人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福岡市内で、1クラス2~3人の、少人数のフランス菓子教室をしています 石川美奈子です。教室の詳細は、カテゴリー「教室案内」をご覧ください。


by minaring1001

グラス・ア・ラ・ヴァニーユ

グラス・ア・ラ・ヴァニーユ_e0204904_2361658.jpg

今月は、たくさんアイスクリームも作りました!
冷菓は、好きな分野です。
グラスとは、アイスクリームのことです。
白いほうはバニラ、ベージュのほうは、アーモンドです。

フランスでアイスクリームを食べたとき、種類の多さにも驚きましたが、マロングラッセとコニャック、プラリネ、カルヴァドスなど、なんともいえない大人っぽさに感動しました。
日本では、アイスクリーム文化はアメリカから…バニラ、チョコチップ、ストロベリー、などでしたから。

アイスクリームは、アングレーズ(カスタードソース)と生クリームをあわせて作ります。
アングレーズは、卵黄・グラニュー糖・牛乳を、木ベラを8の字に動かしながら、とろみがつくまで火をとおします。集中して心静かに…
加熱が足りないと卵っぽさが残り、加熱しすぎると卵黄のぶつぶつができてしまいます。
急にとろみがぱぁ~っとつく瞬間が、好きです。

アーモンドのアイスクリームは、牛乳でアーモンドを煮出し、こして、アングレーズを作っていきます。
最後にキャラメリゼしたアーモンドを砕いて加えてるので、色がうっすらついてます。
by minaring1001 | 2011-04-28 23:06