人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福岡市内で、1クラス2~3人の、少人数のフランス菓子教室をしています 石川美奈子です。教室の詳細は、カテゴリー「教室案内」をご覧ください。


by minaring1001

バスク地方のお菓子

今月は、このお菓子のレッスンのクラスもありました。
バスク地方のお菓子_e0204904_1964229.jpg



フランス南西部バスク地方の伝統菓子に、ガトー・バスクがあります。
クッキーとパウンドケーキの中間のような生地…と表現したらいいでしょうか。

その中にクレーム・パティシェール(カスタードクリーム)が入ったお菓子です。特産のチェリーのジャムが入ることもあります。
バスク地方のお菓子_e0204904_1965786.jpg



このバスクの生地で、キャラメルを中にいれて作りました。ナッツとドライフルーツも入ってます。

焼きたてより、しっとりなじんだ翌日からが、おいしくなります。

これに合わせて、軽いアイスクリームの、クレーム・グラッセ・ヴァニーユも作りました。ミントのせ忘れ008.gif
バスク地方のお菓子_e0204904_197180.jpg



このふたつ、よく合うんですよ016.gif

また茶色いお菓子でしたね。来月は、クリスマスのケーキで、はなやかになります…001.gif
by minaring1001 | 2012-11-26 18:33 | お菓子