福岡市内で、1クラス2~3人の、少人数のフランス菓子教室をしています 石川美奈子です。教室の詳細は→キッチンパラダイスHP・http://www.kitchenparadise.com/へ。


by minaring1001
久々に、ひいらぎさんのたい焼きを110.png
e0204904_23041846.jpg
あんこも素晴らしい塩梅で162.png皮も美味しくて162.png
大満足です。

ちゃんと電話して、予約して買いに行きました。
焼きあがりは、1時間に一回くらいのペースのようでしたよ110.png

実家にも、姉のところにもお土産に持って行きました。

私のお気に入り甘味屋さんです。

********************

連絡先はこちらまで↓↓↓
minaring@i.softbank.jp

《少人数のフランス菓子教室》
1クラス2〜3人なので、じっくり詳しく学び
たい方に向いています。
クラシックなフランス菓子全般です。
1人1台のお菓子をお持ち帰りいただきます。
場所は福岡市中央区薬院です。

○フランス菓子のレッスン

予約制で、月曜から日曜の10時から1時半くらいまでです。
1クラス2〜3人
一回6000円(材料費込み)

プライベートレッスンは、9000円

○お誕生日ケーキ作り

ご自身の、またはプレゼントしたいお誕生日ケーキを、マンツーマンで、いっしょに作ります。
7000円から。

お申し込み、お問い合わせはこちらにお願いします↓↓↓
minaring@i.softbank.jp





[PR]
# by minaring1001 | 2017-11-11 23:02 | お菓子 | Comments(2)

手の込むエクレール

ナッツとキャラメル、チョコレートのエクレアです110.png

詳しくいうと…

○ヘーゼルナッツプラリネ(キャラメルとナッツをあわせたもの)と
○ジャンドゥーヤ(プラリネとチョコレートをあわせたもの)の
エクレールです。


今月のレッスンのメニューのひとつです。
e0204904_23292780.jpg
キャラメルナッツが香るクリームとチョコレートのクリーム。

詳しくいうと…

ヘーゼルナッツプラリネ風味のクレームパティシェール(カスタードクリーム)シャンティショコラ(チョコレートと生クリームをあわせた軽めのクリーム)の2種類。

チョコレートはヴァローナのものを、このお菓子では数種類使ってます。

上がけは、ジャンドゥーヤのガナッシュです。
ガナッシュは、トリュフの中身の柔らかい部分と同じなんですよ162.png
ヘーゼルナッツのキャラメリゼをかざってます。

贅沢なエクレアです。




********************

連絡先はこちらまで↓↓↓
minaring@i.softbank.jp

《少人数のフランス菓子教室》
1クラス2〜3人なので、じっくり詳しく学び
たい方に向いています。
クラシックなフランス菓子全般です。
1人1台のお菓子をお持ち帰りいただきます。
場所は福岡市中央区薬院です。

○フランス菓子のレッスン

予約制で、月曜から日曜の10時から1時半くらいまでです。
1クラス2〜3人
一回6000円(材料費込み)

プライベートレッスンは、9000円

○お誕生日ケーキ作り

ご自身の、またはプレゼントしたいお誕生日ケーキを、マンツーマンで、いっしょに作ります。
7000円から。

お申し込み、お問い合わせはこちらにお願いします↓↓↓
minaring@i.softbank.jp



[PR]
# by minaring1001 | 2017-11-08 23:26 | お菓子 | Comments(0)

大掃除はじめました

今年は早めに❗️
大掃除に取りかかりました。

エアコン、キッチンの換気扇。

トイレとお風呂の換気扇。

レースじゃない分厚いほうのカーテンの洗濯を、終えました。
かなり、がんばりました167.png

今回、エアコンの掃除法をあみ出しましたよ(笑)
お掃除のプロの人からすると、だめかもしれないけど…

吹き出し口をのぞいた奥の方にある、チクワみたいな、ぐるぐる回転する場所。
e0204904_02002302.jpg
ここに手を突っ込むと黒いのがついて、なんとかしたかったんです。

くたくたになった、ナイロンのゴシゴシタオルの素材のスポンジタワシを、棒に輪ゴムでくくりつけ…
e0204904_02010414.jpg
見苦しい画像ですみません💦

マツイ棒みたいです。

ぬらして絞り…ゴシゴシ…チクワ部分を回転させながら、ゴシゴシ。

はじめは黒くなってたスポンジタワシが、汚れなくなりました。

かなり、スッキリしました173.png

あぁ、がんばりました、私。

今日から、カテゴリーに、かなりざっくりしてますが、「片づけ、掃除、収納」を作りました。

時にがんばったり、また途方にくれたりしている、実家の片づけのことなども、かいていこうと思っています。




********************

連絡先はこちらまで↓↓↓
minaring@i.softbank.jp

《少人数のフランス菓子教室》
1クラス2〜3人なので、じっくり詳しく学び
たい方に向いています。
クラシックなフランス菓子全般です。
1人1台のお菓子をお持ち帰りいただきます。
場所は福岡市中央区薬院です。

○フランス菓子のレッスン

予約制で、月曜から日曜の10時から1時半くらいまでです。
1クラス2〜3人
一回6000円(材料費込み)

プライベートレッスンは、9000円

○お誕生日ケーキ作り

ご自身の、またはプレゼントしたいお誕生日ケーキを、マンツーマンで、いっしょに作ります。
7000円から。

お申し込み、お問い合わせはこちらにお願いします↓↓↓
minaring@i.softbank.jp


[PR]
# by minaring1001 | 2017-11-07 01:17 | 片づけ、掃除、収納 | Comments(0)
以前にランチで訪れた「ポラポラ食堂」さんへ、今回は夜に行ってきました110.png
e0204904_22562764.jpg
オレンジピールの香りが華やかなビール。
オレンジも添えられて。
美味しかったです🍊

南インドのカレーの定食、ミールスを。
ベジタリアンでも大丈夫な、野菜のみで作られた「ベジタブル」と。
肉や魚のカレーもつく、「ノンベジタブル」をお願いしました。
e0204904_23025670.jpg
ベジタブルは、この基本セットに、本日の野菜のカレーがひとつ。
ノンベジタブルは、本日の肉やお魚のカレーみっつから、ふたつ選べます。
e0204904_23044182.jpg
野菜はかぼちゃ。
チキンカレーはもちろん、お魚は酸味もあって。
どれも美味しかった〜162.png

すっかりはまってます。



********************

連絡先はこちらまで↓↓↓
minaring@i.softbank.jp

《少人数のフランス菓子教室》
1クラス2〜3人なので、じっくり詳しく学び
たい方に向いています。
クラシックなフランス菓子全般です。
1人1台のお菓子をお持ち帰りいただきます。
場所は福岡市中央区薬院です。

○フランス菓子のレッスン

予約制で、月曜から日曜の10時から1時半くらいまでです。
1クラス2〜3人
一回6000円(材料費込み)

プライベートレッスンは、9000円

○お誕生日ケーキ作り

ご自身の、またはプレゼントしたいお誕生日ケーキを、マンツーマンで、いっしょに作ります。
7000円から。

お申し込み、お問い合わせはこちらにお願いします↓↓↓
minaring@i.softbank.jp


[PR]
# by minaring1001 | 2017-11-05 22:51 | 外ごはん | Comments(0)

パンの会

教室のイベントで、パンの会をしました。

作ったのは、シンプルな、何にでもあうお食事パン110.png
油脂は入らず、水分は水だけです。

みんなで和気あいあいと作りました。
パンに合うもの、持ち寄りで169.png
e0204904_23481090.jpg
バラエティ豊か162.png
e0204904_23342501.jpg
不思議にかさならず。
e0204904_23352945.jpg
楽しみました113.png
e0204904_03333932.jpg
ピクニックみたいでした。
e0204904_23381616.jpg
楽しかった169.png
e0204904_23420665.jpg





********************

連絡先はこちらまで↓↓↓
minaring@i.softbank.jp

《少人数のフランス菓子教室》
1クラス2〜3人なので、じっくり詳しく学び
たい方に向いています。
クラシックなフランス菓子全般です。
1人1台のお菓子をお持ち帰りいただきます。
場所は福岡市中央区薬院です。

○フランス菓子のレッスン

予約制で、月曜から日曜の10時から1時半くらいまでです。
1クラス2〜3人
一回6000円(材料費込み)

プライベートレッスンは、9000円

○お誕生日ケーキ作り

ご自身の、またはプレゼントしたいお誕生日ケーキを、マンツーマンで、いっしょに作ります。
7000円から。

お申し込み、お問い合わせはこちらにお願いします↓↓↓
minaring@i.softbank.jp


[PR]
# by minaring1001 | 2017-11-03 23:29 | 教室のイベント | Comments(2)