…です。





********************

連絡先はこちらまで↓↓↓
minaring@i.softbank.jp

《少人数のフランス菓子教室》
1クラス2〜3人なので、じっくり詳しく学び
たい方に向いています。
クラシックなフランス菓子全般です。
1人1台のお菓子をお持ち帰りいただきます。
場所は福岡市中央区薬院です。

○フランス菓子のレッスン

予約制で、月曜から日曜の10時から1時半くらいまでです。
1クラス2〜3人
一回6000円(材料費込み)

プライベートレッスンは、9000円

○お誕生日ケーキ作り

ご自身の、またはプレゼントしたいお誕生日ケーキを、マンツーマンで、いっしょに作ります。
7000円から。

お申し込み、お問い合わせはこちらにお願いします↓↓↓
minaring@i.softbank.jp



[PR]
by minaring1001 | 2017-05-30 23:31 | 外ごはん | Comments(0)

湯布院を散策

玉の湯さんは、本当にステキ。
いつか、泊まってみたいなぁ…162.png
e0204904_15545423.jpg
湯布院の美味しいもの。
玉の湯さんで売られている「あんパン」を初めていただいたんですが、美味しくてびっくり!!
ふだんは粒あん派の私ですが、このこしあんの美味しいこと!!格別です。

調べてみると、別府の「友永パン屋」さんのものでした。

別府にも行ってみたいです110.png

湯布院の有名な招き猫の「輪葉葉」さんにも行きました。
こちらは、抽選で当たった人だけが、招き猫を買うことができます。
競争率は、5倍くらい!
ハズレましたけど…145.png

e0204904_22520564.jpg
玉の湯さんには、ありました。
輪葉葉さんの招き猫113.png
さすがです。


********************

連絡先はこちらまで↓↓↓
minaring@i.softbank.jp

《少人数のフランス菓子教室》
1クラス2〜3人なので、じっくり詳しく学び
たい方に向いています。
クラシックなフランス菓子全般です。
1人1台のお菓子をお持ち帰りいただきます。
場所は福岡市中央区薬院です。

○フランス菓子のレッスン

予約制で、月曜から日曜の10時から1時半くらいまでです。
1クラス2〜3人
一回6000円(材料費込み)

プライベートレッスンは、9000円

○お誕生日ケーキ作り

ご自身の、またはプレゼントしたいお誕生日ケーキを、マンツーマンで、いっしょに作ります。
7000円から。

お申し込み、お問い合わせはこちらにお願いします↓↓↓
minaring@i.softbank.jp



[PR]
by minaring1001 | 2017-05-29 22:20 | Comments(0)

湯布院「山椒郎」さん

湯布院の山椒郎さんへ、伺ってきました。
定期的に通っている友だちから、何度も誘われていたんです110.png
e0204904_14034906.jpg
夜のお食事は、同じものが出ないそうです。
長閑な自然の中で…
e0204904_14045860.jpg
カエルの声をききながら110.png
堪能しました。
e0204904_14061759.jpg
テラス席もありました。
e0204904_14072925.jpg
カウンターで、お話しをうかがいながら。
このワインも、本当に美味しくて…

店主の新江さんは、イタリアでも修業された方です。

ぶどう畑まで見に行ってワインを選ぶ、とおっしゃってました。
e0204904_14114258.jpg
このお豆腐も、何度も手をかけて作ったものなんですって。はじめての食感でした。
e0204904_19080665.jpg
あわびと青菜のおひたし、あわびの肝のソース。
e0204904_19091458.jpg
この器、ラベンダー色です。うどのきんぴら。
e0204904_19105712.jpg
アスパラとヤングコーンを、パルミジャーノで。この葉っぱと同じ器を作ってほしい…と、できた器だそうです。
e0204904_19121277.jpg
新玉ねぎと新ジャガのスープ。
添えられたチャーシューが、ふわふわの柔らかさでした。

e0204904_19125294.jpg
エビフライ。ソースは、アメリケーヌをベースに、アクセントにピスタチオが入ってました。
e0204904_19134896.jpg
切り干し大根。
e0204904_19143927.jpg
赤ワインは、バルバレスコをあけてくださいました。またまた美味しいワイン❗️
e0204904_19151883.jpg
器もお椀もステキなものばかり162.png
e0204904_19160600.jpg
香ばしく焼かれた赤米が入ってました。
e0204904_19165297.jpg
おつくりには、空豆のカエルさん110.png
e0204904_19172894.jpg
鱧も堪能しました。
e0204904_19180234.jpg
こちらは、豊後牛のすきやき。
漬け込んだ卵黄は、天ぷらにしても割れないそうです。
これを崩していただきました。
e0204904_15070093.jpg
それにしても、見たこともないモダンな器の数々にも感動です。

ラベンダー色のものや、エビフライの葉っぱの器はパリっぽくて。
このすき焼きの器はニューヨークっぽくて。

e0204904_19185046.jpg
残ったおつゆをごはんにかけて…
e0204904_15022873.jpg
しめは、ジャコご飯とお漬物。そして、かつお節をカリカリに乾燥させたふりかけ。

美味しくて…驚きの連続。
器も一流品にふれさせていただきました。

デザートは、アイスクリームとレモンのコンフィ。
e0204904_15135902.jpg
そして、新江さんのイメージされるチーズケーキをその場で作ってくださいました。
e0204904_15162597.jpg
e0204904_15173485.jpg
中には、いちご🍓
e0204904_15190717.jpg
美味しくいただきました110.png
e0204904_15213282.jpg
作り手としてのお話もいろいろしていただき、勉強になりました。
e0204904_15242164.jpg
これは、イタリアの照明なんですって。
e0204904_15264491.jpg
これだけいただいても、お腹が苦しくならず、食べすすめるのが不思議でした。

また季節ごとに伺いたいです。



********************

連絡先はこちらまで↓↓↓
minaring@i.softbank.jp

《少人数のフランス菓子教室》
1クラス2〜3人なので、じっくり詳しく学び
たい方に向いています。
クラシックなフランス菓子全般です。
1人1台のお菓子をお持ち帰りいただきます。
場所は福岡市中央区薬院です。

○フランス菓子のレッスン

予約制で、月曜から日曜の10時から1時半くらいまでです。
1クラス2〜3人
一回6000円(材料費込み)

プライベートレッスンは、9000円

○お誕生日ケーキ作り

ご自身の、またはプレゼントしたいお誕生日ケーキを、マンツーマンで、いっしょに作ります。
7000円から。

お申し込み、お問い合わせはこちらにお願いします↓↓↓
minaring@i.softbank.jp


[PR]
by minaring1001 | 2017-05-27 15:31 | 外ごはん | Comments(2)
湯布院に行ってきました。
目的は、山椒郎さんで食事すること❗️
すごいところでした…
こちらのことは、また書きますね。

湯布院の駅から近くの、こちらのパン屋さん。
e0204904_00041586.jpg
アーゴスさんって読むんですって110.png
e0204904_00053771.jpg
クリームパンとチョコカスタードのパン162.png
e0204904_00065154.jpg
これが、すごーく美味しかったんです❗️
e0204904_00081889.jpg
クリームも生地も私好みで113.png
これはまた行ったら絶対買います💗
絶品でした。
e0204904_00105080.jpg
観光客も少ない場所にあるので、買いやすいし。
駅からも近いし。

ここは穴場かも…110.png
駐車場もあります。
e0204904_00133196.jpg
かわいい袋です。
このうさぎさん、お店の方がモデルかな。
似てます…(笑)



********************

連絡先はこちらまで↓↓↓
minaring@i.softbank.jp

《少人数のフランス菓子教室》
1クラス2〜3人なので、じっくり詳しく学び
たい方に向いています。
クラシックなフランス菓子全般です。
1人1台のお菓子をお持ち帰りいただきます。
場所は福岡市中央区薬院です。

○フランス菓子のレッスン

予約制で、月曜から日曜の10時から1時半くらいまでです。
1クラス2〜3人
一回6000円(材料費込み)

プライベートレッスンは、9000円

○お誕生日ケーキ作り

ご自身の、またはプレゼントしたいお誕生日ケーキを、マンツーマンで、いっしょに作ります。
7000円から。

お申し込み、お問い合わせはこちらにお願いします↓↓↓
minaring@i.softbank.jp


[PR]
by minaring1001 | 2017-05-22 23:47 | Comments(0)
チーズケーキに変わりはないんですが。
e0204904_23480902.jpg
夏に向けて…

きゅんとしたレモンの酸味と、クリーミーなマスカルポーネがやさしいお菓子です。
e0204904_23533252.jpg
袋の中で、ちょっとくもってます。

レモンとマスカルポーネのケーキ162.png

平尾の紅茶専門店&デリ「イツモイツモ」で売られています。



********************

連絡先はこちらまで↓↓↓
minaring@i.softbank.jp

《少人数のフランス菓子教室》
1クラス2〜3人なので、じっくり詳しく学び
たい方に向いています。
クラシックなフランス菓子全般です。
1人1台のお菓子をお持ち帰りいただきます。
場所は福岡市中央区薬院です。

○フランス菓子のレッスン

予約制で、月曜から日曜の10時から1時半くらいまでです。
1クラス2〜3人
一回6000円(材料費込み)

プライベートレッスンは、9000円

○お誕生日ケーキ作り

ご自身の、またはプレゼントしたいお誕生日ケーキを、マンツーマンで、いっしょに作ります。
7000円から。

お申し込み、お問い合わせはこちらにお願いします↓↓↓
minaring@i.softbank.jp


[PR]
by minaring1001 | 2017-05-20 00:00 | お菓子 | Comments(0)

グラデーションのケーキ

フランス菓子の教室をしてますが、たまにはこんな、アレンジしたお菓子も作ります。

手がかかるので、レッスンじゃないと作りません(笑)
e0204904_22454421.jpg
生徒さんの作品162.png
e0204904_22470025.jpg
グラデーションをだすために、白とピンクのバタークリームを別々の作り方で作り。

ブレンドして5色のグラデーションにするんですよ110.png

アーモンド風味の生地に
e0204904_22523461.jpg
りんごのコンフィチュールをサンドして、爽やかに113.png
e0204904_22532928.jpg
りんごは、ワインで煮て…
e0204904_22552880.jpg
ことこと
e0204904_22580335.jpg
こんなになるまで、一時間…
e0204904_22594183.jpg
バタークリームのケーキのアクセントになります。
e0204904_23023976.jpg
生地とのバランスをとるために、いちばん小さい口金で絞るんですよ。
e0204904_23084073.jpg
またまた、生徒さんの作品です177.png
e0204904_23102682.jpg
フランボワーズとりんごが香るケーキです162.png


********************

連絡先はこちらまで↓↓↓
minaring@i.softbank.jp

《少人数のフランス菓子教室》
1クラス2〜3人なので、じっくり詳しく学び
たい方に向いています。
クラシックなフランス菓子全般です。
1人1台のお菓子をお持ち帰りいただきます。
場所は福岡市中央区薬院です。

○フランス菓子のレッスン

予約制で、月曜から日曜の10時から1時半くらいまでです。
1クラス2〜3人
一回6000円(材料費込み)

プライベートレッスンは、9000円

○お誕生日ケーキ作り

ご自身の、またはプレゼントしたいお誕生日ケーキを、マンツーマンで、いっしょに作ります。
7000円から。

お申し込み、お問い合わせはこちらにお願いします↓↓↓
minaring@i.softbank.jp


[PR]
by minaring1001 | 2017-05-17 23:13 | お菓子 | Comments(0)

レモンに夢中

最近…
レモンのお菓子をいろいろ作ってます162.png

レモン塩も110.png
e0204904_00345392.jpg

レモンピールも、たくさん使ってます113.png
e0204904_00335814.jpg
レモンに夢中です。


********************

連絡先はこちらまで↓↓↓
minaring@i.softbank.jp

《少人数のフランス菓子教室》
1クラス2〜3人なので、じっくり詳しく学び
たい方に向いています。
クラシックなフランス菓子全般です。
1人1台のお菓子をお持ち帰りいただきます。
場所は福岡市中央区薬院です。

○フランス菓子のレッスン

予約制で、月曜から日曜の10時から1時半くらいまでです。
1クラス2〜3人
一回6000円(材料費込み)

プライベートレッスンは、9000円

○お誕生日ケーキ作り

ご自身の、またはプレゼントしたいお誕生日ケーキを、マンツーマンで、いっしょに作ります。
7000円から。

お申し込み、お問い合わせはこちらにお願いします↓↓↓
minaring@i.softbank.jp




[PR]
by minaring1001 | 2017-05-17 00:25 | Comments(0)

一日おくれの母の日

今日は実家で、両親とあんみつをいただきました110.png
e0204904_23043696.jpg
鈴懸さんでいろいろ調達し、少しずつ盛り合わせました。
e0204904_23063381.jpg
写真にはありませんが、あんみつについていた黄金色のシロップが、とっても美味しかったです。

ちょうどいい量でした。

一日遅れの母の日は、エネルギー切れでケーキは作れず…💦

なにかあるとよく作ってくれた、ちらし寿司を。母の味を再現しました。

具は、海老、しいたけ、蓮根、にんじん、ゴボウ。
とくに習ったことはありませんが、ずっと食べてきた味…113.png

同じようにできたと思います😊

母の料理は飾らずシンプルですが、私はちょっと飾りたくて…110.png
生麩をかるく煮て、のせてみました179.png
e0204904_23201854.jpg




********************

連絡先はこちらまで↓↓↓
minaring@i.softbank.jp

《少人数のフランス菓子教室》
1クラス2〜3人なので、じっくり詳しく学び
たい方に向いています。
クラシックなフランス菓子全般です。
1人1台のお菓子をお持ち帰りいただきます。
場所は福岡市中央区薬院です。

○フランス菓子のレッスン

予約制で、月曜から日曜の10時から1時半くらいまでです。
1クラス2〜3人
一回6000円(材料費込み)

プライベートレッスンは、9000円

○お誕生日ケーキ作り

ご自身の、またはプレゼントしたいお誕生日ケーキを、マンツーマンで、いっしょに作ります。
7000円から。

お申し込み、お問い合わせはこちらにお願いします↓↓↓
minaring@i.softbank.jp



[PR]
by minaring1001 | 2017-05-15 23:42 | 料理 | Comments(0)

最近のランチ

いつも近場ばかりですが、久々に三瀬でおそば110.png
e0204904_23354058.jpg
20分ほどの待ち時間で入れました。
天ぷら、カツ丼もシェアして。いろいろ楽しめて満足です162.png

そして、薬院の「回」さんでカレーを。
e0204904_23474526.jpg
お茶とお酒とカレーのお店です。

スパイシーチキンカレーは、飴色玉ねぎがベース。
e0204904_23420329.jpg
こちらは豆と根菜のスパイシーキーマカレー。
e0204904_23433171.jpg
どちらも、美味しかった〜❗️❗️

こだわりのカレーです。

またすぐ食べに行きたいくらい113.png
e0204904_23484817.jpg
チキンスープも美味しい。
こだわりのお店で、器やインテリアもレトロでかわいい110.png
e0204904_23495465.jpg
サラダもつきます。
ルー増量もできますよー。
e0204904_23520434.jpg

そして、またまたカレー。

定番「ミラン」さん。
インドのカレーです。
e0204904_23555919.jpg
シュリンプカレーです。
ナンもよく焼かれていて、私好み162.png

お菓子もよく焼き込みますが、パンやナンも、よく焼かれているのが好きです。

何度食べても、飽きません110.png





********************

連絡先はこちらまで↓↓↓
minaring@i.softbank.jp

《少人数のフランス菓子教室》
1クラス2〜3人なので、じっくり詳しく学び
たい方に向いています。
クラシックなフランス菓子全般です。
1人1台のお菓子をお持ち帰りいただきます。
場所は福岡市中央区薬院です。

○フランス菓子のレッスン

予約制で、月曜から日曜の10時から1時半くらいまでです。
1クラス2〜3人
一回6000円(材料費込み)

プライベートレッスンは、9000円

○お誕生日ケーキ作り

ご自身の、またはプレゼントしたいお誕生日ケーキを、マンツーマンで、いっしょに作ります。
7000円から。

お申し込み、お問い合わせはこちらにお願いします↓↓↓
minaring@i.softbank.jp


[PR]
by minaring1001 | 2017-05-14 23:59 | 外ごはん | Comments(0)