人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福岡市内で、1クラス2~3人の、少人数のフランス菓子教室をしています 石川美奈子です。教室の詳細は、カテゴリー「教室案内」をご覧ください。


by minaring1001

ぜんざい

とーっても美味しいぜんざいを友だちが作ってくれました016.gif
ぜんざい_e0204904_111963.jpg
医食同源、なんていう学問だったかなぁ、中国まで勉強に行った彼女の、こだわりの食事は、愛情いっぱいで大好き012.gif遊びに行くたびに、勉強になることがいっぱいです。

お餅は、玄米餅。初めていただきました。プチプチしてて、好きだったなぁ。

小豆は、柔らかくなるまで煮たら、汁と豆を分け、豆だけに砂糖を加えて甘みをつけていくんですって。この方が、少ない砂糖でしっかり豆に甘みがつき、甘みのない汁と合わせてぜんざいにすることで、すっきりと仕上がるんですね001.gif
砂糖の摂取量も減らせます。
これからは、この作り方にしようっと012.gif
by minaring1001 | 2015-01-09 00:39