福岡市内で、1クラス2~3人の、少人数のフランス菓子教室をしています 石川美奈子です。教室の詳細は→キッチンパラダイスHP・http://www.kitchenparadise.com/へ。


by minaring1001
e0204904_22583244.jpg

中級クラスのケーキ。
キャラメル風味のなが〜い長方形のビスキュイ4枚を、キャラメルのクレーム・オ・ブール(バタークリーム)でサンド。
側面の対角にナイフをいれて、ゴシゴシ、ゴシゴシ…ふぅ。神経使います。
クリームをのりにしてくっつけて、三角のケーキができました。
グラサージュ(上がけ)は、ミルクチョコレートのガナッシュ。
チョコレートは、ヴァローナのタナリヴァラクテを使ってます。
[PR]
# by minaring1001 | 2010-12-15 22:58 | Comments(0)
e0204904_18593345.jpg

e0204904_18593342.jpg

多才なMさんは、プリザーブドフラワー、ポーセラーツ、ラッピングの先生です。
気さくで楽しい方です。
明日のTNC「ももち浜ストア」9:55〜10:30に出演!楽しみです。
テレビだから、家の中を片付けて…というのが普通でしょうが、Mさん宅は、いつ伺っても常にきれいで、整理整頓されています。
白で統一されていて、ルクルーゼのお鍋も、もちろん白。美学を感じます。
Mさんのblog、ステキな作品がいっぱいです!
http://m.ameba.jp/m/blogTop.do?unm=fairy-mm
[PR]
# by minaring1001 | 2010-12-14 18:59 | Comments(2)
e0204904_23122026.jpg

これを知ってから、しばらくは、ちゃんぽんばっかり食べてたような…(^^)
何人もの友達に、あげました。
生麺を茹でて…野菜をた〜っぷりで作ります。
この麺が、美味しい!(^〜^)
炒めても美味しいよ〜って、フランス料理のヒサコ先生。
天神の大丸で売られてます。
下町食品有限会社
長崎市田上3-170-6
0958238880
[PR]
# by minaring1001 | 2010-12-13 23:12 | Comments(0)

銀磨き

e0204904_234998.jpg

e0204904_2349933.jpg

フランスで買った、アンティークの銀のカトラリー。いつも使ってるんだけど、気づけば、わ〜汚い色に!
久々に磨きました。
まず、ドイツの主婦の知恵…熱湯に塩とアルミホイルを入れた中でフツフツさせると、何だかきれいになります。
ここで終わらせるときもあるけど。
その後、銀磨きの液をつけて、クロスでキュッキュッ…キュッキュッ。
どこまですれば終わりなのか?いつまでもクロスは黒くなります。
今日はもうこのへんで…また今度(^-^;
[PR]
# by minaring1001 | 2010-12-12 23:49 | Comments(0)

ブッシュ・ド・ノエル

e0204904_23245536.jpg

e0204904_2324557.jpg

ブッシュドノエルの飾りは、バタークリームでつると葉っぱ、赤い実をつけます。
ふわふわ弾力のあるビスキュイ(スポンジ生地の総称)と、シャンティ・ショコラ(生クリームとチョコレートを合わせたクリーム)。
チョコレートはヴァローナの、個性的なマンジャリと、まろやかなカラクを使いました。
クルミのキャラメリゼがジャリジャリ入ってます!
[PR]
# by minaring1001 | 2010-12-11 23:24 | Comments(0)