人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福岡市内で、1クラス2~3人の、少人数のフランス菓子教室をしています 石川美奈子です。教室の詳細は、カテゴリー「教室案内」をご覧ください。


by minaring1001

折り込みパイ生地

折り込みパイ生地_e0204904_20541413.jpg

折り込みパイ生地_e0204904_20541444.jpg

折り込みパイ生地_e0204904_20541440.jpg

塩味のパイ生地は、層になる折り込みと、練り込みの二種があり、これは、折り込み。フィユタージュです。

難しいとされてますが、生地の状態への気配りができれば、そうでもありません。
それがわかるには、ある程度の経験が必要で…となると、やっぱり難しいってことかな?

まず、粉と水が主体の生地デトランプを作り、大量のバターを包んで、のばして折る…を繰り返していきます。
デトランプと、バターを同じ柔らかさにするのが、最大のポイントです!
バターは、冷蔵庫からだしたての冷たいものを、大理石の上で、めん棒で叩いて、冷たいまま柔らかくします。
男前に、かなり力いっぱい叩くので…
「きゃ〜っ」「わ〜っ」と、声があがります(^^)
いい状態で包まれた生地は、気持ちよくスルスルスイ〜っと、のびていきます。

今日のレッスンは、りんごのショーソン。
ピンク色に煮たりんごが入ってます。
by minaring1001 | 2011-10-16 20:54