人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福岡市内で、1クラス2~3人の、少人数のフランス菓子教室をしています 石川美奈子です。教室の詳細は、カテゴリー「教室案内」をご覧ください。


by minaring1001

ブラン・マンジェ

ブラン・マンジェ_e0204904_8351269.jpg

今月の上級クラスでは、焼き菓子と、このデザートのニ品を作っています。

ブランは白、マンジェは食べ物。
白い食べ物っていう意味のデザートです。

牛乳に大量のアーモンドを加えてエキスを抽出して、こし、アーモンドミルクを作ります。これに生クリームも入り、ゼラチンで固めたものです。

ソースは、クレーム・アングレーズ。カスタードソースです。
卵黄のぶつぶつができないように、細心の注意を払いながら、加熱していきます。キルシュで風味づけして、添えます。

フランス菓子の代表的な、正統派デザートです。
私は大好きなんですが、福岡のフレンチのお店では、あまりみかけません。

世界のお菓子には共通点があり…
中国の杏仁豆腐は、杏仁を牛乳で抽出、寒天でかためます。
イタリアのパンナコッタは、加熱(コッタ)した生クリーム(パンナ)をゼラチンでかためたもの。牛乳が入るレシピもあります。

同じような発想で、いろんな国で生まれたお菓子。とても興味深いです。
by minaring1001 | 2012-05-23 08:35